とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2006年10月31日

旅乱って知ってますか?


初めて聞きました。 こんな言葉。

いったい何なのか?と思ったら、

今後の人間関係さえも左右してしまうような、

要注意ワードだったのです。

旅ランキング

「酒乱」っていうのはよく聞きます。

お酒を飲むと暴れたりする人です。

それでは「旅乱」というのは?

旅行に行くと、人格が変わってしまう人を意味します。

普段は仲良く、人付き合いもいいのに、

旅先では非常にわがままになってしまう、

調和が取れない、なにかが違うなど、

日常とのギャップが激しい、

困った人のことをそうよぶそうです。

松田朝子さんが書かれたこの本には、

「旅乱」について詳しくかかれています。


旅先だとどうして彼は不機嫌になるの


血液型別、男女別での旅乱タイプを、

診断してくれるチェックリストもあるとかで、

かなり興味深々であります!(^^)

職場や学校の友達と、

旅行や温泉に行く機会も多くなる季節ですよね。

一人旅には関係ないかもしれないけど、

一度チェックしておいたほうがいい?


banner_blue.gif

2006年10月29日

海外地名の漢字テスト

最近、任天堂DSで漢字の書き取りソフトが、

すごく人気になっていますよね。


財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS


海外の地名も漢字で表すことがありますが、

これらの漢字よめますか?

旅ランキング

@加州

A紐育

B伯林

C羅府

D桑港

全て都市を表す漢字です。

答えは・・・下の方へ















@カリフォルニア
Aニューヨーク
Bベルリン
Cロスアンゼルス
Dサンフランシスコ

下の二つは特に難しいですよね。

パソコン時代になり、

文字を書くことが少なくなってきて、

漢字の重要性が見直されていますよね。


「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング


脳を活性化させるためにも、

一人旅で待ち時間を潰すのにも最適かも!


banner_blue.gif

2006年10月27日

アメリカの新しいファーストフード

「フライド・コーク」という名前から、

どんな食べ物を想像しますか?

旅ランキング

ファーストフードが国民食のアメリカで、

新しい名物が産まれたそうです。

コーラ味シロップを生地に練りこんだものを、

麺のように搾り出し、

丸めて揚げた「フライド・コーク」(画像はこちら

コーラシロップと生クリーム、

シナモンをかけてサクランボが添えられてるところが、

とってもアメリカチック。

高カロリーで甘そうですよね。

ダイエットコーラがあるように、

ダイエットフライド・コークも考案中だそうです。

もし売ってたら、お土産話のネタにでも、

買ってみたいです。

気軽に入れるファーストフード店は、

一人旅でも利用しやすいですよね!


banner_blue.gif

2006年10月26日

スペインのトマト祭り


収穫祭って世界各地でありますが、

スペインのトマト祭りは奇祭と言えるでしょう。

旅ランキング

トマティーナと呼ばれるこの祭り。

街中ぎゅうぎゅうに溢れる人たちが、

トラックで運ばれてきたトマトを

ガンガン投げあいます。

もちろん、服や髪の毛、顔もトマトだらけ。

目に入ったら痛いでしょうね〜(^_^;)

水中メガネは必須だと思います。

一人旅で行かれる方も気合が必要です。

初めてテレビで見て度肝を抜かれた時から、

ずっと気になってたので調べてみました。

まず、スペインのどこでやってるの?

場所はバレンシア近郊西に50kmほどの、

ブニョールBunolという小さな街です。

スペインの地図画像

ブニョールの地図を探したけど見つけられなかった・・。


バレンシアから電車で45分。

1時間に1本ペースで出てるそうなので、

オプションツアー感覚で参加できますね。

世界各国から観光客が、

トマトを投げに来ますので、

そうとう賑やかでしょう。

ストレス発散にもなりそう!

トマトはつぶして投げましょうね♪


banner_blue.gif

2006年10月24日

沖縄の離島・小浜島

石垣島から定期船で25分。

小浜島はドラマ「ちゅらさん」の舞台になった島でもあります。


ちゅらさん 完全版 DVD-BOX


旅ランキング

パラオで会った観光客の方が、

パラオの海もきれいだけど、

沖縄の離島も負けてないよ!

と言ってました。

そんなに綺麗なんですねー♪

船は苦手ですが、

離島に行ってみたくなりました。

海がきれいな場所ってぼーっと見てるだけでも、

幸せな気持ちになりますよね〜。

時間の流れも遅く感じるほど、

小浜島はのんびりしているでしょう。

わたしが一番行ってみたいと思った場所は、

「トゥマールビーチ」

手つかずの真っ白いビーチだそうです♪

美ら海物語 ビーチ特集(画像があります)

日本じゃないみたいな景色ですよね。


間際予約なら空旅.com


人気の沖縄ツアー大充実:旅ポケ.com



banner_blue.gif

2006年10月23日

日本の絶景・帝釈峡(たいしゃくきょう)

広島県にある国定公園・帝釈峡(たいしゃくきょう)。

ここの景色ってはんぱなく綺麗です!

テレビで見て、広島にこんなすごい場所があったのかと、

思わずメモを取ってしまいました。

旅ランキング

ここには日本5大名峡の一つで、

国の天然記念物「天然橋・雄橋(おんばし)」があります。

→「神石高原町役場サイト・帝釈峡(画像があります)」

地質学的にも優れ、

世界3大天然橋にも数えられています。

紅葉が綺麗なことでも有名なんですねー。

遊覧船で渓谷を渡ることもできます。

湖から見るとまた違った感動があるでしょうね。

3億年かけて造られた自然の景色を、

自分の目で見てみたいです。

JTB 旅館・ホテル

じゃらん 旅館・ホテル

もし行くとしたら、

風情のある旅館に泊まってみたいです。


banner_blue.gif

2006年10月22日

マイルが貯まるsuicaカード

車にETCをつけようと思い、

カードについて調べていたところ、

こんな便利で使えるカードを見つけました。

完全に脱線しましたが、これがすごい。

マイレージが貯まるsuica(スイカ)カードです。

旅ランキング

JALのスイカカードというのは、

@飛行機の搭乗マイレージが貯まります。

Aカードで買い物するとマイルが貯まります。

Bこのカードにsuicaチャージ(入金)でき、

1000円ごとに付く6ポイントを、マイルに交換できます。

C海外・国内の旅行保険が1000万円付いてます。

D国内線・国際線の機内販売が10%OFFで買い物できます。

E空港販売店、免税店JAL-DFSでも最大10%OFFで買い物できます。

お土産を10%オフで買えるって、

かなりいいですよね。

旅行にも、日常生活にもかなり使えるカードです。


JALカードSuica


年会費が2100円で、

初年度は無料です。

こんなのがあるんだーと見入ってしまいました。

ネットで申し込みができるので楽ですよね。

ここから→JALカードSuica

新規入会を押して→

ちょっと下の移動して普通カード→

入会する→プルダウンメニューから

提携ブランドをビュー・スイカにするとできます。

小銭をじゃらじゃら出して、

後ろの人に気を使わず買い物できるのがいいですよね。

マイルが貯まれば無料で海外旅行も行けますし♪


banner_blue.gif

2006年10月21日

すごかったフーバーダム

ラスベガスに行ったときです。

昼間って意外と暇なんですよね。

一人旅なら自由です。

現地でもらった無料のツアーガイドブックで見つけた、

グランドキャニオンのツアーを申し込みました。

それに含まれていたのがフーバーダム見学でした。

旅ランキング

その時、フーバーダムに関する知識が全くなく、

ダムなんて見ても面白くないなー、

ぐらいの感想でした。

しかし、これってすごい建築物だったんです。

ダム建設前、コロラド川の氾濫は、

人々の恐怖でした。

誰も手がつけられなかったこの土地に、

巨大ダムを建設しようという計画が持ち上がります。(1931年)

当時アメリカは5人に1人が失業している状態で、

一気に3000人の労働力が集まります。

ここから壮絶な戦いが始まります。

川の流れを一時的にそらすための、

断崖絶壁に横穴をあけるトンネル堀作業は、

気温60度の中行われたそうです。

ロープ1本での作業のため、

崖から転落し亡くなってしまう方もいました。

春になれば雪解け水で川が増水、

トンネルに濁流が流れこみ、

たくさんの労働者の命が奪われる可能性もありました。

ダム建設の下準備段階で、

たくさんの困難がありました。

しかし運よく、その年の水位はトンネルには至らず、

ついに横穴が完成。

そんな過酷な状況の中、

琵琶湖の貯水量をはるかに超える、

当時世界一巨大なダムが完成しました。(1934年)

コンクリート建築の歴史を変えた建造物でもあります。

砂漠の町に水と緑と電力を提供するため、

たくさんの犠牲者を出しながら造られたダム。


ラスベガス


これなくしては、今のラスベガスの繁栄はありえませんでした。


banner_blue.gif

2006年10月18日

年末の台湾旅行

年末年始の海外旅行は、

通常より代金がぐーんとアップします。

旅ランキング

なんとか安い旅行代金で、

どっか行けないかな〜と思って、

近場で探してみました。

12月29日出発で検索してみたんですが、

5万ぐらいでありました。

3日〜10日FIXで、

滞在期間的にも十分ではないでしょうか。

AB-ROAD

私が大好きな台湾は、

人がいい、食べ物いい、便利いい、

3拍子揃ってる!

初めての一人旅でも、

ぜんぜん楽しめる!

フライト時間も2、3時間ぐらいなので、

パワフルに動けます。

夜市で食べまくりツアーしたいですね。

検索に使ったサイト→AB-ROAD


banner_blue.gif

2006年10月17日

びっくりしました

ローマの中心部で地下鉄事故が発生しています。

旅ランキング
続きを読む

2006年10月11日

ふらの牛乳プリン

北海道の観光名所といえば富良野。

ここにとっても有名なプリンがあります。

旅ランキング

続きを読む

フランダースの犬の舞台になった街


最後の方を少しだけ見たのですが、

好きなアニメランキングの番組がやってましたね。

旅ランキング

続きを読む

2006年10月04日

ハワイに行くなら注意!

年末年始や、夏休みを避けて、

ハワイへ旅行される喫煙者の方は、

知っておいてください!

旅ランキング続きを読む

2006年10月03日

ヨーロッパで最も行儀の悪い国民は?

オランダのテレグラフ紙が行った、

面白い世論調査があります。

「ヨーロッパで最も行儀の悪い国民」調査。

旅ランキング続きを読む

2006年10月02日

京都の観光客のデータ

京都市が出している観光調査に、

面白いデータが載ってました。

旅ランキング
続きを読む
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

