とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2006年11月28日

好きな全国の名物ランキング



またまた面白いランキングが発表されました。

国内旅行も温泉シーズンをむかえ賑わってますよね。

するとお土産をもらう頻度も増えるというわけです♪

好きな全国の名物お土産ランキングを見てみましょう。

旅ランキング

1位 北海道の白い恋人





2位 長崎県の長崎カステラ





3位 静岡県・浜名湖のうなぎパイ





4位 京都府の八ツ橋





5位 三重県の赤福

6位 宮城県の萩の月





7位 神奈川県の鳩サブレ

8位 広島県のもみじ饅頭

9位 東京都の東京ばな奈

10位 沖縄県のちんすこう

以上ランキングトップ10です。

子供の頃、よく食べていたので、

懐かしさもありカステラが一番好きですね!

萩の月も美味しい♪

過去の記事ではこんなのがありました。

嬉しくないハワイのお土産ランキング

話の種に一度買ってみたいお土産ランキング

こちらもどうぞ!


banner_blue.gif

2006年11月20日

ロビンソー・クルーソー島の伝説

「ロビンソー・クルーソー」については詳しく知らないけど、

名前は聞いたことあるという人も多いでしょう。

わたしもそんな一人です。

この物語には面白い事実があったんです。

旅ランキング

1719年デフォーという作家が書いた小説「ロビンソン・クルーソー漂流記」


ロビンソン・クルーソー


船乗りのロビンソンが航海中、

嵐に巻き込まれ船が遭難し、

たった一人、無人島で28年間もの間、

知恵を絞り生き抜いた話です。

これ作り話と思いきや、

実在するモデルがいたんです!

それはスコットランドの荒くれ者のセルカークという人。

地元で暴力事件を起こし、村を追われ船乗りになります。

しかし心改めるのは容易ではないのか、

1704年乗っていた海賊船の船長と喧嘩して、

南米チリのマス・ア・ティエラ島という無人島に置き去りにされます。

何もない島でたった一人4年4ヶ月も生き延びた、

この実話が小説のもとになったんですねー。

マス・ア・ティエラ島は現在、

ロビンソン・クルーソー島という名前になっています。

今では観光地として宿泊施設や、

ツアーやフィッシングのポイントになっています。

ちょうど今ごろがベストシーズンなんだそうです。

航空券を探す→AB-ROAD
 
地球の歩き方

チリはイースター島だけじゃないんですね。

自然もいっぱいのこの島に行ってみたいです。


banner_blue.gif

2006年11月17日

ホワイトサンズ国立公園に行きたい!


日本人観光客は少ないけれど、

これは見てみたい!と思わせる場所が、

一つ増えました。

それはアメリカ南西部ニューメキシコ州にある場所。

旅ランキング

ホワイトサンズ国立公園です。

何がすごいって、とにかく真っ白なんです。

世界最大の真っ白な砂漠なんです。

ホワイトサンズの画像

どうしてこんな砂漠ができたかというと、

太古の動物たちの骨が、

盆地のこの場所に堆積し残り、

水分が蒸発して真っ白い砂漠を作った。

だから砂ではなくカルシウムなんだそうです。

それにしてもすごい景色です。

神秘的な自然の奇跡です。

メジャーな観光地ではない場所は、

一人旅の自由さが生きますね!

レンタカーでモーテル泊がベストでしょう。

本サイト「女一人旅は怖くない」の国際免許の取り方に、

アメリカの交通ルールについての記事があります。

よかったら参考にしてみてください。


banner_blue.gif

2006年11月15日

オーストラリア夏のクリスマス


11月にオーストラリアの空港に着いたとき、

感じた違和感は、

これが飾ってあったからです。

旅ランキング

暖かい気温の中にそびえたつクリスマスツリー。

こういうのって南半球でしか味わえない、

貴重な体験ですよね。

半袖、短パン、ビーサンで、

クリスマスをお祝いすることは、

日本ではありえません。

雪が降ってたり、寒くないと

雰囲気が出ないと思う方も、

中にはいらっしゃると思いますが、

夏なので陽気でいいんですよ。

この季節にオーストラリアに行くならば、

日本で着るためのコートはロッカーに預けて、

荷物少なめの軽装でOKです。

日焼け止めクリームやサングラス、

防止など紫外線対策は忘れずに!

12月15日出発でシドニー往復36,000円のチケットなど、

現地前のりでクリスマスまで待機っていうのもいいですね。

航空券検索→AB-ROAD


banner_blue.gif

2006年11月13日

世界一有名なクリスマスツリー?

夜になるのが早くなって、

冷たくて強い風が吹きすさぶ冬ですが、

街はどんどん華やかになりますね!

今年もあのクリスマスツリーの準備が、

はじまったようです。

旅ランキング

世界一有名なロックフェラーセンター前の、

巨大クリスマスツリー。

冬のニューヨークの象徴という感じです。

スケートリンクで遊ぶ人々と、

あのツリーを見れば、

ニューヨークに来た!と実感するでしょうね。

イルミネーションの点灯式は11月29日だそうで、

一人旅でもツアーでも、

12月に行かれる方は、

楽しみが1個増えますね♪

いいなぁ〜。

12月出発5〜30日FIXでニューヨーク往復で、

3万円台からありました。→AB-ROAD


banner_blue.gif

2006年11月12日

国際線が値下げ



JALとANAが来年2007年1月1日から、

国際線の値下げをします。

旅ランキング

最大で片道1,100円の値下げ。

「燃油特別付加運賃」を引き下げるようですね。

行き先別では・・

欧州や北米、中東方面が600円、

ハワイやタイ、シンガポール、マレーシア方面が1100円など。

一人旅貧乏旅行では、

少しの値下げでもありがたいですね♪


banner_blue.gif

2006年11月09日

世界5大健康食品をお土産に

テレビで見たんですが、

アメリカの雑誌で発表された「世界5大健康食品」に、

日本の食べ物が選ばれていました。

旅ランキング

それは、大豆です。

アメリカンフードに比べると、

日本の食事はヘルシーそのもの。

和食を食べていただけで、

5キロも減りました(*^_^*)

アメリカの食事がいかに高カロリーだったか、

よくわかりました。

大豆は栄養もあるし世界に薦めたいですね。


あとの4つはといいますと・・・

●スペインのオリーブオイル




●ギリシャのヨーグルト

●インドのレンズ豆




●韓国のキムチ

なんだそうです。

年末年始を海外で過ごされる方、

一人旅に行かれる方、

お土産候補にいかがでしょうか♪


banner_blue.gif

2006年11月08日

年末のソウル便格安航空券

あと2ヶ月たらずでお正月。

年末が近いなんて信じられないですが、

チケット争奪戦は始まってます。

12月29日出発のソウル便の料金をチェックしました。

旅ランキング

ピンキリなのは言うまでもないですが、

安いもので29,000円。

2〜7日FIXの大韓航空(コリアンエアー)便。


ここの「アジア」にあります→AB-ROAD


全く同じ料金で、

夜遅くソウル着がいやな人用航空券なんかも、

発売されていました。

便数が多いので、

バリエーションも作りやすいですよね。

AB-ROADで調べてみました。

一人旅や留学される方も多いです。

他にもいろいろあったので、

チェックしてみてください。


banner_blue.gif

2006年11月05日

ヨーロッパで一番美しい広場

ベルギーに行くまで知りませんでしたが、

首都・ブリュッセルにあるその場所は、

ヨーロッパで一番美しいといわれています。

旅ランキング

それは「グランプラス(grand place)」です。

そんなに広くないんですが、

その広場に足を踏み入れた瞬間、

「ここ何だ!?」というほどゴージャス。

DSC01586.JPG

本当に美しい広場なんです。

ヨーロッパの街並みって歴史ある建造物が多いですが、

その中でもすごい!綺麗!と感動しました。

芸術品のような市庁舎がある、

町の中心地に位置しているので、

是非訪れて欲しい場所です!


アムステルダム・ブリュッセル・ブルージュ



banner_blue.gif

2006年11月04日

ミニスカート禁止法


国の法律でミニスカートが履けない・・。

ミニスカートを取り締まるために、

警察が監視していた・・。

こんな法律がある国はどこでしょうか?

旅ランキング

答えは・・

お隣、韓国です。

こんなことが法律化されていたなんて、

考えられないですね。

風紀の乱れは国家を揺るがす!ということでしょうか。

1980年代の民主化まで、

逮捕され罰金を払った女性もいるそうです。

現在の韓国を見てもわかるように、

こんな法律を守っている人はいませんよね。

時代遅れだということで、

法律撤廃にむかっています。

アメリカ一人旅で出会った18歳の韓国の女の子は、

ワンショルダーに超ミニスカートが似合ってました。

昔だったら考えられなかったわけですねー。


banner_blue.gif

2006年11月02日

10万人突破!



とうとう大台に乗りました。

本サイト「女一人旅は怖くない!」のアクセス数が、

10万人を突破いたしました!

すごい!すごいです!

みなさまのおかげです!

女一人旅は怖くない!」を見てくださった方が、

役に立ちましたなどメールを送ってくれますが、

わたしが一番励ましてもらってます。

もう感謝、感謝です。

本当にありがとうございます!

これからもがんばるぞ(^^♪


banner_blue.gif

ローマで行った食堂のメニュー

ローマ滞在中に行った、

カジュアルレストランのメニューを、

写真に撮っていたのでアップします。

旅ランキング

pastamenu.JPG

画像をクリックすると拡大できます。

テルミニ駅から徒歩10分ぐらいのところにあるお店でした。

よく見てみると、

一番最初は「スパゲッティ・ポモドーロ」ですね。

値段は5ユーロ。

けっこう安いですよね。

「タリオリーニ」は細めの平べったいパスタ。

ベーコン、ワイン、ローマのチーズが入って6ユーロ。

「スパゲッティ・ボンゴレ」は7ユーロ。

「リングイネのペスカトーレ」も7ユーロ。

魚介の具が入ると、ちょっと値段も上がってきます。

リングイネとは普通のパスタを平らにしたぐらいの麺。

コシがあって好きです。

タリアテッレ、タリオリーニは平麺、

リングイネは楕円の麺です。

覚えておくと便利ですね♪

一人旅の難点は、たくさん料理を頼めないこと。

残すもの悪いですし。。。

せっかく遠いところにやってきたのだから、

美味しいものを選びたいですよね。


イタリアの食卓



banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

