とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2007年01月31日

ここまで出来た!

もうちょっとで完成しそうです♪

冬の京都女一人旅、

画像もいっぱいで書いてます。

旅ランキング

JR京都から行った順番に書いているのですが、

けっこうなページ数になりました。

細かく区切っています。

京都の地理がわかる人は、

私がどの道をたどったかわかるでしょうね(*^_^*)

今週中には全部出来上がる予定。

人気コーナー旅グルメのページも作りますから、

是非お立ち寄りください♪

本サイト→「女一人旅は怖くない!の、

京都女一人旅を見てください!


banner_blue.gif

2007年01月30日

速弁がブーム?



駅弁は言わずと知れた旅のお供。

空弁は羽田やセントレアなど空港で発売されているお弁当で、

飛行機の中で食べている人も増えました。

では速弁って何??

旅ランキング

お昼休み前に食べる「早弁」ではありません。

最近ブームになりつつある「速弁」とは、

高速道路のサービスエリアで発売されているお弁当なんです!

東名高速道路・上郷SA(上下)、

名神高速道路・養老SA (上下)、

北陸自動車道・南条SA(上下)の6ヶ所で発売されています。

去年の11月から始まったサービス。

まだ最近なんですね。

「料亭女将弁当」や「越前宝膳」など、

美味しそうなネーミングです。

高速にあまり乗らないので、

サービスエリアに行くこと自体とても楽しい。

目的地に着いてから食べるか、

買ったらすぐ食べるか、

悩みますね〜。


banner_blue.gif

2007年01月28日

京都の気になった店

四条通りを歩いていて、

祇園商店街に入るちょっと手前に、

なにやら目立つお店が・・・。

旅ランキング

その名は「壱銭洋食」

DSC02650.JPG
(画像クリックで拡大できます)

かなり個性的というか、どんな店なのか想像できません。

商標登録って書いてあるし・・・。

どういう意味なのか??

とにかく不思議で興味をそそられるお店。

ちょっと見えにくいですが、

お店の前に置いてある人形の名前は、

「壱銭喰太郎(いっせんくたろう)」

ホームページを見ると、お食事処でした。

なーんだ。

しかし、このお店、すごかったんです。

なんと、お好み焼きの元祖なんです。

お好み焼き好きの私から言わせていただければ、

あんなに美味しいものを作ってくれてありがとう!!です。

祇園名物、京風お好み焼きは次回食べに行きます。

ホームページ→「壱銭洋食


banner_blue.gif

2007年01月26日

JALの国内廃止路線が決定!


一般市民もガソリンの値段がぐーんと上がり、

家計にダメージを与えてますが、

それは航空会社も同じだったようです。

旅ランキング

燃料の値段が上がり、採算取るのが難しくなり、

お客さんの少ない10路線を廃止することが決まるようです。

●廃止される10路線

新千歳−三沢

新千歳−松本

中部国際−長崎

小牧−新北九州

伊丹−石垣

神戸−仙台

神戸−熊本

福岡−青森

福岡−花巻

鹿児島−那覇


新北九州空港や神戸空港ってこの前できましたよね?

もう路線廃止になるなんて、

ほんとに必要だったのかな?と首をかしげてしまいます。


banner_blue.gif

2007年01月25日

京都の写真と旅行記

冬の京都は観光客も通常の半分以下ということで、

ゆっくり見物できます。

旅ランキング

いつもは行列だけどねっていうお店や場所も、

すんなりと入れます。

実際行ってきましたが、混んでる場所はなかったです。

しかし、寒い!

それさえ我慢すれば、狙い目な時期です。

JTBの国内宿泊

一人一泊8800円のプレミアムステイ

お得な格安高速バス



本サイト「女一人旅は怖くない!」に京都女一人旅を、

続々アップしています。

旅行記も5本目なので、

よりわかりやすく、見やすくをモットーに、

書いていきたいと思っています。

良い写真も撮れたので見てくださいね!


banner_blue.gif

2007年01月24日

富士山が世界遺産になるかも!


初めて富士山を見たときは感動しました。

山頂に雪が積もってて、青い空とのコントラストが綺麗でした。

そんな日本一の山が世界遺産に登録されるかもしれません!

旅ランキング

文化庁が昨日、世界文化遺産登録の暫定リストに、

富士山が選ばれたことを発表しました。

リスト入りは6年ぶりだそうです。

前回って確か、ゴミで汚れているという理由でダメだったんですよね?

遠くから見ると、あんなに綺麗な富士山は、

実はゴミで溢れていると聞いたときはがっくりしました。

現在は富士清掃登山なども盛んに行われていますよね。

もし世界遺産に登録されたら、

清掃に参加された方の喜びもひとしおでしょう♪

死ぬまでに一度は富士山に登ってみたいな。

その他にリスト入りしたのは、

群馬県の富岡製糸場と絹産業遺産群、

奈良県の飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群、

長崎県の長崎の教会群とキリスト教関連遺産です。


世界遺産年報2007



banner_blue.gif

2007年01月23日

冬の京都女一人旅


京都に行ってきました!

冬の京都を甘く見すぎていました。

まじでめちゃめちゃ寒かった。

旅ランキング

京都の冬って底冷えするよね〜ってよく言いますが、

やっと意味がわかりました。

バス停で待っているとき、

地元のおばちゃんに話しかけられたんですが、

京都は寒いやろ〜?と聞かれ、大きくうなずきました。

そのおばちゃんはふっかふかの毛皮のコートを着ていました。

足元から上がってくるあの寒さも冬の京都観光の一部ですね(^^)

京都旅行記をアップするべく、

本サイト「女一人旅は怖くない!」の方も作業を進めています♪

駆け足でまわりましたが、

充実した旅行だったと思います。

写真をたくさん撮ってきたので、

多くの方に見ていただければ嬉しいです(^^)ノ


banner_blue.gif

2007年01月21日

プリズン・ブレイク セリフの訳


IQ200の男が無実の罪で死刑囚となった兄を、

脱獄させるために繰り広げられるドラマ。

もうハラハラドキドキしてみてます。

旅ランキング

ネタバレかもしれないので、

見てない方はレンタルしてね♪

裁判シーンがある第1話の英単語は、

普段使わないものもあります。

conviction 有罪判決

vault (銀行の)金庫室

chanber 判事執務室

sentencing 処罰

日常の英会話では使わないものですよね。

刑務所の場面でセリフを拾ってみました。

I suggest you take a seat, fish.

席に着いたほうがいいぞ、新入り

Mull it over.
よく考えろ

prep school
エリートの私立高校

That's a compliment?
それお世辞?

Men and women can't be friends!
男女に友情はない!

Casanova !
女たらし

Wrap it up !
終了だ!

全てプリズン・ブレイク第1話に出てくるセリフです。


プリズン・ブレイク vol.1



banner_blue.gif

2007年01月20日

コロッセオの謎


ローマにはたくさんの有名観光地がありますが、

その代表的な一つがコロッセオです。

あの国立競技場のような建物です。

内部の写真は「女一人旅は怖くない!」へどうぞ!

昔むか〜しの古代ローマ時代に建てられたものですが、

5万人も収容できたほど巨大です。

すごい!

あの建物ってとても変な形だと思いませんか?

旅ランキング

4段になった部分と途中から2段に減ってる部分がありますよね。

どうしてあんな造りになったのか?

それは他の建物を造るために、

削られてしまったんだそうです。

サンピエトロ大聖堂の一部にも使われたそう。

そんな歴史も踏まえながら見学すると、

もっと楽しくなりますね(^^♪


地球の歩き方 ガイドブック A10 ローマ



banner_blue.gif

2007年01月19日

パリの正統派日本料理店選ばれる


パリではフランス料理だけでなく、

インド料理やインドネシア料理屋さんにも行きました。

やはり食の都と言われるだけあり、

どの店も美味しかったです。

旅ランキング

海外で日本料理を食べると、

美味しくないし高い・・・という欠点があります。
(全てがそうではないですけど・・)

いくらパリでも日本食はねぇ〜という感じでした。

このたびパリで正統派の日本料理屋を選ぼうと、

覆面審査委員が選出に乗り出し、

ネットで50軒のお店が公開されています!

日本食レストラン価値向上委員会が選んだ50の店

審査基準は・・・

◇日本的な店舗や雰囲気

◇日本料理の有資格者の有無

◇メニューに日本食としての質や多様性があるか

◇米やしょうゆ、酒が日本製か、それと同等の品質か

など18項目あったそうです。

それを点数化して集計したとのこと。

けっこう真面目に選ばれてるんですね。

美味しいものがある場所って人を集めますよね。

パリの食に対する気合はハンパじゃないようです。


banner_blue.gif

2007年01月18日

国内線でファーストクラス



私には縁のない話なのですが(^_^;)

今年の12月からJAL国内線で、

ファーストクラスシートが登場するそうです!

旅ランキング

ソフトな本皮を使用した座席で、

お値段は一般席より1万円ほど高くなり、

ビジネス客をターゲットに、

羽田―伊丹線、羽田―福岡、札幌線に、

順次導入されていくとのこと。

国内線史上初のファーストクラスシート画像

仕事で飛行機を使うことがないので、

憧れてしまいますね〜♪

機内食やアルコールも、

ファーストクラス対応らしく、

お仕事決戦前のくつろぎタイムってとこでしょうか。


banner_blue.gif

2007年01月17日

グランドキャニオンの新施設


高所恐怖症の人には無理だと思います(^_^;)

みなさんはチャレンジしますか?

グランドキャニオンに新しい施設ができます。

その名も「スカイ・ウォーク」というガラス床の展望台です!

旅ランキング

怖い・・・。

スカイウォークの完成図画像

床がガラスなんですよ。。。

透明なんですよ。。。

谷底を見ながら優雅に散歩なんてできない。。。

ラスベガスのストラストフィアタワーでもびびってたのに、

こんなの渡れません!!

コンセプトは「渓谷を360度見渡しながら空中散歩を楽しむ」ですが、

高所恐怖症の人にとっては過酷な罰ゲームですね(≧∇≦)

3月末にオープン予定。


banner_blue.gif

2007年01月16日

冬の京都に行こう!


現在、京都一人旅を計画中です♪

前回京都に行ったのは10年ほど前。

夏の暑い時期でした。

旅ランキング

観光する時間もほとんどなく、

どこを周ったのか記憶がありません。

あ、清水寺は行きました(^_^;)

二年坂、三寧坂付近をぶらぶらし、

八坂の塔を見たようです。(当時の写真による)

覚えてないんですよね〜。

せっかく行ったのにもったいない!

なので冬の京都に行くことにしました。

とっても寒いのでかなり着込んで行って来ます♪

今回必ず食べたいものは、

「豆乳ドーナツ」

「おめん」

春にもまた行きたいと思っているので、

下見がてらブラブラしてきます。


大人の「隠れ京都」案内



banner_blue.gif

2007年01月15日

ロシアでは無理なこと



ロシアの友人が来日しました。

その時に聞いた話です。

旅ランキング

買い物と観光両方したいとのことだったので、

私は白い靴下に白いスニーカーを履いて行きました。

いっぱい歩くだろうな〜と予想したからです。

ブーツとか履いてたら足が痛くなりますからね。(^_^;)

待ち合わせ場所に着き、さぁ出発です。

アスファルトの歩道をずんずん歩いていました。

すると彼女が私の足元を見て一言。

「ロシアじゃ無理。そんなの履けない。」

私の足元は白一色です。

白い靴下と靴を履いてると、

何か罰則があるのでしょうか??

ロシアって服の規制があるのかな??

と不思議に思ってると、こんな理由を教えてくれました。

ロシアの道はとても汚い。

ゴミも落ちてるし、泥水溜りがたくさんある。

雨や雪が降っても排水システムがないため、

そこらじゅう水溜りだらけ。

つまり泥が跳ねて、靴や靴下が真っ黒になるというわけです。

日本の都会では考えられないことですよね。


banner_blue.gif

2007年01月14日

伊勢への行き方

JR名古屋駅から電車で行く方法です。

名古屋駅からJRと近鉄が運行しています。

旅ランキング

わたしはJRの「快速みえ」を選びました。

近鉄より料金が安かったからです♪

--------------------------------------

快速みえ 名古屋駅→伊勢市駅 片道1,940円

近鉄特急 名古屋駅→伊勢市駅 片道2,690円

--------------------------------------

両方とも1時間半ぐらいかかるので、

安いほうにしました。

快速みえは2時間に1本ぐらいしか電車が出ていないので、

スケジュールによっては近鉄にしたほうがいいです。

近鉄は1時間に何本か出ていました。

伊勢市駅を降りると、

正面の道が参道になっているので、

まっすぐ歩いていけば外宮さんに着きます。

内宮さんへは5kmぐらいあるので、

バスを使ったほうがいいと思います。

観光バスがたくさんいました。

近畿地方やもっと遠くからもたくさん参拝されているんでしょうね。

●国内旅行に便利なサイト

お得な格安高速バス

JTBの国内宿泊

宿・ホテル予約 じゃらん


伊勢の近くには松坂牛で有名な松坂、

魚介が美味しい鳥羽、

夫婦円満、良縁で有名な夫婦岩がある二見浦など、

見所も多いので欲張りして周ってみるのもいいかもしれませんね!


banner_blue.gif

2007年01月12日

パリで詐欺!体験談


これは知り合いの話です。

彼女はパリに短期留学しています。(現在も)

つい最近の起こった出来事です。。。

旅ランキング

ある日クレジットカードでお金を引き出そうとATMへ行きました。

いつものようにカードを入れたところ・・・何も出てこない!

カードも吸い込まれたままです。

機械に向き合ったまま、どうしよう・・と悩んでいたら、

後ろから声を掛けられました。

カードが出てこなくて困ってると説明したところ、

「パスポートを持って大使館に行けば再発行手続きできるよ!」

と親切なフランス人らしき人に、

教えてもらえました。

彼女は助かった〜とばかりにその場を離れてしまいました。


そのフランス人に現金を20万円引き出され、

カードで40万円分買い物をされてしまったそうです。

ATMに細工し、カードが出ないようにして、

困っている外国人を狙った詐欺だと言ってました。

みなさまも十分気をつけてください。


banner_blue.gif

2007年01月11日

神秘的だった月讀宮


内宮さんから1.8km北にある、

月讀宮(つきよみのみや)に参拝してきました。

月讀さんは天照大神の弟さんです。

旅ランキング

外宮内宮さんよりも、神秘的な雰囲気です。

200701041516000.jpg

生い茂る木の中の参道を歩きます。

途中御札を売っている建物があり、

そのちょっと奥まった場所に月讀さんは奉られています。

初めてみたのですが、

神殿が4つ並んでいました。


 月讀尊荒御魂(つきよみのみことあらみたま)A

 月讀尊(つきよみのみこと)@

 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)B

 伊弉冉尊 (いざなみのみこと)C


参拝はこの順番で行うそうです。

ちなみに伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は天照大神のお父さん。

伊弉冉尊 (いざなみのみこと)はお母さんなんだそうです。

わたしは順番を知らなかったので月讀さんから左に、

最後に荒御魂にお参りしてしまいました。

神様はそんな心の狭い方ではないですよね?

大事なのは気持ちです。といい聞かせました

伊勢は神様がたくさんいらっしゃるので、

寂しくないでしょうね。

お父さんもお母さんも弟さんも近くにいるわけですから♪


banner_blue.gif

2007年01月10日

楽しい!おかげ横丁



内宮(ないぐう)さんの鳥居を出ると、

右手に賑やかで古風な街並みがあります。

これがテンション上がる「おかげ横丁」です。

旅ランキング

なんと言っても風情があります。

江戸後期から明治初期を再現しているそうです。

たくさんの露店、お土産屋が並び、

つまみ食いし放題といった感じ♪

わたしが食べたのは牛串400円、

肉まん200円、赤飯まんじゅう100円。

心残りは天ぷら。

食べたかった〜。

すごく美味しいそうでした。

松坂が近いのでステーキ屋さん、

伊勢えびフライ定食屋などもありました。

クレープ屋、ソフトクリーム、赤福、甘味処など、

甘いものもいっぱいありましたよ♪

ホントに縁日みたいで楽しかったです。


banner_blue.gif

2007年01月09日

伊勢の美味しい食べ物


三重県伊勢と言えば伊勢えびです!

今回伊勢えびの予算はありませんでした(・_;)ので、

もう一つの名物「伊勢うどん」を食べました。

旅ランキング

見た目にびっくり!

こんな真っ黒なうどんを初めて見ました。

200701041330000.jpg

濃いおしょう油の中にやわらかめで、

太めのうどんが入っています。

私が入った店は山かけ伊勢うどんもあり、

多分こっちの方が味がマイルドに、

なるんだろうな〜と思います。

その他、手ごね寿司も名物なのか、

お土産品としてたくさん売ってありました。


banner_blue.gif

2007年01月08日

初めての伊勢神宮2



前から行きたいと思っていた割には、

お伊勢さんについて全くと言っていいほど知りませんでした。

旅ランキング

まず本家の神殿とも言えるお宮が2つあること。

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を奉る「外宮(げぐう)」と、

天照大神(あまてらすおおみかみ)を奉る「内宮(ないくう)」があり、

お参りの順番は外宮さんから内宮さん、

と行くのが一般的なんだそうです。

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は天照大神の、

食の守護神で衣・食・住を守る神様。

国民の生活全般を守ってくれています。

天照大神(あまてらすおおみかみ)は、

天皇家の祖神と言われており、

日本国を守っている神様です。

思わずそうだったんだ〜〜とうなずいてしまいました。

どうして昔の人は伊勢神宮に行きたがったのか、

わかったような気がします。


banner_blue.gif

2007年01月07日

初めての伊勢神宮1



今年のお正月は前から行きたかった伊勢神宮へ、

日帰り旅行してきました!

旅ランキング

駅に案内所があるだろう、

国内だからわかるだろうと、

あまり調べることなく行ってきました。

まず外宮にお参りして内宮に行くというのは、

知っていたのですが、遠い・・。

約5kmほど離れています。

歩いていけると思っていたのですが、

バスもしくはタクシーじゃないときついです。

歩きやすい靴でよかった〜と思いました。


banner_blue.gif

2007年01月04日

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます!

ブログをずいぶんさぼってしまいました。

チェックしに来ていただいた方、

大変申し訳ありませんでした!

そしてありがとうございます!

今年も更新していきますので、

よろしくお願いします。


banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

