とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2007年02月28日

機内持込液体の対策

去年の夏、ロンドンで起こった、

航空機爆破テロ未遂事件。

これ以降、機内への液体物持込が禁止になりました。

旅ランキング

テロ犯人が液体爆弾を使おうとしたからです。

そして平成19年3月1日より、

液体持込の新ルールが適応されます。

国土交通省航空局HP

●液体容器は100ml以下。

マスカラ、リップグロスなど、

全く持ち込めなかったことを考えると、

ちょっとはよくなったかな?

コンタクトをしてる人などは、

保存液をボトルに詰め替えて、

マジックでわかるようにしておくと便利。

こうして化粧水も乳液も持ち込みできる。

100均などで小さなボトルは売ってあるから、

いくつか購入しておくといいですね。

そして、それらの容器は、

●ジップロック(透明なジップ付きの袋)に入れること。

かばんから出して、係員にすぐ中身が見せられるように、

しておいてねってことですね。

でもジップロックは一人一袋までです。

旅行会社からも連絡はきてると思いますが、

自分でもHPで確認しておいたほうがいいです。


banner_blue.gif

2007年02月27日

綺麗な海が好きな人



旅行に行くなら、やっぱり、

きれいな海があるところがいいな〜と思ってしまいます。

旅ランキング

海って何であんなに魅力的なんでしょうかね(*^▽^*)

海に限らず、自然は人間を癒してくれます♪

旅行するたびにいろんな景色に出会えて、

ほんとよかったな〜と思います。

美しい海や森、景色をちょっとでも守りたいと、

わたしがやってるエコロジーです。

@レジでビニール袋はもらわない。

Aティッシュの代わりにハンドタオルを使う。

食事の時などちょっとした汚れを拭く用です。

B部屋の室温を今より1度下げる(上げる)

などなど。

小さな小さなことですが、

自分でできることはやろうと思います。

@のレジ袋にはある思い出があります。

ずいぶん昔にドイツに行った時。

スーパーで買い物をし、レジの女性が、

品物をそのまま渡してきたので、

「袋ください!」と言うと、

ものすごくイヤな顔されました。

ドイツはエコロジー先進国だったんですね〜。

帰国してたいぶ経って理解しました。

エコロジーな生活を知った一歩だったかもしれません。

旅行が好きだからこそ、

美しい地球でいて欲しいと思います。


banner_blue.gif

2007年02月26日

国内で便利なカード

海外旅行は年に1〜2回いくので、

国内で使えるクレジットカードの方がいい!

という人は多いです。

旅ランキング

私が国内で利用価値が高いなーと思うのは、

イオンのクレジットカードです。

→「イオンカード

なぜかと言いますと、

まず、年会費は永久無料

ジャスコ、マックスバリュー、メガマート、スーパーセンターで、

毎月20日、30日は買い物金額から5%OFFになります。

そしてここからは女一人旅好きな人に。

ジャスコ、マックスバリュー、メガマート、

スーパーセンターの直営売場で、

資生堂、コーセー、カネボウ、花王ソフィーナ、

マックスファクターなど化粧品が10%OFF

これ意外に知らない人多いんじゃないでしょうか?

さらに、suicaとして使えるし、

JR東日本と提携すれば、

定期券として使えるカードにもなる。

買い物した商品にも、海外旅行にも、

国内旅行にも保険が付いてます。

買い物・・・年間50万円

旅行・・・最高1,000万円

イオンはよく行くので調べてみました♪

カード作ろうと思っている方は、

是非一度チェックしてください。

→「イオンカード


banner_blue.gif

2007年02月25日

男性が入れない島



世界にはすごい所があるもんですね〜。

これもびっくりしたものです。

旅ランキング

なんと、男性が入れない島がある!

中東イランの北西部にあるオルミエ湖に浮かぶ島は、

男子禁制なんだそう。

レストランや宿泊施設はもちろん全員、

女性の職員しかいない。

重たい荷物なども、

全て女性が運ぶんでしょうね。

高いところの電球も・・。

もし男性が入ってしまったらどうなるんだろう?

みんな外していたスカーフを急いで着けるのでしょうか?

女性専用車両っていう電車は見たことありますが、

島まるごとってすごいですね。


banner_blue.gif

2007年02月20日

失恋した時立ち直る方法

テレビでやっててびっくりしました。

失恋したときって、

日本では新しい恋をしたり、思いっきり泣いたり、

やけ食いしたりするのが一般的です。

旅ランキング

もっと違う方法で立ち直ってる人もいますが・・。

それはさておき、

日本ではありえない方法で、

気分転換している国がありました。

それはタイ。

タイの人たちは、

失恋したとき、気分を変えたいとき、

なんと!改名するそうです。

日本では考えられないですよね。

マイペンライ(気にしない)の国だから、

名前が変わっても気にしないんでしょうね。

お気楽一人旅にいいかも♪

異文化って面白いですね〜。


banner_blue.gif

2007年02月18日

バリの変身写真館

バリに行ったときに、

クタで民族衣装を着て記念撮影できる店を見つけ、

そっこうで入店ヾ(^v^)

旅ランキング

外に出ていた宣伝用の看板を見ると、

料金はそんなに高くなくて、

台紙に写真が8枚付くコース。

うん。なかなかいい!と即決でした。

予約もしてなかったです。

こういうのってほんと記念になるというか、

写真館で写真を撮ること自体楽しいですよね。

女一人旅でも行きます。

あーいうのは作業が完成されてます。

化粧をする人、衣装を着せる人、

ポーズを決める人。

全てに無駄がないc(゚∀゚c)アヒャ♪

あっという間にバリダンサーの出来上がりです。

台紙は立派なものではないですが、

写真の出来はよかったです。

日本人観光客が多いバリなので、

現地スタッフも日本語がうまいです。

もしバリに行かれるなら、

これお勧めします♪

格安バリ旅行を探すなら→「AB-ROAD


banner_blue.gif

2007年02月17日

京都で歩き疲れたら



先月京都に行った時、

そうとう歩きました!

万歩計付けておけばよかったと思うぐらい。

旅ランキング

なので帰るころにはくったくたでした。

そんなとき、疲れを癒してくれる場所を見つけたんです♪


JR京都駅の前に地下へと続く階段があります。

「フード&ショッピング街 Porta」です。

DSC02718.JPG
(画像をクリックすると大きくなります)

その中に3軒もマッサージ店があります。

もちろん速攻で入店!

すぐ受付してくれました。

新幹線の時間があるので20分しかできませんでしたが、

それでもかなり復活しました♪

女性のマッサージ師さんでしたので、

女一人旅でも入りやすかったですよ。

歩きつかれたらここを利用してはいかがでしょうか?


banner_blue.gif

2007年02月15日

韓流フードギャップ



北海道に行くよりもフライト短かったりしますよね!

美味しいもの満載の国・韓国。

韓流ブームで一人旅される方も増えたんではないでしょうか?

旅ランキング

韓国に行ったら食べたいもの。

カルビ、ユッケ、ビビンバなどあげればキリがありません。

日本でも慣れ親しんでますよね♪

お隣の国ですがやっぱり食文化の違いはあります。

わたしがびっくりしたことです。

まずは一つ目。

「トマトには砂糖をかける」

これは有名なんでしょうか?

日本でも砂糖をかけて食べる人はたまにいますが、

韓国では当たり前なんだそうです。

トマトがのったケーキなんかも売ってあるそう。

完全にフルーツ扱いなんですね。

メロンにも砂糖をかけるそう。 びっくり。

そして二つ目。

「犬を食べる」

食用の犬がいるらしく、

美味しいそうです(韓国人の友人いわく)

まぁ、日本人は馬を食べますからねぇ・・。

そして三つ目。

「お茶碗は手に持たない」

これは作法ですが、ご飯を食べるときお茶碗は持ちますよね。

でも韓国では行儀が悪い行為になります。

日本と全く逆なんですよね。

面白いものです!


banner_blue.gif

2007年02月14日

幸運をもたらすといわれるものって?


今年2月18日は旧正月、

チャイニーズニューイヤーです。

これを前に中国ですごく売れている幸運グッズがあるそうです。

旅ランキング

それは・・

金の豚!

なんでも2007年は中国の暦でいう「黄金の豚年」。

黄金の豚年っていうのを初めて聞きましたが・・(*^_^*)

60年に一度やってくる大変縁起のいい年なので、

これにあやかろうと黄金の豚グッズが売れてるそうです。

もともと金のアクセサリーは幸運グッズらしいんですが、

今年は豚ものを買う人が続出。

「金の豚を身につけると幸運が訪れ、

悪霊が去っていく」

という言い伝えがあるんですね。

チャイニーズニューイヤー前って、

市場も賑やかになります。

中国雑貨のかわいい飾りなどは、

インテリアにも使えますね!

旧正月前の今は、

お買い物するのにはいい時期かもしれません♪


banner_blue.gif

2007年02月13日

ついに完成!


京都女一人旅がついに完成しました!

自分で全部読み直して、

誤字脱字を修正しました。

旅ランキング

もし間違いがあったら教えてください(*^▽^*)

けっこう細かく地域分けしてるので、

ピンポイントで見ていただけると思います。

写真も今までより大きく使っているので、

合わせてお楽しみください♪

本サイト→「女一人旅は怖くない!」の右中央、

京都女一人旅よりどうぞ!


banner_blue.gif

2007年02月11日

世界の常識?非常識?



外国に一人旅に出ると、つくづく思うのが、

日本人ってきれい好き!

外国の人から言わせれば、

神経質すぎるって感じでしょうか?

旅ランキング

ニュージーランドでびっくりしたことがあります。

それは、食器を水ですすがないこと。

スポンジに食器用洗剤をたらして、

泡立てるところまでは日本と一緒です。

右手にスポンジ、左手に使い終わった食器。

それをキュッキュと洗い、泡のままカゴへ。

泡を水で流さないって日本じゃ考えられないですよね。

これってニュージーランドに限ったことではなく、

イギリスやオーストラリアでもそうです。

神経質じゃなくてもちょっと抵抗ある・・。

っていう人も多いでしょうね!


banner_blue.gif

2007年02月08日

冬に食べたいご当地鍋ランキング

今年は暖冬とはいえ、

やっぱり冬の味覚の王様と言えば鍋です♪

全国各地に地元の特産品を使ったご当地鍋がありますが、

旅先で一番食べたい鍋ランキングはこうなりました!

旅ランキング

第1位 北海道の石狩鍋  513票

第2位 北陸でカニスキ  372票

第3位 秋田のきりたんぽ鍋  286票

第4位 山口でフグのてっちり  266票

第5位 広島の牡蠣の土手鍋  187票

第6位 茨城のあんこう鍋  124票

第7位 福岡でモツ鍋  124票

第8位 南紀でクエ鍋  86票

第9位 丹波のぼたん鍋  36票

第10位 秋田のしょっつる鍋  28票


第1位の北海道で食べる本場の石狩鍋って美味しそう!

冬の旅先グルメでは北海道は外せません。

2位のカニスキもいいですね〜。

カニ好きにはたまりません。

これは冬に旅行した人の特権ですね!

第6位にランクインしたあんこう鍋って美味しいですよね〜。

何回かしか食べたことありませんが、絶品でした。

私の地元・もつ鍋!

7位なんですね〜。 ちょっと寂しい・・。

もつ鍋ブームなんていうのがありましたが、

福岡には本当に美味しいもつ鍋屋が残っています。

以上旅行先で食べたい鍋ランキングでした♪


banner_blue.gif

2007年02月06日

卒業旅行の行き先



もう卒業旅行のシーズンですね。

社会人になると実感しますが、

行けるときに行っとくべきなんです!

旅ランキング

友達とわいわいしながら旅行するって、

相当楽しいですよね。

一生の思い出に残ること間違いなしです!

一人旅だとしても収穫は大きいと思います。

一人で海外に行けたっていう自信にもつながりますし♪


しかし難しいのが行き先を決めること。

なかなか意見が合わなかったり、

予算の都合がつかなかったりと、

スムーズにいかないことも多いです。

海外で近場だと、

韓国・中国・香港・台湾・グアム・サイパンあたりでしょうか?

タイ、ベトナム、カンボジア、パラオなんかも楽しそう!

1週間以上行けるなら・・

ヨーロッパがいいですね〜♪

見所満載ですし、食べ物美味しいし。

社会人になってからだと、

そんなに長く休めないし、

フライトも10時間以上になるのできつい。

スケジュールを組みやすい今が行きどきかもしれません。

行かれる方は存分に楽しんできてくださいね(^u^)


banner_blue.gif

2007年02月05日

英語のメニュー


ロシア人の友人が、

これは不便だって言ってたこと。

それは街の中いたるところにある看板です。

旅ランキング

電車の中、行先案内板、注意書き、

とにかく英語表記が少ないので、

困るーー!!と言ってました。

彼女は京都や東京が少なくて不便だったと言ってました。

京都は日本一外国人観光客が多い場所ですよね。

東京もかなりの数の外国人がいます。

観光客を増やしたいなら、

もっと対策するべきなんじゃないかなーと思いました。

レストランでのメニューもそうですよね。

英語のメニューがあっても説明不足だったり。

いつも賭け的に選ばざるを得ない。

DSC02657.JPG
京都・祇園で見つけた英語のメニュー

用意されているだけ親切なんですけどね。

私も英語圏以外に一人旅するときは、

英語のサインだけが頼りです。

ないと本当に困りますよね。

こういった観光客の声が届くといいんですけど*(´∀`人)


banner_blue.gif

2007年02月03日

清水寺にこれがあった!

清水寺には1度行ったことあったんですが、

これの存在には気がつきませんでした。

旅ランキング

夏行った時は参拝客が多すぎて、

完全に見落としていたんでしょうね。

清水寺の中には食事できるところがありました!

DSC02697.JPG
(画像をクリックすると大きくなります)

お寺というと、甘味どころぐらいの、

ささやかなお店しかないイメージですが、

ここはきちんと席もあって、

立派なレストランしてました。

「つきみうどん」ののれんが、

食欲をそそります♪

一人旅でゆーっくり散策すると、

新たな発見があるものですね♪


banner_blue.gif

2007年02月01日

冬の激安ツアーの裏側って?

旅行するならなるべく安く行きたいって思うのは、

当然のことですよね?

冬って1年で一番旅行客が少ない時期なので、

人を集めるために格安旅行ツアーが出ます!

旅ランキング

赤字なのになぜここまで安くするの?っていうツアーを、

販売している旅行代理店の事情に関する記事がありました。

例えば・・

「北海道ツアー2泊3日で3万円」(東京発)

航空券代、宿泊費、観光バス等の移動費など考えると、

絶対に赤字です。

人が集まらないからと言って、

こんなことばかりしていては会社は倒産じゃないの?

と思いますが、旅行代理店は、

航空会社やホテルなどから協賛金という形で、

バックをもらっています。

その契約は年単位なので、冬赤字でも、

夏黒字であれば大丈夫なんですね。

そしてホテルの部屋などは、

年単位で押さえてありますので、

空室になるよりも値段を下げても宿泊してもらうほうがいいんです。

なるほど〜。

ということは、閑散期である1月〜3月って、

旅行するのにとってもお得な時期ってことですね♪

掘り出し物を探してみてはいかがでしょうか?

●国内旅行

空旅.COM

間際予約沖縄旅行!旅ポケ.com

じゃらん.net


●海外旅行

海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー

AB-ROAD

早特プランでお得に海外へ行こう!

海外自由旅行のグローバルトラベルオンライン


banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

