とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2007年03月28日

ダイブ許可証が値上げ!



パラオの観光名所・ロックアイランドで、

ダイビングやシュノーケルをする場合、

「ロック・アイランド&ダイビング許可証」というのが、

必ず必要になります。

旅ランキング

ツアー会社で購入可。

ツアー当日、お金を支払うときに渡されるでしょう。

ぺらぺらの紙です。

それが15ドルから25ドルに値上げされるそうです。

有効期限は10日間。(以前は15日間有効だった)

値上げして有効期限も短くなるんですねー。

あともう一つ。

ロックアイランドとジェリーフィッシュに行く方は、

「ロックアイランド許可証+ジェリーフィッシュレイク入場料」が必要。

一人35ドル。10日間有効です。

ジェリーフィッシュレイクに行く予定なら、

35ドルの方を買いましょう。

なぜなら、ロックアイランド許可証を持ってても、

ジェリーフィッシュレイクに行くなら、

新たに35ドル払わないといけないんです。

ロックアイランド許可証+追加料金10ドルにはならないそうです。

高いなぁ・・・。

ツアー会社に申し込むとき、

相談してみたほうがいいかもしれませんね。

許可証は携帯しておかないと、

100ドルほど罰金を取られます。

2007年5月1日から改正になるので、

ゴールデンウィークにパラオ旅行を企画している方は、

ご注意くださいね。

女一人旅でもまた行きたいパラオ。

値上げされると貧乏旅行者には辛いな〜。


banner_blue.gif

2007年03月26日

飛行機内で禁止されるもの



また飛行機での禁止事項が増えます。

それは携帯ゲーム機の使用を制限するというものです。

具体的には・・・

旅ランキング

ニンテンドーDS、プレイステーション・ポータブルなど、

通信対戦ができる携帯ゲーム機。

ゲーム機の無線通信が、

飛行機の運行システムに誤作動を起こす恐れがある。

なので通信対戦はできなくなるようです。

シートベルト着用サインが消えた状態で、

普通の使用なら大丈夫みたいですが、

客室乗務員さんにチェックされる可能性もあるそう。

最終決定は夏休みあたりになるようで、

旅行客がピークになる時期以前にはルール改正予定。

国内の女一人旅のときはDSを必ず持っていくのですが、

通信仲間ができても飛行機の中じゃ遊べないですね。

気をつけましょう。


banner_blue.gif

2007年03月24日

アウトバーンで速度制限?



ドイツといえばアウトバーンを思い出します。

速度制限のないハイウェイ。

生まれて初めてあんな標識見ました。

旅ランキング

「130km」。

日本じゃありえないことですよね。

ドイツ推奨の運転速度が130kmなんだそうです。

速度制限が決められていない3分の2の道路は、

どんなに飛ばしてもスピード違反で捕まることはありません。

しかし今ドイツで速度制限を設けるべきとの、

議論がされているそうなのです。

ドイツ国民の54%が速度制限を130kmにするべき、

と答えているそうです。

へぇ〜〜。

とっても意外!

なぜってみんなすごく飛ばしてた・・(^_^;)

記事によると、

ドイツにはベンツやBMWなど、

ハイパワーな車メーカーがあるので、

売り上げが落ちるんじゃないかと心配しているそう。

私は交通事故の方が心配です。

女一人旅で車をレンタカーされる方も、

飛ばしすぎには注意してくださいね!


banner_blue.gif

2007年03月23日

タイのワット・ポー



タイは女一人旅ではなく、

至れり尽くせりのツアーだったので、

イマイチ記憶に乏しい・・・。

旅ランキング

バンコクのワット・ポーには行きました。

そしてマッサージをしたことも覚えています。

過去記事→「タイマッサージの総本山

でもどうしてここがすごい場所なのか記憶が薄い。

もう一度調べなおしました。

バンコク最古のお寺・ワット・ポー。

ここには金の寝釈迦仏がいらっしゃる場所。

そうだ!そうでした!

見た時すごく感動したことを思い出しました。

お釈迦様を見ようと入り口から入ったけど、

見当たらず、どこにあるの?

とキョロキョロしてると、

目の前にドドーンと寝姿がありました。

大きすぎてわからなかったんです。

全長50mはあります。

これは外せない観光スポットですね。

ワット・ポー=金の寝釈迦仏が結びつきました。

すっきりです♪


banner_blue.gif

2007年03月19日

パリで履く靴って?



パリジェンヌとよばれるおしゃれな女性が、

背筋を伸ばし颯爽とパンプスで歩いている姿は、

なんともかっこいいです。

でもあれって大変!?

旅ランキング

時計が見たくて、高級時計ショップに入ろうとしたら、

運動靴の私は入れてもらえませんでした。

パリはお客を品定めするって本当なんだ〜と、

実感した瞬間でもありました。

ではパリに見合うようなファッションで行く場合。

おしゃれなパンプスを履いて行くとします。

これは大変だと思います。

なぜかと言いますと、

パリは石畳です。

細いパンプスでは石畳のすき間に足を取られ、

とっても歩きづらいことでしょう・・・。

高いヒールに慣れているとしても、

日本では石畳を歩くことはあまりありませんよね。

ちょっと太めのヒールぐらいがいいのかな?

街中でこけたとしても、

パリの人が助けてくれるとは思えない・・・(^_^;)

恥かきたくないですよね。

でもおしゃれパリジェンヌは、

颯爽と町を歩いています。

ヨーロッパは石畳の道が多いので、

歩きなれているんでしょうね。

今思えば足元をもっと観察してくればよかったと思います。

女一人旅とおしゃれを考えてみました。


banner_blue.gif

2007年03月18日

おすすめのアメリカ土産


ブランド品の知識がないので、

名前聞いたことあるな〜ぐらいだったヴィクトリアシークレット。

下着で有名な会社なのですが、

お土産にしたいおすすめ品があるんです!

旅ランキング

それはヴィクトリアシークレットが発売している、

ボディークリーム。

日本未発売なのもポイント高いです。

これのどこがいいかと申しますと、

お風呂上りに手足に塗るだけでふわ〜っといい香り♪

これが次の日も持続します。

私が使っているのがこれ。



ロマンティックウィッシュ(Romantic Wish)

優しくて女らしい香りが気に入っています。

他にもたくさん種類があります。

値段も1000円ぐらいなのでお土産にもぴったりですよね。

会社の同僚女性や女友達など、

お土産何しようかなーと迷うことがありますが、

安くてボディケアができるこのシリーズは喜ばれます。

女一人旅ではすっぴんにジーンズなど、

女を忘れがちですが、

香りもいいですし、

乾燥対策という意味でもクリーム一品あるといいです。


banner_blue.gif

2007年03月16日

伊勢のお土産


今年のお正月にお伊勢参りをしましたが、

そのとき自分買いしたお土産です。

旅ランキング

期待してなかっただけに、

得した気分でした〜〜♪

私のおすすめお土産

「参宮あわび」



なんといっても味がいい!!

ご飯に合う!

炊き込みご飯の素っていうのもあって、

とても美味しかったです。

国内旅行は日本の美味しい食べ物に出会えますよね。

女一人旅でもグループ旅行でも、

美味しいものを食べたときって、

テンション上がりますよね♪

一人旅はその瞬間、感動を共有できないのが悲しいですが、

忘れられない思い出になるはずです。


banner_blue.gif

2007年03月15日

ダイエットできないアメリカ



女一人旅でアメリカに飛び立ってから早1ヶ月。

見事に太りました(*^▽^*)

旅ランキング

お菓子好きにはたまらない、

箱買い天国アメリカ。

もちろん私もみんなに負けじと買っていました。

いろんな種類のポテトチップスやナチョスなど、

詰め合わせセットが箱売りで安い。

誘惑には勝てませんでした。

とにかく何でもサイズが大きいのは、

アメリカに行ったことがなくても知ってますよね。

現地には、

キングサイズのハンバーガー、

山盛りのフライドポテト、

甘ーーいケーキ、

パーティーサイズのポテトチップスなど、

太りなさいと言わんばかりの食べ物が、

溢れています。

ヘルシー志向なんてどこ吹く風です。

これでどうやって痩せろというのでしょうか。

日本から持ってきた服が入らない・・・という女の子、多かったです。

アメリカ長期・短期留学の女一人旅のみなさん。

お気をつけて・・・。


banner_blue.gif

2007年03月14日

プラハ空港で会ったおばさん



女一人旅で初めて行ったチェコ。

プラハ国際空港で遅れている飛行機を待っていました。

ただただ床に座り込んで、

使用機が到着してくれるのを待つばかり。

すると、一人の外国人のおばさんが話しかけてきました。

旅ランキング

おばさんは「あなた日本人でしょ?」と言うと、

ニコリと笑顔になり、

ニュージーランドからの長旅だったこと、

これからお葬式だと身の上話を手短に話し、

私にこう言いました。

「トイレ行くから荷物見てて欲しいんだけど・・」

あ、そういうことか。

日本人はお人よしだということは、

世界共通のステレオタイプのようです。

私もすることがなかったので、

OK!といいました。

すると今度は、

「お土産買いたいから荷物見てて」

と頼まれました。

あまり責任が重大になるといけないな〜と思い、

私も席を立つかもしれないけど、

ここに居る間なら見てていいですよ。

と答えました。

結局荷物が気になって、

その場を離れることができなかったんですが、

まず日本人であるかどうかを確認して頼んでくるあたり、

プロだな〜と感心しました。


banner_blue.gif

2007年03月13日

緊急事態!胴体着陸



今日、ニュースを見てびっくりしました。

伊丹から高知空港に向かっていた飛行機、

ANA1603便(ボンバルディアDHC8−Q400)の、

前輪が出ず、胴体着陸する!

旅ランキング

ニュース映像を見ながらドキドキが止まりません。

滑走路に入ってくる飛行機。

後輪が接触、そのまま直進した後、

前胴体部分が火花を散らしながら機体は停止しました。

機長の操縦技術と冷静な判断で、

けが人も出ず成功した瞬間でした。

日本のパイロットはすごいんですね。

機内アナウンスも訓練を受けているので、

安心してくださいと自信に満ちたものだったようで、

乗客も落ち着いて着陸を待つことができたそうです。

何はともあれ、成功してよかったです!


banner_blue.gif

2007年03月12日

休暇村をうまく使おう



国内にも素晴らしい場所、景色はたくさんありますよね。

これから国内旅行が活発になる季節。

少しでもいい場所、安い場所に泊まるなら「休暇村」がお得?

旅ランキング

そもそも休暇村(きゅうかむら)って何?ということですが、

財団法人休暇村協会が運営する、

国立公園や国定公園の中にあるリゾート宿泊施設。

全国の観光名所に安く泊まれるとあって、

人気なんですね〜。

北海道は支笏湖(しこつこ)から、本州の那須、日光、

南は九州・雲仙、指宿まで全国36ヶ所あります。

1万円以下のお得な宿泊プランや、

その他オプションプランもたくさんあり、

旬のものやその土地の名物料理、

国立公園や国定公園をより知ってもらうための、

アクティビティなどが用意してあります。

例えば世界遺産・熊野古道では、

ガイドさん付きでウォーキング、

熊野三社を参拝するコースや、

料理も鯨料理やあわび造り、ステーキなどオプション有り。

鹿児島・指宿では名物砂むしプランや、

夕食が黒豚しゃぶしゃぶコースなど、

見てるだけで楽しくなります!

休暇村ホームページ

一度チェックしてみてはいかがでしょうか♪


banner_blue.gif

2007年03月11日

ネパールに行くなら



ネパールに旅行に行かれた方から、

貴重なお話を伺いました。

メジャーとはいえない旅行先。

新発見の連続だったみたいです。

旅ランキング

カトマンズの空港を降りると、

具合が悪くなる旅行者の方もいるそうで、

高山病になってしまった方のために、

酸素が売ってあるそう。

ミネラルウォーターならよく聞く話ですが、

酸素が売ってあるってすごいですねー。

まず体を高度に慣れさせるために、

空港から近い場所にホテルを取ったそうです。

私もアルプスに登ったとき、

3000m以上の高さに頭がぼーっとなり、

暖かいココアを飲んで、

じっとしていたことがあります。

あれ、けっこうきついんですよね。。。

下調べしてスケジュールを組むべきですね!

あとお墓の話。

ネパールは土葬でも火葬でもなく、

「鳥葬」なんだそうです。

遺体を山へ運び、鳥がついばむ。

これはとっても興味深かったです。

自分の常識の中に全くなかったものだったので、

驚いたとともに、チベット仏教を勉強してみたいなーとも思いました。

一人旅は地元の人たちと会話する機会も多くなります。

なのでその国のしきたりや習慣など、

自分の見識を広げるチャンスでもありますね♪

女一人旅はやっぱり楽しい!


banner_blue.gif

2007年03月09日

びっくり!ラブホテルの写真展

アメリカ・シカゴにある「シカゴ現代写真美術館」、

ニューヨークの「ジェンキンズ・ギャラリー」で、

日本のラブホテルの写真展が開かれている・・・。

旅ランキング

日本人の感覚からいうと、ええっ!という感じですが、

これらの写真を撮った方はアメリカ人のミスティー・キースラーさん。

私たちとは全く別の見方をしているそう。

「ロンリープラネットで初めて存在を知った。

アメリカにはこういうホテルはない。

日本のラブホテルは元気いっぱい、

部屋のテーマやインテリアがよく考えられている。」

なるほど・・・(^_^;)

一種のアートとしてとらえているんですね〜。

今月末まで写真展やってるそうです。

いやいや、価値観の違い、文化の違いって面白いもんです♪


Lonely Planet Central Asia (Lonely Planet Central Asia)

ロンリープラネット


banner_blue.gif

2007年03月08日

UAEにルーブル美術館?


気になったニュースがありました。

アラブ首長国連邦(UAE)に「ルーブル・アブダビ」ができる!

これってどういうこと??

旅ランキング

ルーブル美術館と言えば、パリの観光名所。

かの有名な「モナリザ」、ミロのヴィーナスなど、

挙げたらキリがないほど世界的名作が展示されています。

この分館的な施設がUAEのアブダビに建設されるそうです。

その名前が「ルーブル・アブダビ」。

展示品も本場パリのルーブルから借りるそう。

ルーブル美術館の完全バックアップです。

ここに来るまでには色々揉め事もあったようですが、

観光客である私たちにとっては、

いい作品が見れることは嬉しい。

アラブに女一人旅するのが好きな方、

中東に行ってみたい方、

楽しみが増えそうですね!


banner_blue.gif

2007年03月07日

詐欺的なセキュリティソフト



ネットしていたら、突然こんなウィンドウが開きました。

旅ランキング

ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が入っています。
ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、
お仕事とご結婚が危険です。
このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。
コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。

無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleanerをインストールしますか。(推奨)


これ、何なんですか???

びっくりしました。

「お仕事とご結婚が危険です。」って何なんですかね?

笑ってしまいました。

もちろんOKボタンも何も押さず、

閉じました。

もう一つ開いていた小さなウィンドウも、

右クリックで閉じました。

最近こういう外国の詐欺的ソフトの日本語版が出回ってるそうで、

インストールする際には十分お調べください。

みなさまもご注意ください!


banner_blue.gif

2007年03月06日

憧れのエジプト


エジプトって誰もが憧れる場所です。

スフィンクスやピラミッドなど、

一度は自分の目で見てみたい!

旅ランキング

砂漠の中東ではいろいろと注意した方が、

いいことも多いようです。

まず日差し対策。

紫外線がとても強いので、帽子は必須。

日本の日焼け止めはべたつきも少なく、

優秀なので、是非買っていきましょう。

目を守るためにサングラスも有効ですね!

そして乾燥対策。

砂漠なので乾燥していることは、

容易に想像つきますが、

がっちりやったほうがいいとのこと。

女性一人旅では貸してくれる友達がいないので、

化粧水や潤い系保湿液など、

準備しておいたほうがいいかも。

そして現地の生水は飲まない。

ミネラルウォーターを買いましょう。

あとはウェットティッシュ。

これはエジプトに限らずどこの国に行くときも使えます。

日本のように、どこもかしこも清潔ではないし、

レストランに行ってもおしぼりはないでしょう。

対策万全ししておけば、もっと旅が楽しくなるはずです!

●一流どころで探すなら→海外ツアーはルックJTB

●格安系で探すなら→AB-ROAD


banner_blue.gif

2007年03月05日

恥をかきました・・・。



昨日、意気込み勇んでカード変更を予告。

今使っている普通のANAカードを、

Edy機能付きにしようと、

カード会社へ連絡してみました。

旅ランキング

会員番号をプッシュし、待つこと5分。

オペレーターの女性がでました。

私「カードをEdyを付けたいのですが・・・。」

オペ「はい。かしこまりました。少々お待ちください」

沈黙が流れます。

そしてオペレーターさんの言葉。

「お客様のカードはすでにEdy機能付きでございます。」

ええっ!!

そうなの!!??

びっくりして、カードの裏を見ると「Edy」の文字が!

わたしお願いしてないのに、なんで?

と疑問に思っていたら、

更新するときに、自動でEdyに切り替えているそうです。

はぁ。恥をかきました。

ちなみにチャージをしないとEdyは使えません。

HPによると、空港やANAの一部ホテル、

AM/PM、DAMステーションなどでできるそう。

ネットでもできるそうなのですが、

専用ソフトをダウンロードして、

いろいろ設定があるそう。

カラオケに行くついでにDAMでやってこようかな。


banner_blue.gif

2007年03月04日

ANAカードをEdyカードに変更する



わたしが持っているANAのカードですが、

Edy機能が使えないんです。

旅ランキング

今新規で作れば、

だいたいEdy機能って付いてきますよね?

昔作ったやつなので、

そんなハイテクカードじゃないんです。

普通のクレジット機能しかないANAカードを、

これに変更しようと思います。

まずANAのホームページで調べてみました。

クレジットカードは、

ANAのホームページでは変更できませんでした。

カード会社に電話しないとだめみたいです。

普通のマイレージクラブカードなら、

オンラインでできました。

明日電話してみようと思っています。


banner_blue.gif

2007年03月02日

HOLLYWOODの裏側って・・

ロサンゼルスを5号線を車で走っているとき、

初めて見たあの「HOLLYWOOD」の看板。

思わず、おおーー!っと叫んでしまいました。

旅ランキング

チャイニーズシアターやロデオドライブより、

感動したものです。

ここはロスなんだな〜と実感しました。

この看板って山の上にあるので、

遠くから眺める感じなんですが、

実はすごく近くまで行けるんです。

Mt.Lee(マウント・リー)という山なんですが、

頂上まで登れます。

歩いて2時間もかからず行けるそうです。

道も舗装されてるので、

そんなにキツくないらしい。

一文字14mもあるので、近距離で見ると大きいでしょうね。

穴場の観光地。

私も知らなかったです。

あのサインの裏側を見たことあるよ!っていう人は、

なかなかいないので、自慢のネタになるかもしれませんね♪


banner_blue.gif

最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

