とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2007年07月30日

変わったラーメン屋

麺劇場 玄瑛(めんげきじょう げんえい)という、

変わったタイプのラーメン屋は、

地元福岡では有名店なんですね。

いつも行列なんだそう。

旅ランキング

友達が味もいいよ!と言っていたので、

さっそく食べてきました。

どんな風に変わってるのでしょうか・・。

場所は薬院の六つ角からちょっと中に入ったとこにあります。

まず店構え。

DSC02842.JPG

ラーメン屋さんっぽくないですし、

とんこつラーメンのあの独特の匂いもしなかったです。

中に入ると、「劇場」と言ってる意味がわかりました。

なるほど〜〜。

凝ってますね〜〜。

観客席のようなテーブルでラーメンを食べます。

DSC02841.JPG

そして真ん前の舞台(厨房)でラーメンが作られるわけです。

発想が面白いですね。

固麺で茹でられたラーメンは味はあっさり、

さらさらとお腹に入っていきます。

DSC02840.JPG

次食べに行くときは、昼限定メニューの、

「ヒルトン」というのを注文したいです。

意味はお昼のとんこつラーメンだそうです。

発想が面白いですね(*^▽^*)

ホームページに「福岡・天神グルメ」を追加しました。

→→「女一人旅は怖くない!

チェックしてみてください!


banner_blue.gif

2007年07月29日

外国人が選ぶ京都グルメランキング

テレビを見ていたら面白そうな企画がやってました。

それは・・・。

外国人観光客が選ぶ京都のうまいもんランキング!

旅ランキング

日本人が美味しいと思うものを、

外国の方も美味しいと思うのか?

それともすごく意外な食べ物がランクインしているのか?

興味津々で見ていました。


1位 湯豆腐 35/100人

2位 カキ氷 29/100人

3位 天ぷら 25/100人

4位 精進料理 18/100人

5位 とんかつ 17/100人

6位 にしんそば 15/100人

7位 お好み焼き 13/100人

8位 餃子 11/100人

9位 八つ橋 10/100人

10位 ハモ 7/100人

毎日放送ランキンの楽園より


湯豆腐が1位なんですね〜。

豆腐はヘルシーメニューとして世界中で人気ですが、

湯豆腐なんて渋いなーと思いました。

2位は日本食の王道天ぷらを押さえてカキ氷がランクインしています。

カラフルな見た目と甘いシロップが興味をそそりますよね。

欧米には氷を削って食べる文化がないそうで、

珍しさも手伝っているのかも。

4位の精進料理も意外でした。

あの繊細な味が人気なんですね。

お肉を使わないのでベジタリアンの方にぴったりだし、

お寺で食べられるという風情も観光客には嬉しいかも。

日本人でも惹かれます。

にしんそばやハモなど京都ならではの食材もランクインしています。

外国人向けの観光ガイドにも紹介されていて人気だそうです。

食文化の違いも知ることができて面白かったです。


banner_blue.gif

2007年07月27日

西通りプリン



せっかく福岡に行くので、

ここでしか食べられないもの!

話題の美味しいもの!

を探すことにしました。

旅ランキング

そして見つけたのがこのプリン。

西通りプリン

天神にある大丸の地下2Fで売ってあることなど、

ざっくりとした情報を仕入れていきました。

味はやっぱり自分で食べてみないとわからないですよね。

実際食べた味ですが、

美味しいです♪

コラーゲン入りっていうのもポイント高い!

カラメルソースが別袋に入っており、

プリンの甘さとソースのほんのり苦味がマッチしていました。

甘すぎないので男性も食べれそうな感じです。

元々オーナーさんがお子様に作っていたプリンだそうで、

こんなのが3時のおやつに出てきたら幸せだろうな〜、

という優しい味でした。

天神大丸での出店は8月7日までとのことです。

薬院六つ角や西通り、西新にもお店があるそうなので、

買いに行きやすいです。

お土産にぴったりですね!


banner_blue.gif

2007年07月26日

福岡のご当地スイーツ



スイーツ部門でも福岡の名物が増えていってますね。

嬉しいかぎりです♪

今回話題のスイーツを食べてきました。

旅ランキング

ホームページを更新したので、

是非ご覧下さい!

画像も一緒にお楽しみくださいね。

→→「女一人旅は怖くない!


banner_blue.gif

2007年07月24日

トラットリア バル・ミュゼット


福岡のおしゃれな洋服屋がたくさん立ち並ぶ、

「大名(だいみょう)」を散歩してきました。

道がごちゃごちゃしているので、

迷ってしまいそうになります。

・・・わたしだけかな?(^_^;)

旅ランキング

この辺を歩く人たちを見ていれば、

ファッション雑誌を買う必要がないな〜と、

思ってしまうほどおしゃれな人が多かったです♪

お店もたくさんあるので退屈なんてしません!

夢中で歩いていたら、

足が痛くなってきたのでカフェに入りました。

BAL MUSETTE(バルミュゼット)というお店です。

ここだけヨーロッパの雰囲気。

とってもおしゃれです。

BAL MUSETTE(バルミュゼット)

わたしが頼んだガトーショコラ、すごい美味しかったです♪

疲れた体を癒してくれました。

DSC02844.JPG

ケーキを注文するとプラス250円でドリンクがつけられます。

ランチも800円でお得だし、

けっこう遅い時間までやってます。

西通りに近い大名は意外にカフェが少なかったので、

ここは使えるお店だなーと思いました。

場所はプラザホテルプルミエの1Fです。


banner_blue.gif

2007年07月23日

九州に行ってきました



九州に行ってきました。

今回は女一人旅ではないですが、

またまた食べて遊んで楽しんでまいりました♪

旅ランキング

名物料理というよりも、

小腹が空いたときに食べたいものや、

ご当地スイーツなど食べてきました。

ばっちり写真も撮ってきたので、

アップしていきたいと思っています。

記事をまとめていますので、

少々お待ちください!


banner_blue.gif

2007年07月12日

最近の旅行に求められるもの

今年は景気が回復傾向にある?とのことで、

女一人旅や友達との旅行、家族旅行など、

夏休みに出かける方が多いそうです。

旅ランキング

そして旅行に出かけようとしている方々の、

リクエストが細分化しているので、

旅行会社も「きめ細やか」なサービスを心がけているそう。

ネットやmixiなどのクチコミ、

こういったブログでの体験談などが、

その傾向を助長している。

旅行会社に問い合わせがあった時点で、

かなりの情報を持っている方が増えているそうです。

たしかに実際その場所に行った人から、

「ここよかったよ!」「あのお店は美味しくて安い!」

などど聞けば行ってみたくなるもの。

旅行する側から言えば納得だなーと思いました。

ネットで旅行を探す人がすごく多いですが、

いまいち自分の知りたい情報が出てこないサイトもあります。

簡単で見やすいサイトを作るっていうのも大事ですね。

旅行会社には頑張ってもらいたいです♪

格安ホテルサイトe-hotelがリニューアルして、

るるぶトラベル」になりました。

都道府県別にホテルが紹介されています。

京都の宿を検索してみたんですが、

ホテルの画像と共に一言メモのような特徴が書いてあり、

見やすかったです。

→→「るるぶトラベル

駅から徒歩何分などの交通情報もすぐわかるし、

便利だなーと思いました。


banner_blue.gif

2007年07月11日

鴨川の納涼床

夏の京都の象徴とも言うべき鴨川の納涼床。

一度はあの場所で食事してみたいな〜と思います。

旅ランキング

でも現実は敷居が高いんですよね(^_^;)

夜のお食事で、

だいたい予算は5千円から1万5千円でしょうか。

お店によって変わってきますが、

川床料金やチャージ料が加算されるとこもあります。

もちろん川床料無料のお店もあります。

でもけっこう頑張らないと手が届きません(≧∇≦)

DSC02759.JPG
鴨川を歩いて通ったときの写真です。

夜の営業時間に合わせて、

スタッフの方々が忙しくセッティングしていました。

一人旅でも納涼床を満喫できるか?

やっぱり考えてしまいます。

京都は世界中からいろんな人がやってくるし、

アジアからの旅行客も多い。

外国の人は日本人ほど周りの目を気にしませんよね。

一人で川床で食事したぐらいで珍しがられないだろうっていうのが、

私の結論でございます(*^▽^*)

ホームページも更新しましたので見てください!

→→「女一人旅は怖くない!


banner_blue.gif

2007年07月10日

恐るべし京都の甘味どころ


夏休みの旅行や祇園祭に京都に行かれる方も多いと思います。

有名なのが京都の夏の暑さ。

盆地だから暑いよね〜という会話はよく聞きますよね。

旅ランキング

こんなときは甘くて冷たいものが食べたくなるのではないでしょうか?

わたしも汗だくで歩いていたので、行ってきました♪

そして驚いてきました!!

京都は抹茶アイス、白玉、あんこなど、

和風パフェの美味しいお店が目白押しです。

選ぶのに苦労するほど評判のお店がたくさんありますよね。

わたしも今回京スイーツ初体験♪

そして入ったお店でメニューを見て愕然としました。

だってパフェなのに1,000円以上する!

京都の相場を全く知りませんでした・・。

私が行った「ぎをん小森(こもり)」

一番高いパフェで1,500円。

夏限定のわらびもちパフェだったかな?

他のメニューもほぼ1,000超えは当たり前。

平均1,300円といったことろでしょうか。

そして言わずと知れた超有名店「茶寮 都路里(つじり)」

祇園のお店には行列ができていました。

店先にあったメニューを見ると、

パフェ系は945円という設定が多かったです。

やっぱりこれくらいするものなんですね〜〜。

いやぁ・・・知りませんでした(*^_^*)





ここも人気店↑伊藤久右衛門の抹茶スイーツ

女一人旅でも仲良しグループ旅行でも家族旅行でも、

観光客が多い京都だからお店に入りやすい。

一人旅だからといってもじもじする必要はありませんよ♪


banner_blue.gif

2007年07月09日

京都のごちそう

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新になってしまいました。

ホームページを更新したのでお知らせします。

旅ランキング

夏の京都に行ってきました。

幸い曇りのち晴れぐらいのお天気だったので、

京都特有の暑ーーい夏というのは経験できなかったのですが、

それでも汗だくでした。

旅行の記事はブログでも書きますので、

ご期待くださいね。

そして祇園で食べた人気店のスイーツや、

京都らしいごちそうランチ、

お土産などをHPにまとめました。

是非ごらんください!

→→「女一人旅は怖くない!

京都は見所満載なので、

女一人旅でもグループ旅行でも、

ワイワイ楽しめるのがいいですよね♪


banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

