とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2007年09月28日

新幹線乗り放題のパスがあった!?


こんなパスがあったなんて知りませんでした。

新幹線も乗り放題になるという、

JRが出している「ジャパンレイルパス」

ジャパンレイルパスって一体何者!?

旅ランキング

簡単に説明すると日本観光に来ている、

短期の外国人旅行者と、

日本国籍の海外在住者で、

その国の永住権を持っている人用に発行される、

お得なJR乗り放題パスなんですね〜。

普通車とグリーン車と種類があって、

7日間、14日間、21日間で値段が変わります。

7日間のパスだと・・・

グリーン車 大人 37,800円

普通車   大人 28,300円

子供は半額です。

日本版ユーレイルパスなわけですね。

もちろん日本在住の日本人は購入できません(^_^;)

これ使えたら国内女一人旅の幅はぐんと広がるのに。

青春18きっぷとかありますけどねー。

日本も観光に力を入れるってよくニュースで聞きますが、

外国人旅行者向けに、

こういう取り組みがされてるなんて知りませんでした。

外国からお友達が遊びに来る方がいらっしゃるなら、

こんなのがあるよーと教えてあげてはいかがでしょうか♪

JRのHP→「ジャパンレールパスの利用資格


banner_blue.gif

2007年09月26日

英文法を忘れないようにするには?


海外旅行の大きな武器になる英語。

もちろんうまく話せなくても伝わるもので、

なんとかなったよ!ということも多々あります。

しかし話せるにこしたことはない。

旅ランキング

女一人旅で海外に行こうと思っている人なら、

他に頼る人もいないので、

余計にそう思うかもしれませんね。

私は単語での会話に慣れた頃、

英文法の勉強を最初から始めました。

同じく英語を勉強している人から言われて、

とっても印象に残ってる言葉がこれです。


「毎日ちょこっと文法の勉強をやると忘れない」


当たり前のことなんですが、

これってなるほど〜〜なんです!

1個の文法でいいんです。

脳を英文法してる状態に、

持っていくことが大事なんです。

そこから派生して思い出す文法があるし、

1週間前はわからなかったことが、

今日はピンと来た!ってことがあるんです。

継続は力なりとはよく言ったもので、

これは実践する価値あるなーと思います。


総合英語Forest
総合英語Forest



すごい売れてるし有名なのでもうご存知かもしれないけど、

私が一日一回開くのがこの文法書です。

高校生の家庭教師をしていた友人が教えてくれた本で、

一番使いやすくてわかると言っていました。

納得納得。

文法もう一回やり直そうと思っている方にぴったりです♪


banner_blue.gif

2007年09月21日

一人旅する女って・・・


この間行った美容室で担当してくれた方と、

大いに盛り上がった話が「女一人旅」

彼女はつい最近一人旅を始めたそうで、

こんなことを言っていました。

旅ランキング

「一人旅してるっていうと周りに『強いね〜』と言われる!」

これめちゃくちゃわかります(≧∇≦)

なにげない会話で旅行が好きという話になり、

よく行くの?友達と?なんていう流れになると、

一人で旅行することもあるよーと言おうものなら、

すごいね、たくましいね、男の人いらないねなど、

ちょっとした冒険家扱いされてしまうことも・・・(^_^;)

一人旅に出るのはすごいことなんでしょうか?

わたしはお金と時間と踏み出す一歩があれば、

誰でもできることだと思っています。

特別なことなんて何もありません。

そして行ってみると意外にできてしまうものなのです。

わたしはとってもびびりですが行ってます。

女一人旅をしてるからといって強いわけでもなんでもありません。

でも周りはそう思ってくれないんですよね・・と、

美容院の方も嘆いておられました。

美容院に行ったときはできるだけリラックスしたいので、

積極的に会話するほうじゃないんですが、

今回は盛り上がってしまいました。

同じ趣味の人とお話できてとても楽しかったです♪


banner_blue.gif

2007年09月19日

飛行機で使ってはいけない電子機器


以前こんな記事を書きました。

飛行機内で禁止されるもの

これが10月1日から施行されます。

旅ランキング

DSなどのポータブルゲーム機は、

無線機能が常時使用不可。

でも無線機能を使わなければ、

離着陸時を除いてゲームができる。

これってどうやって判断するんでしょうか?

客室乗務員さんがいちいち、

画面見たり、聞きに来たりするんでしょうか。

誰だって飛行機は墜落してほしくないですから、

計器に異常を及ぼすような、

危険なことをしようとは思わないけど、

難しい基準にしたもんだなーと思いました。

無線式マウスは常時使用禁止、

これはわかります。

無線機能付き腕時計ってどうやって見分けるのかな??

こうなると乗客の安全意識に頼るしかなさそうですね。

駄々こねて携帯の電源を切らなかった人が逮捕されてましたが、

やはり違反はやめましょうね。 *(´∀`人)

そしてこれは知らなかったんですが、

使用禁止に指定されていた電子機器類の中に、

電卓、シェーバー、カセットプレーヤー

が入っていたんですね。

カセットプレーヤー懐かしい〜(^^)

≪航空機の計器に障害を及ぼす恐れのある電子機器(10月1日施行、抜粋)≫

 ■常時使用禁止
  携帯電話・PHS・トランシーバー
 ○電子ゲーム(無線機能使用)
 ○無線式マウス
 ○ICタグ(電池式のみ)
 ○無線機能付き歩数計・心拍測定計・腕時計
 ○無線式自動車キー(作動のみ禁止)

 ■離着陸時使用禁止
  電子ゲーム(無線オフ)、パソコン(同)
  デジタルオーディオ機器
 ○GPS受信機
 ○充電器
 ○音声に反応する電子おもちゃ

 (削除)電卓、シェーバー、カセットプレーヤー
 ※○の項目は今回追加・改正されたもの

yahooニュースより引用



banner_blue.gif

2007年09月18日

インドでの女性の地位



旅行に行くならばその国のことを少し勉強し、

知っておくと楽しさが倍増します。

また文化を知ることでその国のタブーや、

常識なんかも学ぶことができ、

旅をスムーズにするという意味もあります。

最近こんな本を読みました。

旅ランキング

インドで盗賊から国会議員になった女性の話です。


女盗賊プーラン〈上巻〉
女盗賊プーラン〈上巻〉




女盗賊プーラン〈下巻〉
女盗賊プーラン〈下巻〉



正直ショックでした。

インドの田舎では女の子が産まれると、

やっかいもの扱いされます。

結婚するために嫁側が夫となる人へ払う金品を、

用意しなければならないというしきたりがあります。

日々の暮らしがやっとという貧困家庭には厳しいことです。

圧倒的な男性社会。

女性の地位は限りなく低いものでした。

日本も男性社会だと言うけれど、

そんなレベルのものじゃないんですね。

それに加えてカーストという差別が色濃く残っています。

都市部ではだいぶなくなったといわれていますが田舎では、

上級カーストの人は下級の人たちを、

奴隷のように扱って当然なんです。

この物語の著者プーランも下級カースト出身で、

理不尽な社会と戦おうとしますが、

無力な女性が立ち向かえる相手ではなかった。

生々しいリアルなインドの現実。

彼女がいかにして自分の地位を築いていくのか、

最後まで興味深く読みました。

女一人旅でインド旅行をしている女性は、

インドの男性の目にどんな風に写っているんでしょうね。

いつかはタージマハルを見たいと思っていますが、

もっと勉強して行ったほうがよさそうですね。


banner_blue.gif

2007年09月12日

パリ・ミュージアム・パス


パリに行く目的が美術館めぐりならば、

このパスはかなりお得ですよね。

その名も「パリ・ミュージアム・パス」

旅ランキング

これを購入すればとフランス内約60ヶ所の、

美術館や観光名所にスムーズに入れます。

パリのルーブル美術館など、

観光客が多くてチケット買うだけでも、

並ばないといけない場合もありますけど、

このパスがあればチケット売り場に行くこともなく、

パパっと入場できてしまう。

人気観光地で時間を有意義に使えることは大きなメリットです。

これで入れる美術館は、

ルーブル美術館、ピカソ美術館、凱旋門、ノートルダム寺院、

ヴェルサイユ宮殿などなどたくさんあります。

これらにパス期間内であれば何度も行けるというのがいい!


パスは2日、4日、6日と有効期限ごとに分かれています。

●2日間 30ユーロ

●4日間 45ユーロ

●6日間 60ユーロ

日本で事前購入する。

→「パリ観光株式会社

現地購入する。

売り切れている場合もあるらしいですが、

JCBプラザやルーブル地下のイル・ド・フランス観光局で買うことができます。

各美術館でも売ってあるそうです。

詳しい説明ページ
http://www.cahierdeparis.com/1_%83p%83%8A%A5%83~%83%85%81%5B%83W%83A%83%80%A5%83p%83X_60

一人旅の利点は自由気ままに動けることです。

行きたい美術館に何度も足を運べる、

見たかったものを思う存分見れるって、

女一人旅ならではの楽しみ方ですよね♪

パリ・ミュージアム・パスを使ってプランを練るものいいですね。


banner_blue.gif

2007年09月07日

海外旅行に持っていくと便利だと思うアイテムランキング

海外旅行に行くときに荷物の取捨選択って、

すごく迷いますよね。

特に一人旅だといかに荷物を減らして、

フットワーク軽くするかを考えます。

そこで海外旅行に持っていくと、

便利だと思うアイテムランキングを見てみましょう。

旅ランキング


1位 薬(胃腸薬・下痢止め・鎮痛剤など)

2位 電子辞書


3位 変圧器


4位 携帯電話

5位 食品保存袋(ジップロック)

6位 日本食

7位 衣類圧縮パック


8位 スリッパ


9位 耳栓

10位 通貨換算機能付き電卓


なるほど〜。

この中だとわたしの必需品はスリッパです。

海外は靴を脱がないのが基本なので、

部屋でくつろいでいても落ち着かない・・。

スリッパは脱ぎ着も楽だしリラックス効果抜群。

観光で歩き回った足と体に優しいです♪

電子辞書は言うまでもありません。

必ず手荷物にして持ち歩きます。

何度か女一人旅に出かけると、

使うもの使わないものがだんだん見えてきます。

それが自分の旅スタイルになっていくんでしょうね。

そういうのを見つけていくのも楽しいです!

引用→「http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/foreigntravel_item/


banner_blue.gif

2007年09月06日

とうとう明日から・・・


ついに来たか!という感じです。

とうとう明日から解禁になるようです。

また寝不足の人が増えるかもしれない・・。

旅ランキング

アメリカの人気ドラマ「24 twenty-four season6」の

レンタルが開始されます!!


24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付



競争率が高くてまだ借りれないかもしれないけど、

楽しみが待ってることが嬉しい♪

今度はどんなストーリーになってるんでしょうかね〜(^^)

あー早く見たい!!


banner_blue.gif

2007年09月02日

宇宙一高いホテル

少し前のニュースですが、

宇宙一高額なホテルが開業されると発表されました。

そのお値段は・・・

旅ランキング

なんと!

3日間で400万ドル!!

日本円で換算すると約4億6千万円!

1日でだいたい1億5千万を宿泊費として払う計算です。

ただただ驚くばかりです。

この宇宙ホテルはバルセロナの建築家たちが、

2012年開業予定で計画しているもので、

宇宙空間で初めてとなるホテルだそう。

ロケット内部に寝室が3つ作られるそうです。

まず箱となるロケットから作るのかな??

そしてお一人様4億6千万ってことないですよね(^_^;)

宿泊を申し込めばたぶんホテル貸切状態。

宇宙でまったり旅行・・。

女一人旅で行く人はいるのか?

あまりにもスケールがでかすぎて、

思考が追いつかないです。(≧∇≦)

ここの目玉は3日間で日の出が15回見れることと、

「ベルクロスーツ」というものを着て、

スパイダーマンのように動き回れることだそうです。

銀河系で一番高いホテルのご紹介でした。


宇宙の歩き方
宇宙の歩き方




banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

