とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2008年03月28日

イギリスで人気なのはどの名前?



日本では明治生命?かどっかが、

毎年人気の名前を発表しますよね。

赤ちゃんへの最初のプレゼントである名前。

考えているとき、親になるんだな〜と思ったものです(^v^)


やる気になります!クリックお願いします→→→旅ランキング


それではイギリスで人気なのはどんな名前なのか?

トップ100が発表されています♪

男の子→http://www.statistics.gov.uk/specials/babiesnames_boys.asp

女の子→http://www.statistics.gov.uk/specials/babiesnames_girls.asp

英会話の先生やホストマザー、

外国人の知り合いや友人の名前はありましたか?(^O^)

外国でよく聞かれたのが、名前の意味。

留学生と接することが多い人だと、

漢字に意味があると知ってるし、

由来やそこに込められた親の愛なんかを、

語るのが好きだ〜という人もいました。

もし外国へ留学することがあれば、

ご両親に自分の名前ってどうやって決まったのか、

聞いておくのもいいかもしれませんね♪


banner_blue.gif

2008年03月20日

どうやって運ぼうか・・?パート2



昨日の続きです。

荷物を抱えて赤ちゃんを空港まで連れて行くのに、

どれが一番ベストなのか?

現在装着おためし中のもうひとつの抱っこひも。



ランクアップしました!やる気が出てきます!クリックお願いします→→→旅ランキング


バツになっているので、

肩にかかる力が分散され、

とっても楽だと評判のだっこひもです。





丸洗いできますね〜。

赤ちゃんはなんでもかんでも、

口でかみかみしますので、

その周辺はよだれがつくのですが、

洗えるととっても便利です。

衛生的でいい!

今のところ紹介した2つの抱っこひもを持ってますが、

洗い替えに両方持って行こうと思ってます。

これは小さくたためるし、

持ち運びにじゃまにならないので。

スリングとバッテン・・どっちを使おうか・・・。

もうちょっと考えてみます。


banner_blue.gif

2008年03月18日

どうやって運ぼうか・・?



赤ちゃんを初めて飛行機に乗せる。

かなりドキドキします。

では空港までどうやって赤ちゃんを連れていくか?

これも考えてしまいます・・・。



ランクアップしました!今日は何位だ!クリックお願いします→→→旅ランキング


赤ちゃんといっても、

軽く5〜6キロはあるので、

長時間抱っこしっぱなしでは、

腕が疲れ果ててしまいます。

他の荷物も持たなくてはならないので、

抱っこサポートグッズを買いました。

2つあるので、ひとつづつ紹介しますね!

まずはこれ!

ベッタのキャリーミー





スリングタイプでわたしのからだと、

赤ちゃんが密着するので、

安心するのでしょう(^v^)

片っぽの肩で支えるのできついかなーと思いましたが、

肩部分の布が広くとられているので、

思ったより楽でびっくり!

両手が使えるのもGOOD。

これがいいなと思った点は、

かさばらないこと。

3wayのごっついやつも迷ったけど、

それ自体が大きな荷物になるので止めました(^_^;)


banner_blue.gif

2008年03月17日

円高で得をする



身軽に旅行に行けないものの、

毎日チェックしてしまうものがドルの値段!

今、1ドル=95円まで下がってるんですよね〜♪

こりゃ旅行に行く人はお得だわー!


ランクアップしました!やる気が出てきます!クリックお願いします→→→旅ランキング


まだまだ下がるという経済評論家もいて、

いったいいくらになるのか興味津々です。

行けるものなら海外旅行したいですが、

子育て中なのでそんなことも言っていられません。

でも想像するだけならいいですよね(^O^)

4泊5日ぐらいの旅行で、

アメリカはカード社会だから、

支払はだいたいカードで済ますとして、

現金3万円を両替。

外貨を買うときは2円アップと考えて・・・。

3万円=約309ドル

半年前ぐらいだと1ドル=115円ぐらいだったから・・・

3万円=約256ドル

その差53ドル!!!

これは大きいですね!!

豪華なディナーが食べられるよ!

これから女一人旅、家族旅行、卒業旅行に行かれる方、

ラッキーです♪♪

ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」もどうぞチェックしてください!


banner_blue.gif

2008年03月16日

お宮参りと英語



子供のお宮参りに行きました。

その土地を守る氏神様に、

子供が生まれた挨拶をして、

氏子として認めてもらい、

健やかな成長をお祈りするという行事。


ランクアップしました!やる気出ます!クリックお願いします→→→旅ランキング


着物を着て近所の神社へと行ってきました!

日本の行事!という感じですよね(^v^)

これに伴う英単語です。

神社 shrine

鳥居 shrine gate

儀式 ritual ceremony

参拝する visit

氏子 shrine parishioner

本殿 main shrine


昔は子供が生まれて育っていくということが、

当たり前じゃなかったから、

健康ですくすく育ってくれますようにと、

神頼みする風習が生まれたんでしょうね。

親の愛情は普遍ということですね(^−^)


banner_blue.gif

2008年03月14日

機内への持ち込み荷物



いつもの女一人旅であれば何の問題もないことですが、

赤ちゃん連れとなると話は違ってきます。

子供ができて思いますが、

ちょっと外出するだけで荷物が多い!!

おむつに哺乳瓶にミルクにガーゼ・・・。


ランキング上がりました!クリックお願いします→→→旅ランキング


タオルや着替えも一式持っていくとなると、

バックはパンパンになります。

赤ちゃんとたくさんの荷物と持って機内に乗り込むわけです。

なるべく手荷物を減らすため、

搭乗手続きのときに預けてもいいのですが、

哺乳瓶は割れないように、

タオルや洋服でカバーして、

こわれものシールを貼ってもらったほうがいいですね。

荷物を預けるとき、ガラス製品が入ってると言うと、

何か言われるかもしれないので、

化粧品とか念のためにとかごまかすか(^_^;)


banner_blue.gif

2008年03月13日

赤ちゃんの機内サービス


今度3か月の赤ちゃんを連れて、

飛行機に乗ることになる。

国内線で1時間半ぐらいのフライトとはいえ、

初めてのことなので不安です・・・。


ランキング上がりました!クリックお願いします→→→旅ランキング


まず泣いたら周りに迷惑がかかる。

これを一番に阻止したい。

赤ちゃんはお腹がいっぱいであればだいたい寝る。

というかうちの子はよく寝ます(*^_^*)

なので乗る前にミルクを飲ませよう。

赤ちゃんのための機内サービスを調べたら、

客室乗務員さんがミルク作ってくれるんですね!

知らなかった!!

(ミルク持参の場合です)

一部の便以外はおむつ台もあるし、

ベビーベットもあるそうです。

インターネットで乗る便を調べられるので、

事前に設備があるかチェックできますね。

育児をしているとインターネットをしている時間も少なくなりますが、

情報収集はできるだけしていこう!


banner_blue.gif

2008年03月12日

妊婦、飛行機に乗る


つわりがだいぶおさまってきた頃。

安定期といわれる妊娠5か月で、

飛行機に乗りました。

とりあえず匂いでムカムカしない!

これが一番重要でした。

ランキング上がってます!クリックお願いします(^v^)→→旅ランキング

ずっと食べてないと気持ち悪くなる食べつわり、

とにかく1日中寝ていたい眠りつわり、

いろんな匂いでスイッチが入ってしまう匂いつわり。

わたしはこの「匂いつわり」が一番ひどかった・・。

飛行機の中の密閉空間のにおいに耐えられなければ、

そこは地獄です・・・。

つわりがきたとき横になれないのはとても辛い。。。

飛行機のチケットを早めに取っていたので、

これを一番心配していましたが、

順調におさまり食欲も回復!

よかったよかった〜〜と産婦人科の先生もOKサインです。

お腹の赤ちゃんにも感謝しつつ当日のフライト。

しかし!なんと雨風デー!!

もともと飛行機が得意じゃない私は、

絶対揺れるやん・・・とびびりました。

そして案の定揺れました。

シートベルト着用サインが消えていたのは前半ちょっとだけで、

あとはみっちり座席で時間が過ぎるのを待つのみ(-_-;)

恐怖のストレスでお腹が痛くなってきて、

赤ちゃん大丈夫かものすごく心配になってきました。

そうこうしてるうちに無事に着陸。

一気に気が抜けました〜。

荷物を受け取り、外に出るとお腹がカチカチです。

さっきのストレスでお腹が張ってしまったみたい。

妊娠以来初めてのことだったので、

かなりびびってしまい、

何かあったらどうしよう・・・。と、

ロビーで20〜30分座って体を休めることにしました。

すると緊張がほぐれたのか、お腹も回復、

動けるようになりました!

用事も済んで自宅に戻り、1ヶ月後の定期検診で、

飛行機に乗ってお腹がカチカチになったと

先生に報告すると、

20分ぐらい休んで元に戻れば大丈夫だよー

とのこと。

お母さんのストレスとお腹は直結しているんですね!!

はじめての経験だったのでびびりましたが、

何事もなくてよかったです♪


banner_blue.gif

2008年03月11日

ご報告です!


ご無沙汰しておりました!

久し振りにブログを更新しています。

ここをチェックしていただいていた方、

何してるんだろう?と心配してくれた方、

ほんとにありがとうございます!

「女一人旅は楽しい!」は新たな局面を迎えます!

実はわたくし・・・

出産しました!!(^O^)

妊娠・出産してもブログの更新はできるのですが、

旅行のことを考えると行きたくなってしまい、

わざと目を向けないようにしていたと思います。

今はほんの少し育児にも慣れてきて、

体の調子もよくなったので、

旅行に関する面白い記事や、

国内・海外のお得なツアー、

気になることなどあればボチボチですが更新していきます!

近々赤ちゃんを連れて飛行機に乗る予定なので、

お母さんと子供の旅行に関する記事も、

書いていきたいなーと思っております(^O^)

ご祝儀クリックお願いします(^v^)→旅ランキング


banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

