とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2008年10月18日

花畑牧場の生キャラメル食べました!


北海道には行けそうにないので、

ただただ食べてみたいなーと思ってたんですが・・・

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


よくあの生キャラメルを食べてる人のコメントで、

「口の中で溶ける〜」と言ってますよね。

食べてみてわかりました(^^)

キャラメルの周りからじわーーって溶け出すような、

そのくらいやわらかい。

思わず2個目を食べていました。

常温に置いておくと溶けてしまうんですね!

そんなキャラメル見たことないから、

ほんとにすごいと思いました。

あれは売れるはずだわ。(^v^)

最近はネットでも買えるそうで、

人気は本物ですね。




↑花畑牧場のネット販売だそうです。

お土産にくれた親戚に感謝です!

生キャラメルごちそうさま!

やっと念願叶いました♪



ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月17日

スクーリーズって何?

ブリスベン総領事館のサイトに、

こんな治安情報がありました!


読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


スクーリーズに注意!という内容の警告。

だいたいスクーリーズって何??


スクーリーズとは高校を卒業したばかりの若者。

卒業記念にパーティやなんやらで派手に騒ぐ若者が、

ゴールドコーストやその周辺に集まり、

かなりの迷惑行為を行うというもの。


飲酒や薬物乱用、飲酒運転による事故、

ナンパや乱闘騒ぎなど、

若者のバカ騒ぎじゃすまされないようなことも、

起こっているらしいです。


確かにゴールドコーストで羽目を外す気分って、

わからないこともない。

海も空もきれいで開放的やし、

その環境は整っているところではあります。

でも一般市民や観光客にまで被害を及ぼすとなると、

目をつぶってはおけませんねー。


スクーリーズの期間は、

11月22日頃から12月14日頃までの約3週間。

領事館はその期間、安宿の宿泊、夜の外出、運転など、

被害にあわないために注意しましょうと情報を提供しています。

→→在ブリスベン総領事館のサイト

これからオーストラリア、ゴールドコーストに、

旅行される方は一度チェックしてください。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月16日

旅行者に辛い値上がり・・・


また旅行者にとって残念なニュースです。

だんだん海外旅行が遠のいていく・・・

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


JALが今まで旅行会社に払っていた、

販売手数料を廃止すると発表しました。

開始時期は2009年4月から。

これにより私たち旅行者が、

海外行きチケットを旅行会社に頼むと、

最低2100円の手数料を負担することになるそうです。

今まで旅行会社がチケットを販売すると、

その代金の5%がJALからバックされてたけど、

これからはそれがなくなるので、

旅行者から徴収いたします。

ということなんだそうです。


国内線はまだ手数料なしで買えるけど、

国際線正規運賃と正規割引運賃は、

手数料がかかってくるんですね〜。

燃料サーチャージだけでもかなりの負担なのに、

また追加料金がいるんだぁ・・・(-_-;)



ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月15日

「戦争は罪悪である」

岐阜県垂井町は滋賀県寄りの小さな町です。

真宗大谷派明泉寺。

そこにすごいお坊さんがいました。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


テレビで見て初めて知ったのですが、

岐阜県垂井町岩手にある真宗大谷派明泉寺で、

40年間住職をされていた竹中彰元(たけなかしょうげん)というお坊さん。

あの日中戦争のさなか、

「戦争は罪悪だ」と批判したんです。


もちろん、あの時代にそんなことをすれば、

警察に逮捕されてしまいます。

でも殺生はしないという仏教の教えを貫いたため、

禁固4月、執行猶予3年の刑に処せられました。

1938年。今から70年前の話です。

戦争は罪悪である―反戦僧侶・竹中彰元の叛骨
戦争は罪悪である―反戦僧侶・竹中彰元の叛骨

竹中彰元が住職をしていた明泉寺の本山は、

京都にある真宗大谷派東本願寺。

犯罪者である竹中彰元の位を一番下にし、

身分をはく奪しました。

なぜなら真宗大谷派は戦争に協力していたからです。


そして終戦の日1945年8月15日を迎えます。

その約2か月後に竹中彰元は亡くなってしまいました。


去年、真宗大谷派は自分たちが間違っていたと、

正式に謝罪し、竹中彰元の名誉を回復しました。


すごい話ですよね!

こんな立派な信念を持ったお坊さんがいたんだと、

めちゃくちゃ感動しました。

とても勇気のいることだったと思います。

宗教すら自由ではなかった時代。

本物の仏教のお坊さんだったんですねー。

東本願寺には行ったことありませんが、

すごく興味がわいてきました。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月13日

エジプト航空の乗り心地


エジプトってドバイ経由で、

行くのかなーと思ったら、

日本から直行便があるんですね!

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング



ピラミッド見たい!スフィンクス見たい!って

100回以上思ったことあるのに、

エジプト航空の成田⇔カイロ、

関空⇔カイロ便があるって知らなかったです。

そっかー東京や大阪からは直行で行けるのか〜♪

最近はどんどん路線が減っているので、

この先どうなるかわからないけど、

現状2都市に就航しているんですねー(^^)


私の友人は成田からエジプト航空に乗ったそうなんですけど、

とにかく機体がぼろいと言ってました(^_^;)

たまたまその便に当たっただけかもしれないけど、

座席についてるトレーにひびが入ってたそうです。

機体も小さかったし、テレビ画面も、

大きなのが2〜3つあるくらいで、

国内線のような感じ。

アフリカなどよく払い下げの飛行機を使ってるって、

ニュースで見ることがありますが、

それだったんでしょうか。

そして機内食。

成田からカイロまで行きの食事はおいしかった!

でも帰りはちょっと・・・・という感じ。。。

日本発なら日本で用意したものが出るので、

そりゃ日本人の口には合いますよね。

宗教上、豚肉は出ないんですが、

それがあってもなくても帰りの便の機内食は、

おいしくなかったみたいです。

期待しなければ、

おお!なかなかいけるじゃん!って、

ことあるんですけどね(^v^)

なじみの少ないエジプト航空の話は面白かったです!


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月12日

9月エジプト旅行の注意点


最近何かとアフリカ大陸に縁があります。

エジプト旅行の話をたくさん聞きました。

行く予定のある方はぜひ読んでください!

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング



エジプト旅行に限らず、

イスラム圏に行く方は!のほうがいいかな(^^)

友人がエジプト旅行のお土産話を聞かせてくれたんですが、

なんとラマダン月に当たったそうなんです。

ラマダンとは、過去記事「イスラム教の断食」と、

何で断食するのか?」でも紹介したように、

イスラム教の大事な行事で、

日の出から日没まで飲食しない!という、

きついものです。

敬虔なイスラム教徒は自分の唾さえ吐き捨てるそう。

モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)
モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)

↑この本を読んでいた私が、

まさかラマダン中に旅行した友人がいたなんて、

ものすごく偶然!

そして友人が言った一言。

「ラマダン中にツアー旅行するのはやめたほうがいいね」

一瞬、???となりましたが、

あーお店とかレストランが開いてないからだな〜

と思ったとき、

「ツアーコンダクターさんがせっつくから」

と言うのです。


現地の添乗員さんはやっぱりラマダン中なので、

何が何でも日が沈むまでには仕事を終わらせたい。

だから、ここゆっくり見たいな〜♪と思っても、

早く切り上げて帰ろうとする。

そして集合時間にちょっとでも遅れようもんなら、

キキーーっと怒られてしまうそうなのです。

普段はのんびりしているエジプト人も、

このときばかりはカリカリしているそう。


海外に行くと、日本みたいに時間ぴったりってことがなく、

けっこういい加減ねーなんて思うことがしばしばですが、

イスラム圏ラマダン中はそうはいかないらしい(^_^;)

一人旅や個人旅行ならいいんだけど、

ツアーだとせっつかれて厳しいらしいですねー。

エジプト旅行探しに →「AB-ROAD

生のラマダン話が聞けてよかったです(^^)


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月11日

チェコ人形劇のなぞ


チェコ・プラハでよく声をかけられました。

広場なんかでチラシを配ってたりするんですが・・・

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


やたらと人形劇を見に来いと言われる。。。

しかも演目は決まって「ドン・ジョバンニ」

細い路地を歩いていると、

何時から始まるからチケット買いなさい!と

芝居小屋の前を通るたびに言われました。

モーツァルトがプラハで作曲?

したからこのドン・ジョバンニの公演が多いらしい。

それはなっとく!

でも何で人形劇なんかはわからなかった。

特に深い理由も考えなかったんだけど、、、


昔、チェコの人たちは強制的に、

ドイツ語を話さなければならない時代があり、

チェコ語使用が許されたのは、

人形劇と民話だけだったそうだ。

だからこうして人形劇が受け継がれているんですね。

見に行けばよかったな〜〜。

チェコ旅行を探してください→「AB-ROAD


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月10日

はまった食べ物


オーストラリアに滞在していたときは、

ほんとに貧乏でした。。。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


貧乏なんだけど、毎日お腹はすくわけで・・・。

ゴールドコーストの宿泊先は、

キッチンのついたバッパーではなく、

普通のホテルだったので、

食費を削ってたんですよ。

(それでもホテル代値切ってがんばった・・・)

バリバリの観光地・ゴールドコーストにある、

おいしそうなレストランの看板を見ながら、

よだれをたらしていました。


でも探せば安くておいしい食べ物はある!


私がはまって食べてたのは、

「ケバブ」です。

日本で見たことがなかったので、

ただ安さに惹かれて買ってみたんですが、

これがおいしい!!

トルティーヤみたいなかわにお肉や野菜と、

バーベキューソースがかかり、

それをクレープのように巻いてある。

ボリュームもあるんです(^^)

そのお店のお兄ちゃんと仲良くなってしまうほど、

通っていました。

チキンケバブが一番おいしかった!

ソースは何種類もあるので、

自分の好みでオリジナルケバブを作ってもらえます。

ジャンクフードはハンバーガーやホットドックだけじゃないです!

500円あればお腹いっぱいになれて、

しかもおいしい食べ物に、

出会ったときは感動すらしますねー♪(^v^)

貧乏旅行の味方です!


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月09日

世界3大ガッカリ観光名所


よく世界三大珍味とか、

世界3大美女とか、

3つくくりで言われることがあるけど、

観光名所での世界3大と言えば・・・

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


世界3大ガッカリ観光名所

●ベルギー・ブリュッセルの小便小僧

●デンマーク・コペンハーゲンの人魚姫

●シンガポールのマーライオン


この中で実際見たのは小便小僧だけですけど、

共通して言えるのは、

想像よりめっちゃ小さい!ってことじゃないかなー。

小便小僧も「は??これが!!??」

という感じでしたし(*^_^*)

なんか人だかりができてるなーなんて思ってたら、

その上にひょこっと小便小僧が立ってて、

ものすごく拍子抜けした覚えがあります。

あまり期待して行かないようにしてください(^^)


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月08日

天然ミネラルウォーター

ニュージーランドは旅行者にとって、

とても旅しやすい国だと思います。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


いたるところに安宿(バッパー)があるし、

物価もそう高くないし、

そこそこ都会もあれば、

美しい自然が思う存分満喫できるし♪

そしてお水がとってもきれいなんです!

バッパーのキッチンに、

「ニュージーランドのお水はきれいで、

とってもおいしいので、

蛇口から出るお水は、

ミネラルウォーターと同じです」

とわざわざ書かれているくらい。

自然の恵みに感謝しつつ、

旅行できるといいですよね!

ニュージーランド旅行探しにも使える♪→「AB-ROAD


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月07日

世界1のアパレル ZARA

銀座にH&Mがオープンして、

まだまだ行列が絶えないとワイドショーが伝えています。

そのH&M、世界ランク1位GAPを押さえて、

2008年はアパレル世界1位になりそうなZARA。

ZARAについて驚くことがあります!

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


わたしはZARAを知らないでヨーロッパ旅行をしていました。

とにかく過密スケジュールで、

観光、移動、観光の毎日でした。

スペイン・バルセロナに行ったときです。

サグラダファミリアを見終えて、

グラシア通り?だったかな。

ぶらぶら歩いてるときでした。

「SALE!」の文字に惹かれて入ったお店。

それがZARAでした。

とにかく移動の多い旅行なんだって、

覚悟していたので、

荷物を増やすわけにはいかん!と、

買い物するのを控えていたんです。

ましてや洋服なんて!!という感じだったのに、

セール中のZARAの服の安さといったらびっくりです!

日本で買うのがもったいないくらい安い。

ワンピースが2000円ぐらいで買えました。

しかもデザインがおしゃれですし、

柄もヨーロッパな感じの大胆さがあります。

そりゃ買ってしまうよ(*^_^*)

ZARAってスペインの企業です。

地元だからっていうのもあったのかな。

スペイン自体、他の国より物価が安かった。

ZARAのファンなら目がキラキラしますね♪

もしスペイン旅行、ショッピング目的なら、

大きめのバックが必要かも!?(^O^)


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月06日

妊婦の常識 in 台湾


日本で妊婦さんにまつわるうわさって、

いろいろありますよね。

例えば・・・

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


妊婦さんの顔がきつくなると男の子だとか、

お腹の形が丸いと女の子、とがってると男の子、

などなど赤ちゃんの性別に関するものや、

あわびを食べると目のきれいな子供が生まれる、

宝くじを買うと当たる、

火事を見るとあざのある子が生まれる、

お葬式に出席してはいけないとか、

なんだか信憑性の薄い?

ほんとかよーというものまで、

たくさんあります。


お葬式に出席してはいけないっていう言い伝えは、

雑事が多いから体に負担をかけないようにするため、

というやさしい心づかいから生まれたなど、

なるほどね〜っていう理由があることもあります。


妊娠中、台湾人の友達に会ったときに言われたことです。

「ねぇねぇ、haoの肩たたいてもいいの?」

こう聞かれた私は「?」という顔をしてしまいました。

「な、な、なんでなん??」

と聞き返すと、

「台湾では妊婦さんの肩をたたいちゃいけないっていう

言い伝えがあるんだよ」

と言ってました。

理由までは知らないそうですが、

なんだか面白いなーと思いました。

他の国にもいろんな言い伝えがあるんでしょうね(^−^)


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月05日

飛行機内でミルクを作ってもらう

3か月のときはずっと寝てたので、

ミルクを作ってもらう機会はなかったんですが、

今回作ってもらいました。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


最近は粉ミルクではなく、

固形のキューブタイプの粉ミルクがあります。

去年?から発売されたのかな。

親戚や友達なんかは、

「今ミルクってこんなん??粉じゃないの??」

と驚いていました。

これは旅行には強い味方です。




↑こういうやつです。

キューブタイプのミルクを哺乳瓶に入れ、

キャビンアテンダントさんに、

「ミルク作ってもらえますか?」

と尋ねると、

「お湯はどれくらいお入れいたしますか?」

と聞かれ、必要量を答えました。

湯ざましをペットボトルに入れ、

機内持ち込みしていたので、

お湯は少しでよかったんです。


機内でミルクを作ってもらえるって、

ミルクの温度調節までしてくれるのかなー?

と疑問だったんですが、

やってもらえそうですね。(^^)

でも湯ざましを持っていってよかったです。

その方が早く作れるしね♪

お腹がすいた赤ちゃんは1秒たりとも待ってくれません。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月04日

赤ちゃん子供と飛行機に乗る時期


自分たちだけの旅行なら、

飛行機に乗るなんてどうってことないことです。

しかし赤ちゃんや幼い子供がいると考えてしまいます・・・。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


私の子供は生後3か月で初めて飛行機に乗りましたが、

ずーっと寝てました。

そして8か月のころにも乗りました。

どっちが楽だったかといえば、

自分の意志で動けない3か月のころ。

1日の内で寝てる時間も多いころだし、

そして体重が軽い(^v^)

1歳過ぎて歩くようになったり、

なんだかんだわがままを言い始めるころのほうが、

大変だと思います。

最初、3か月で飛行機に乗らなくちゃならない!

って決まったときは、

おとなしくしてくれてるかな?

気圧で耳が痛くなって泣きわめくかな?

なんて心配してたけど、

そんなの全く関係ない顔してずっと寝てた。(*^_^*)

飛行機の微妙な揺れも眠りを誘うんでしょうかね。

8か月になると、

気になるものに手を出したり、

抱っこしててものけぞったりと、

動きが加わり、

なかなかじっとしてはくれません。

そして重い・・・。

うまいことフライトの時間が、

お昼寝タイムに合えば問題ないけど、

寝ない子は寝ないですよねー。

結局何が言いたいかっていうと、

まだ動かない赤ちゃんの方が、

楽だったよーということです(^^)

ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月03日

困るよぉ・・・


朝、昼、夜と気温差が激しくなっています。

昨日からのどの痛みが強くなって、

やばいなーと思ってました。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


昨日の夜、寝る前なんだけど、

ただぼーっとしてただけで、

タラーーっと鼻水が出てきました。

蛇口からお水出すみたいに、

サラーっと(-_-;)

あやうく布団につくところでした。


のども痛いし、鼻はでるし、

片っぽは詰まってるしで、

とうとう風邪ひいてしまったようです。

母親が風邪ひくと家族の面倒が見れなくなるから、

気をはっていたんですが、

気温の変化についていけなかったみたいです。

みなさまもお気をつけて・・・。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月02日

ダーウィンの悪夢

前から見たかった映画「ダーウィンの悪夢」

先日TUTAYAで見つけたので借りて見ました。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


以前記事にした「生かされて」はルワンダについてですが、

「ダーウィンの悪夢」はその隣の国、タンザニアの話です。

ケニア、ウガンダとタンザニアにまたがり、

世界第3位の大きさを誇るヴィクトリア湖があります。

生態系の貴重さから「ダーウィンの箱庭」と呼ばれていました。


この世界で最も価値のある湖に、

ヨーロッパのある国の人により、

肉食であるナイルパーチという魚が放たれた。

それによって在来種が激減。

もともとヴィクトリア湖にいた400種あまりの魚が、

200種までに減ったといわれています。

しかしナイルパーチを加工しヨーロッパに輸出することで、

お金を手にしているタンザニア人もいます。

国民の約半分以上が一日1ドル以下で生活している国。

そこには雇用が生まれ、

若い働き手が地方から集まるようになり、

経済的に恵まれるようになる人がいる反面、

売春婦によるHIV感染の拡大、

ストリートチルドレン、

ナイルパーチ輸送機による武器密輸疑惑、

そして壊されていく湖。

この映画にいろいろな問題を突き付けられました。

ダーウィンの悪夢 デラックス版
ダーウィンの悪夢 デラックス版


アフリカにこんな素晴らしい湖があったことすら、

知らなかった私ですが、

スーパーで手に取る食べ物ひとつにも、

どこかに犠牲があることを学ぶべきだなと思いました。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

