とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2006年03月04日

中国語で一番難しいのは?

私は中国語を勉強してますが、

率直な感想は難しい!ということです。

文法も発音も慣れるまで時間がかかります。

その中でも一番難しいのはリスニングです。

旅ランキング

聞いて意味を理解するまでのプロセスが、

英語より一つ多い感じです。

イメージで説明すると、

まず音をカタカナ(ピンイン)に直して、

それを漢字に変換して意味を理解する、

といったかんじ。

リスニングはもう慣れるしかないです。

こんな教材を見つけました。


中国語の脳を作るのはこれしかない!!聞き流すだけの中国語



耳を鍛えるCDとテキストブック。

最近は聞き取れる単語も増えて、

中国語のニュースが流れても、

少しですが耳で拾えるようになりました。

もっともっとがんばらねば!


banner_blue.gif
この記事へのコメント
中国語といっても北京語、上海語とか広東語とか
いろいろあるようですね。
「出かける時は忘れずに!」
といえば海外旅行保険ですよね。
実は私本人も使ったことがあります。
本気で助かりました。
また遊びに来ますね。
ランキングクリックして帰ります。
Posted by もっと光保険 at 2006年03月05日 00:09
私は大学時代2外中国語選択(初めて教わった単語が何故かフェイチィ)、また会社員時代約9年間海外部で勿論中国の取引も多かったです。
しかし恥ずかしながら中国語での会話は出来ません。
中国人とのコミュニケーションには漢字を書くと意外ととれるのですよね。
Posted by TS@捻くれ者TSの暗黒世界で行きぬくために at 2006年03月05日 22:18
私は大学時代2外中国語選択(初めて教わった単語が何故かフェイチィ)、また会社員時代約9年間海外部で勿論中国の取引も多かったです。
しかし恥ずかしながら中国語での会話は出来ません。
中国人とのコミュニケーションには漢字を書くと意外ととれるのですよね。
Posted by TS@捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために at 2006年03月05日 22:19
光さんありがとうございました!

ちょっと地方に行くと、発音が違い方言があるので難しいです。

Posted by hao at 2006年03月06日 15:16
TSさんこんにちは!

中国語も勉強されたことがあるんですか!
さすがです。
TSさんの博識には感心いたします(^^♪スゴイナー
Posted by hao at 2006年03月06日 15:17
はじめましてこんばんは。
「チョコひと」と申します。
私も中国語を勉強したいと思ってます。
中国に行った時にしゃべれたら面白いでしょうね。まずは四声「まーまーまあまぁ」の練習してます。
また遊びに来ますね!
Posted by チョコひと at 2006年03月09日 22:43
haoさんっ!!
これ、私も今やってます!!!
日本語訳が一緒に入ってると、「ふむふむ」って感じで分かってるような気がするんですが・・・
北京語のみのCDになったとたん!・・・まだまだやね凹 笑

でも、同じやつを使ってると思ったら、嬉しくなってきました!!頑張ります!
Posted by Nikita at 2006年03月11日 23:33
nikitaさんこんにちは!

ほーーーんとに中国語のリスニングって難しいですよね。。

自己嫌悪になるくらい。
でも慣れたもん勝ちという感じで、聞いてるとわかってきますよね!
Posted by hao at 2006年03月23日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14146740

莇活掘?????????????
Excerpt:
Weblog: ????????????????紮?????削????????????
Tracked: 2006-03-04 17:32
最近の記事
×

