とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2005年09月02日

時事英語を勉強したい

学生の頃、英字新聞を取ってました。

英字新聞を読む授業があったからです。



教材感覚で購読し始めたのですが、

授業には役に立ちました。

知らず知らずのうちに、

新聞の書き方や読み方に少しは慣れてたんでしょうね。

一日たった一つの記事を完読するぐらいでも、

だいぶん違うと思います。

日常会話では使わないような語彙が増えていきます。


パソコンを買って読むようになったのがジャパンタイムズです。

新聞のよさって今のニュースが英語の文章で読めることです。

わからない単語を辞書で引いていく内に、

時事英語に詳しくなってくる実感があります。


現在のトップニュースといえば衆議院総選挙。


たとえば・・・

Liberal Democratic Party  自民党

ominous black clouds  暗雲

general election  総選挙

House of Representatives  衆議院

House of Councilors 参議院

などなど。


新聞に線を引っ張ってわからない単語を書き込みしてました。

ノートに単語帳作ったりして、

ページが埋まると勉強したな〜と自己満足したり(*^_^*)

時事英語も勉強したと思っている方はジャパンタイムズおすすめです。

banner_blue.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6494287
最近の記事
×

