とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2009年11月18日

下鴨神社で縁結び♪


下鴨神社が世界遺産ってことすら知らなかったんですけど、

行ってみた感想はかなり癒しスポット!!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


周りは住宅やお店があるし、車通りもあるんだけど、

突然目の前に現れる森。

この森が糺の森(ただすのもり)といって、

穏やかで神秘的な雰囲気すらある原生林。

その大きさは東京ドームの3倍もあるらしい。

この森も含め、下鴨神社は世界遺産なんだそうです。

DSC06867.JPG

下鴨神社の敷地内に入ると、

普通の住宅地から急に森の中に迷い込んだような気になります。

そんな下鴨神社には京都七不思議のひとつがあります。

DSC06868.JPG

それは・・・連理の賢木(れんりのさかき)

二つの木が一つになってくっついてる。

実はこの木は4代目なんだそうで、

このくっついた木が枯れそうになると、

糺の森にまた新しい連理の賢木が現れるそう。

DSC06869.JPG

不思議な話です。

だからここは縁結びの神様がいらっしゃるんです♪

京都七不思議にもなってるんですよ!

効かないわけない!って思いませんか(^^)

縁結びと子育ての神様、相生社(あいおいのやしろ)が、

連理の賢木の隣にちゃんとありますので、

ご縁をお探しの方は出かけてみてはいかがですか(^^)

恋愛だけでなく、子供を授かるっていうのもご縁なので、

ご夫婦でお参りに行かれるといいかもしれないですね♪


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月15日

レンタサイクルで京都を観る!


京都は地下鉄や私鉄(京阪など)バスが、

たくさん通っているんですが、

レンタサイクルはお勧めです(^^)

自転車で行く京都もいいんです!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


坂道が少ないので、自転車は京都に合ってると思いました。

ほんとに平坦な道ばっかりでした。

わたしが今回借りたのがここ。

ホームページ→→「かりおん

DSC06879.JPG

京阪電車の出町柳駅の前にあります。

DSC06880.JPG

ここにした理由は2つ。

まず、レンタル料が安い!

1日たった500円です。

もうひとつは、今回の観光ルートにぴったり♪

京都御所、平安神宮、下鴨神社に行く予定だったので、

出町柳駅で自転車を借りるのはめっちゃ便利でした。

この駅から出発して全部周れますから!


心配だったのは自転車をとめる場所があるのかな?

っていうことだったんですけど・・・。

「駐輪場ここ!」って書いてないですけど、

自転車を停めてもいい場所がありました。

京都御所は宣秋門(ぎしゅうもん)のちょっと南側に、

平安神宮は手水舎(てみずや)←手を清めるところの奥に、

下鴨神社は敷地内に入ってすぐ鳥居の手前ぐらいにありました。


秋の京都を自転車で行く。

川沿いには紅葉した木々が並び、

秋風がとっても爽やかなんです(^^)

桜の時期もいいでしょうね〜♪


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月14日

京都ならではのコンビニ


八坂神社の前にあるローソンが、

めちゃくちゃ和風で見たことない外装でした!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


調べてないからわからないんですけど、

美観地区かなんかに指定されていると、

コンビニも京都の雰囲気に合うように、

和風にしなければならないんでしょうか?

それともローソンのしゃれた配慮?

前回八坂神社に行ったときには、

気がつかなかったので、

写真撮ってきました。

DSC06887.JPG

あ!

しかし、中は普通のローソンです(^_^;)

こういうのっておもろくて好きです。

おしゃれですね♪


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月13日

載せたかった写真



京都御所の写真をもっと撮ってくればよかった!

と思った理由は、へたくそな写真技術にあります。

というか技術がないので量を撮らないとだめなんですよね〜。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


本サイト→→「女一人旅は怖くない!」の京都御所の記事は、

完成したので一度ご覧いただきたい♪

そこに載せられなかった写真があります。

ここまで細かい細工が全てに施してある!

っていう、へぇ〜な写真なんですが、

柱の角にもきっちりと菊の御紋。

DSC06849.JPG

一切手抜きしてないんだねー!と感動すら覚えます。

天皇の力なんですね。

やっぱすごいなと思いました。

ホームページだと写真が大きくできないので、

ブログに載せることにしました(^^)

画像をクリックすると大きくなります。


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月12日

大失態!


今年の京都御所の一般公開は、

天皇御即位20周年ということで、特別公開になっていたんです。

・・・。

なんてもったいないことを・・・。

あーあ(T_T)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


毎年、一般公開の見学ルートは決まってるそうなんですが、

今年は御即位20周年で、

いつもは公開してない皇后宮常御殿などが、

特別ルートとして設けられていたんです!!

しかし・・・。

前調査をしていなかったため、そんなこと知る由もなく、

素通りして帰ってきてしまいました(T_T)

なんてもったいないことをしたんだろう。。。

本サイト→→「女一人旅は怖くない!」を更新するために、

いろいろ調べていたらわかったんですね。

せっかく京都まで行ったのに、めちゃくちゃ悲しかったです。

後悔してももう遅いので、

いつかまた行ける日が来るまで待ちたいと思います(T_T)


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月11日

追加しました!


京都御所の一般公開に行ってきた感想や写真を、

ブログに書いていますが、

本サイト→→「女一人旅は怖くない!」にも追加しました!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


京都御所は建物の名前が難しくて、

読み方もわからないものが多いから、

資料があるうちに早く!!ということで、

女一人旅のホームページを更新しました。

こちらからどうぞ→→「女一人旅は怖くない!


京都旅行のページにまとめてあるんですが、

京都って行っても行っても行き足りない・・。

まだまだ行ってみたい場所や見てみたいものがたくさんあります。

ていうか、行くたびに増えていく!
(食べたいものも・・・)

魅力満載の京都は、今、秋の紅葉が美しいです(^^)

また行きたいな〜♪

とりあえず押さえときたい国内旅行を探すサイト2つ

→→「Yahoo!トラベル

→→「JTB国内旅行


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月09日

京都御所一般公開その2


昨日に続き、京都御所の一般公開に行ってきたので、

写真と共に見た感想など書き足したいと思います(^^)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


新御車寄(しんみくるまよせ)というところに、

きれいな扇子を持って舞う人形が2体飾ってありました。

DSC06815.JPG

きれいな十二単姿ですね〜♪

これは五節舞(ごせちのまい)といって、

天皇の即位後に踊ったんだそうです。

この踊りを舞う踊り子に選ばれることは、

大変名誉だったそうです。


回廊にはきれいな生け花が飾ってありました。

DSC06823.JPG

平安時代!っていう御所の雰囲気を、

さらに盛り上げるような美しさ!

生け花のことは何にもわからないけど、

思わずきれ〜〜〜いと言いたくなりました。


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月08日

京都御所一般公開その1

京都御所の一般公開に行くことができました。

普段中に入ることができない京都御所は、

前知識なくてもすごい!!って思いました。

何がすごいの!?ということで見てきたものを紹介します(^^)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


宮内庁のホームページに展示物の解説があったので、

感想と写真と共にご紹介します!


諸大夫(しょだいぶ)の間(ま)にあった、

日像纛旛(にっしょうとうばん)と月像纛旛(げっしょうとうばん)

という長ーい旗。

DSC06808.JPG

なにやら難しい名前・・・。

赤に金色の丸は「太陽」を表していて、

銀色の丸は「月」を表しているんだそうです。

昭和天皇が即位されたときに、

お庭にこの旗が立てられたそうです。


この旗が展示してある諸大夫(しょだいぶ)の間(ま)には、

3部屋あって、それぞれ襖に絵が書いてあります。

DSC06810.JPG

DSC06812.JPG

その絵にちなんで名前が、

桜の間(旗が飾ってあった部屋)、

鶴の間、そして虎の間になってます。

桜の間→鶴の間→虎の間の順番で、

待つ人の身分が高くなるんだそうです。

諸大夫(しょだいぶ)の間は、お客さんの待合室。

御所の中に入るだけでも身分が必要なのに、

中でまた分けられてしまうわけですね。


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年11月06日

京都の紅葉情報!


ご無沙汰していました<(_ _)>

毎日バタバタ過ごしていたら、

あっという間にこんなに時間が経ってしまった・・・。

京都に行ってきたので紅葉情報を載せます!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


11月4日の京都御所の紅葉。

DSC06806.JPG

八坂神社の裏にある公園みたいなとこ。

知恩院の前の公園になるんでしょうか?

DSC06888.JPG

とてもきれいで見とれてしまいました。

秋の京都に魅了される方が多いのも、

納得!!という感じでした(^^)

時間を見つけてアップしていきますね。

ホームページも途中なので、

早く完成させなければ!

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年09月22日

せともの祭り


2009年、今年で78回もやってるせともの祭り。

9月12日と13日にいろんなところでイベントがあり、

それをまとめて「せともの祭り」と呼ぶようなんですが、

何といっても!!「せともの廉売市」が面白い!!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


尾張瀬戸駅近くのパルティせとっていう、

市民交流センターがあって、

そこを拠点にしてお店を周ります。

駅前から瀬戸川沿いにずらりと並ぶテントのお店!!

安い!!

DSC06653.JPG

土岐美濃焼まつり」に行ったときも思ったけど、

デパートなんかで買う気がしなくなる(^_^;)

100円均一すら魅力を感じません。

DSC06662.JPG

そして感動したのが、瀬戸のみなさんの心づかい。

パルティせとに総合案内所があったので、

どこに行っていいのかわからないと相談したところ、

とても親身になって説明してくれました。

無料でお茶も配っていたんですけど、

小さな子供がいるから大変でしょう〜と、

わざわざ持ってきてくださったり、

席を用意してくださったりと、

この心づかいには感動しましたね!


人が多すぎて、子供連れでは大変だったけど、

瀬戸のホスピタリティは半端ないですよ!!(^^)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年09月21日

下調べしないとこうなる!



たいして調べもせずに行った、

せともの祭りとモリコロパーク。

こんなに渋滞してるなんて思ってもいなかった・・・。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


9月12日と13日に行われた、

愛知県瀬戸市の「せともの祭り」。

同じく愛知県長久手町にある愛・地球博記念公園、

愛称モリコロパークに行きました!


たいして調べもせず(^_^;)


いや〜〜。

完全になめてましたね(^_^;)

めっちゃ人多かった〜〜。

高速道路50何キロ!とかに比べると、

たいしたことないんでしょうけど、

予想をはるかに超える人だったので、

少々驚いてしまいました。

覚悟がないとびびりますよね(*^_^*)

写真も撮ってきましたので、

ちょっとづつアップしていきます!

それにしても陶器市が好きになったものだ(^^)


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年08月23日

セントレアでびっくりした店



セントレアのお土産ランキングは参考になったでしょうか(^^)

久しぶりのセントレアには、

びっくりなお店が開店していました。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


空港にあることで、助かった〜〜と思う方も、

ずいぶんいるんではないでしょうか。

日本が誇る格安衣料品店!ユニクロ!UNIQLO!

なんと、セントレアにユニクロができてました。

DSC06444.JPG

旅行前に洋服などパッキングしますが、

あ〜あれ入れてくればよかった〜と思うこともしばしば。

暑い国に行くなら、半袖やノースリーブだけ持っていけば、

大丈夫だろうと思いがちですが、

ホテルやレストランってすごく冷房が効いていて、

めちゃくちゃ寒い!カーディガン欲しい!

ってなるときあります。

だから忘れたときにユニクロあると便利だなと思いました。

安いから買ってもダメージ少ないし(*^_^*)

貧乏旅行で行くんですから、

予算も少ないんですよね。

バックパックに丸めて入れても大丈夫だし、

一人旅の味方になってくれることでしょう(^v^)

今日もセントレア情報でした!

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年06月09日

高速1000円の勘違い!



高速1000円が始まって2か月ほど経ちます。

わたしは大きく勘違いしていました。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


ETC搭載車への特別割引、高速1000円。

もう「高速1000円」っていう言葉が独り歩きしてまして、

料金を勘違いしていました。

どこまで行っても1000円(適応外道路もある)

じゃあ料金が1200円だった人は、

200円しか得しないじゃない!(>_<)

なんて思ってました。

しかし、この場合、料金は半額の600円になるんですね〜♪

高速料金が1400円だった人は、700円になります。

つまり・・・

半額にして、1000円以下ならば、安いそっちの金額を適応する。

なるほど〜〜〜。

これ知りませんでした。

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年06月07日

一応、完結です


土岐美濃焼まつりの記事、

一応書き終えました!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング



本サイトの→→「女一人旅は怖くない!」には土岐美濃焼まつり1しか、

トップページに載ってないけど、

3まで書きましたので見てください(^^)

マップ写真を大き目に載せたり、

わかりやすくしたので、来年の参考になれば、

とっても嬉しいです!

また思い出したことがあったら書き足すかもしれないけど、

今のところは満足しました♪

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年06月04日

人気のパフォーマンス


お買い物に夢中じゃないの!?

おまつり縁日広場の会場になっていたところで、

大道芸人のパフォーマンスが行われていました。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


みんな掘り出し物を探しに夢中かと思ったら、

意外に人気のパフォーマンス。

ちらっと覗こうと思ったけど、

人が多くて見れない・・・。

DSC06268.JPG

ちょっと失礼させてもらい写真を撮ってきました。

このときはスゴ技をやると見せかけて、

結局やらないというスカシだったのですが、

ちゃんキメるところはキメます!っていう、

芸人魂を感じます。

DSC06267-1.jpg

オマールえびさんっていう人なのかな?
(トランクにシール貼ってある・・)

生で見るとやっぱプロだな〜って感心することが多い、

大道芸人のパフォーマンス。

笑わすところと、すごいと思わせるところのメリハリがありますね。

美濃焼まつりはこれ以外にも企画していて、

空くじなしの旬の味覚スタンプラリーとか、

ロクロ体験、絵付け体験など、

買い物以外でも楽しめるものがたくさん。

人気の理由がわかる気がします(^^)♪

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年06月01日

美濃焼まつりの屋台

ずっとやってなかったので、

土岐美濃焼まつりの記事を更新させていただきます(^^)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


祭りと言えば「屋台」が出る!!

売っているものは珍しくないんだけど、

あの非日常感はたまらないものがあります。

お祭りならではの光景♪

ずらりと並ぶ屋台、屋台、屋台。

美濃焼まつりでもたくさん出ていたので、

ちょっと紹介いたします(^^)

DSC06262.JPG

たこやき、かき氷、じゃがバター、フライドポテトなど、

定番の屋台から、

DSC06269.JPG

名物五平餅までありました。

香ばしい匂いがたまらないんですよね〜(*^_^*)

DSC06264.JPG

岐阜県といえば飛騨牛!

飛騨牛の串焼きもありましたし、高山ラーメンも出てましたよ♪

DSC06263.JPG

食べる場所として大きなテントが用意されていたので、

雨でも大丈夫ですね!

たくさんの人でにぎわっていました(^^)


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年05月25日

更新のお知らせ



ここのブログの本サイト「女一人旅は怖くない!」に、

1ページ追加されました!

以前お知らせしていた土岐美濃焼まつりに行った話です!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


ゴールデンウィークて・・・遅いし・・・

と自分でも思っていますが、(^_^;)

土岐美濃焼まつりは毎年5月3日〜5日に開催されているので、

今度行ってみようかな?

と思ってる方に参考にしてもらえればいいです(^_^;)


陶器市ってなんか地味なイメージありませんか?

年配の方が行くみたいな。

わたしはずっと興味があって、今年初めて行ったんですけど、

めちゃくちゃ楽しかったですよ!

ぜんぜん地味じゃなかったです<(_ _)>

勝手な偏見申し訳ない。<(_ _)>

写真いっぱいで記事書いていくので、

ぜひぜひ見てくださいね!

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年03月12日

ANA国内線が片道9,000円


ANAがまた新しいキャンペーンを始めました。

国内線料金を片道9,000円!

福岡から北海道に行っても9,000円!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


この片道9,000円キャンペーンは、

「シニア空割」で65歳以上の方限定。

当日空席がある場合に適応なので、

予約はできません。

沖縄に行こう!と思って、

当日飛行機に空きがあったら9,000円で行けるってことですね。


毎日全便満席っていうのは、ゴールデンウィークとか、

夏休みでもない限りありえないですよね。

特別な日じゃなければ、当日空席ぜんぜんあると思います。

会社を退職し、奥さんと二人自由な時間がある方、

そしてふらり旅が好きな方にはぴったりじゃないでしょうか。

ANA「エコ割」など、いろんなキャンペーンしてきますね〜。

ANA シニア空割は4月1日から始まるそうです。

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月15日

「戦争は罪悪である」

岐阜県垂井町は滋賀県寄りの小さな町です。

真宗大谷派明泉寺。

そこにすごいお坊さんがいました。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


テレビで見て初めて知ったのですが、

岐阜県垂井町岩手にある真宗大谷派明泉寺で、

40年間住職をされていた竹中彰元(たけなかしょうげん)というお坊さん。

あの日中戦争のさなか、

「戦争は罪悪だ」と批判したんです。


もちろん、あの時代にそんなことをすれば、

警察に逮捕されてしまいます。

でも殺生はしないという仏教の教えを貫いたため、

禁固4月、執行猶予3年の刑に処せられました。

1938年。今から70年前の話です。

戦争は罪悪である―反戦僧侶・竹中彰元の叛骨
戦争は罪悪である―反戦僧侶・竹中彰元の叛骨

竹中彰元が住職をしていた明泉寺の本山は、

京都にある真宗大谷派東本願寺。

犯罪者である竹中彰元の位を一番下にし、

身分をはく奪しました。

なぜなら真宗大谷派は戦争に協力していたからです。


そして終戦の日1945年8月15日を迎えます。

その約2か月後に竹中彰元は亡くなってしまいました。


去年、真宗大谷派は自分たちが間違っていたと、

正式に謝罪し、竹中彰元の名誉を回復しました。


すごい話ですよね!

こんな立派な信念を持ったお坊さんがいたんだと、

めちゃくちゃ感動しました。

とても勇気のいることだったと思います。

宗教すら自由ではなかった時代。

本物の仏教のお坊さんだったんですねー。

東本願寺には行ったことありませんが、

すごく興味がわいてきました。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2007年07月12日

最近の旅行に求められるもの

今年は景気が回復傾向にある?とのことで、

女一人旅や友達との旅行、家族旅行など、

夏休みに出かける方が多いそうです。

旅ランキング

そして旅行に出かけようとしている方々の、

リクエストが細分化しているので、

旅行会社も「きめ細やか」なサービスを心がけているそう。

ネットやmixiなどのクチコミ、

こういったブログでの体験談などが、

その傾向を助長している。

旅行会社に問い合わせがあった時点で、

かなりの情報を持っている方が増えているそうです。

たしかに実際その場所に行った人から、

「ここよかったよ!」「あのお店は美味しくて安い!」

などど聞けば行ってみたくなるもの。

旅行する側から言えば納得だなーと思いました。

ネットで旅行を探す人がすごく多いですが、

いまいち自分の知りたい情報が出てこないサイトもあります。

簡単で見やすいサイトを作るっていうのも大事ですね。

旅行会社には頑張ってもらいたいです♪

格安ホテルサイトe-hotelがリニューアルして、

るるぶトラベル」になりました。

都道府県別にホテルが紹介されています。

京都の宿を検索してみたんですが、

ホテルの画像と共に一言メモのような特徴が書いてあり、

見やすかったです。

→→「るるぶトラベル

駅から徒歩何分などの交通情報もすぐわかるし、

便利だなーと思いました。


banner_blue.gif

2007年07月11日

鴨川の納涼床

夏の京都の象徴とも言うべき鴨川の納涼床。

一度はあの場所で食事してみたいな〜と思います。

旅ランキング

でも現実は敷居が高いんですよね(^_^;)

夜のお食事で、

だいたい予算は5千円から1万5千円でしょうか。

お店によって変わってきますが、

川床料金やチャージ料が加算されるとこもあります。

もちろん川床料無料のお店もあります。

でもけっこう頑張らないと手が届きません(≧∇≦)

DSC02759.JPG
鴨川を歩いて通ったときの写真です。

夜の営業時間に合わせて、

スタッフの方々が忙しくセッティングしていました。

一人旅でも納涼床を満喫できるか?

やっぱり考えてしまいます。

京都は世界中からいろんな人がやってくるし、

アジアからの旅行客も多い。

外国の人は日本人ほど周りの目を気にしませんよね。

一人で川床で食事したぐらいで珍しがられないだろうっていうのが、

私の結論でございます(*^▽^*)

ホームページも更新しましたので見てください!

→→「女一人旅は怖くない!


banner_blue.gif

2007年03月16日

伊勢のお土産


今年のお正月にお伊勢参りをしましたが、

そのとき自分買いしたお土産です。

旅ランキング

期待してなかっただけに、

得した気分でした〜〜♪

私のおすすめお土産

「参宮あわび」



なんといっても味がいい!!

ご飯に合う!

炊き込みご飯の素っていうのもあって、

とても美味しかったです。

国内旅行は日本の美味しい食べ物に出会えますよね。

女一人旅でもグループ旅行でも、

美味しいものを食べたときって、

テンション上がりますよね♪

一人旅はその瞬間、感動を共有できないのが悲しいですが、

忘れられない思い出になるはずです。


banner_blue.gif

2007年03月12日

休暇村をうまく使おう



国内にも素晴らしい場所、景色はたくさんありますよね。

これから国内旅行が活発になる季節。

少しでもいい場所、安い場所に泊まるなら「休暇村」がお得?

旅ランキング

そもそも休暇村(きゅうかむら)って何?ということですが、

財団法人休暇村協会が運営する、

国立公園や国定公園の中にあるリゾート宿泊施設。

全国の観光名所に安く泊まれるとあって、

人気なんですね〜。

北海道は支笏湖(しこつこ)から、本州の那須、日光、

南は九州・雲仙、指宿まで全国36ヶ所あります。

1万円以下のお得な宿泊プランや、

その他オプションプランもたくさんあり、

旬のものやその土地の名物料理、

国立公園や国定公園をより知ってもらうための、

アクティビティなどが用意してあります。

例えば世界遺産・熊野古道では、

ガイドさん付きでウォーキング、

熊野三社を参拝するコースや、

料理も鯨料理やあわび造り、ステーキなどオプション有り。

鹿児島・指宿では名物砂むしプランや、

夕食が黒豚しゃぶしゃぶコースなど、

見てるだけで楽しくなります!

休暇村ホームページ

一度チェックしてみてはいかがでしょうか♪


banner_blue.gif

2007年02月17日

京都で歩き疲れたら



先月京都に行った時、

そうとう歩きました!

万歩計付けておけばよかったと思うぐらい。

旅ランキング

なので帰るころにはくったくたでした。

そんなとき、疲れを癒してくれる場所を見つけたんです♪


JR京都駅の前に地下へと続く階段があります。

「フード&ショッピング街 Porta」です。

DSC02718.JPG
(画像をクリックすると大きくなります)

その中に3軒もマッサージ店があります。

もちろん速攻で入店!

すぐ受付してくれました。

新幹線の時間があるので20分しかできませんでしたが、

それでもかなり復活しました♪

女性のマッサージ師さんでしたので、

女一人旅でも入りやすかったですよ。

歩きつかれたらここを利用してはいかがでしょうか?


banner_blue.gif

2007年02月13日

ついに完成!


京都女一人旅がついに完成しました!

自分で全部読み直して、

誤字脱字を修正しました。

旅ランキング

もし間違いがあったら教えてください(*^▽^*)

けっこう細かく地域分けしてるので、

ピンポイントで見ていただけると思います。

写真も今までより大きく使っているので、

合わせてお楽しみください♪

本サイト→「女一人旅は怖くない!」の右中央、

京都女一人旅よりどうぞ!


banner_blue.gif

2007年02月05日

英語のメニュー


ロシア人の友人が、

これは不便だって言ってたこと。

それは街の中いたるところにある看板です。

旅ランキング

電車の中、行先案内板、注意書き、

とにかく英語表記が少ないので、

困るーー!!と言ってました。

彼女は京都や東京が少なくて不便だったと言ってました。

京都は日本一外国人観光客が多い場所ですよね。

東京もかなりの数の外国人がいます。

観光客を増やしたいなら、

もっと対策するべきなんじゃないかなーと思いました。

レストランでのメニューもそうですよね。

英語のメニューがあっても説明不足だったり。

いつも賭け的に選ばざるを得ない。

DSC02657.JPG
京都・祇園で見つけた英語のメニュー

用意されているだけ親切なんですけどね。

私も英語圏以外に一人旅するときは、

英語のサインだけが頼りです。

ないと本当に困りますよね。

こういった観光客の声が届くといいんですけど*(´∀`人)


banner_blue.gif

2007年02月03日

清水寺にこれがあった!

清水寺には1度行ったことあったんですが、

これの存在には気がつきませんでした。

旅ランキング

夏行った時は参拝客が多すぎて、

完全に見落としていたんでしょうね。

清水寺の中には食事できるところがありました!

DSC02697.JPG
(画像をクリックすると大きくなります)

お寺というと、甘味どころぐらいの、

ささやかなお店しかないイメージですが、

ここはきちんと席もあって、

立派なレストランしてました。

「つきみうどん」ののれんが、

食欲をそそります♪

一人旅でゆーっくり散策すると、

新たな発見があるものですね♪


banner_blue.gif

2007年01月31日

ここまで出来た!

もうちょっとで完成しそうです♪

冬の京都女一人旅、

画像もいっぱいで書いてます。

旅ランキング

JR京都から行った順番に書いているのですが、

けっこうなページ数になりました。

細かく区切っています。

京都の地理がわかる人は、

私がどの道をたどったかわかるでしょうね(*^_^*)

今週中には全部出来上がる予定。

人気コーナー旅グルメのページも作りますから、

是非お立ち寄りください♪

本サイト→「女一人旅は怖くない!の、

京都女一人旅を見てください!


banner_blue.gif

2007年01月28日

京都の気になった店

四条通りを歩いていて、

祇園商店街に入るちょっと手前に、

なにやら目立つお店が・・・。

旅ランキング

その名は「壱銭洋食」

DSC02650.JPG
(画像クリックで拡大できます)

かなり個性的というか、どんな店なのか想像できません。

商標登録って書いてあるし・・・。

どういう意味なのか??

とにかく不思議で興味をそそられるお店。

ちょっと見えにくいですが、

お店の前に置いてある人形の名前は、

「壱銭喰太郎(いっせんくたろう)」

ホームページを見ると、お食事処でした。

なーんだ。

しかし、このお店、すごかったんです。

なんと、お好み焼きの元祖なんです。

お好み焼き好きの私から言わせていただければ、

あんなに美味しいものを作ってくれてありがとう!!です。

祇園名物、京風お好み焼きは次回食べに行きます。

ホームページ→「壱銭洋食


banner_blue.gif

2007年01月25日

京都の写真と旅行記

冬の京都は観光客も通常の半分以下ということで、

ゆっくり見物できます。

旅ランキング

いつもは行列だけどねっていうお店や場所も、

すんなりと入れます。

実際行ってきましたが、混んでる場所はなかったです。

しかし、寒い!

それさえ我慢すれば、狙い目な時期です。

JTBの国内宿泊

一人一泊8800円のプレミアムステイ

お得な格安高速バス



本サイト「女一人旅は怖くない!」に京都女一人旅を、

続々アップしています。

旅行記も5本目なので、

よりわかりやすく、見やすくをモットーに、

書いていきたいと思っています。

良い写真も撮れたので見てくださいね!


banner_blue.gif

2007年01月23日

冬の京都女一人旅


京都に行ってきました!

冬の京都を甘く見すぎていました。

まじでめちゃめちゃ寒かった。

旅ランキング

京都の冬って底冷えするよね〜ってよく言いますが、

やっと意味がわかりました。

バス停で待っているとき、

地元のおばちゃんに話しかけられたんですが、

京都は寒いやろ〜?と聞かれ、大きくうなずきました。

そのおばちゃんはふっかふかの毛皮のコートを着ていました。

足元から上がってくるあの寒さも冬の京都観光の一部ですね(^^)

京都旅行記をアップするべく、

本サイト「女一人旅は怖くない!」の方も作業を進めています♪

駆け足でまわりましたが、

充実した旅行だったと思います。

写真をたくさん撮ってきたので、

多くの方に見ていただければ嬉しいです(^^)ノ


banner_blue.gif

2007年01月18日

国内線でファーストクラス



私には縁のない話なのですが(^_^;)

今年の12月からJAL国内線で、

ファーストクラスシートが登場するそうです!

旅ランキング

ソフトな本皮を使用した座席で、

お値段は一般席より1万円ほど高くなり、

ビジネス客をターゲットに、

羽田―伊丹線、羽田―福岡、札幌線に、

順次導入されていくとのこと。

国内線史上初のファーストクラスシート画像

仕事で飛行機を使うことがないので、

憧れてしまいますね〜♪

機内食やアルコールも、

ファーストクラス対応らしく、

お仕事決戦前のくつろぎタイムってとこでしょうか。


banner_blue.gif

2007年01月16日

冬の京都に行こう!


現在、京都一人旅を計画中です♪

前回京都に行ったのは10年ほど前。

夏の暑い時期でした。

旅ランキング

観光する時間もほとんどなく、

どこを周ったのか記憶がありません。

あ、清水寺は行きました(^_^;)

二年坂、三寧坂付近をぶらぶらし、

八坂の塔を見たようです。(当時の写真による)

覚えてないんですよね〜。

せっかく行ったのにもったいない!

なので冬の京都に行くことにしました。

とっても寒いのでかなり着込んで行って来ます♪

今回必ず食べたいものは、

「豆乳ドーナツ」

「おめん」

春にもまた行きたいと思っているので、

下見がてらブラブラしてきます。


大人の「隠れ京都」案内



banner_blue.gif

2007年01月14日

伊勢への行き方

JR名古屋駅から電車で行く方法です。

名古屋駅からJRと近鉄が運行しています。

旅ランキング

わたしはJRの「快速みえ」を選びました。

近鉄より料金が安かったからです♪

--------------------------------------

快速みえ 名古屋駅→伊勢市駅 片道1,940円

近鉄特急 名古屋駅→伊勢市駅 片道2,690円

--------------------------------------

両方とも1時間半ぐらいかかるので、

安いほうにしました。

快速みえは2時間に1本ぐらいしか電車が出ていないので、

スケジュールによっては近鉄にしたほうがいいです。

近鉄は1時間に何本か出ていました。

伊勢市駅を降りると、

正面の道が参道になっているので、

まっすぐ歩いていけば外宮さんに着きます。

内宮さんへは5kmぐらいあるので、

バスを使ったほうがいいと思います。

観光バスがたくさんいました。

近畿地方やもっと遠くからもたくさん参拝されているんでしょうね。

●国内旅行に便利なサイト

お得な格安高速バス

JTBの国内宿泊

宿・ホテル予約 じゃらん


伊勢の近くには松坂牛で有名な松坂、

魚介が美味しい鳥羽、

夫婦円満、良縁で有名な夫婦岩がある二見浦など、

見所も多いので欲張りして周ってみるのもいいかもしれませんね!


banner_blue.gif

2007年01月11日

神秘的だった月讀宮


内宮さんから1.8km北にある、

月讀宮(つきよみのみや)に参拝してきました。

月讀さんは天照大神の弟さんです。

旅ランキング

外宮内宮さんよりも、神秘的な雰囲気です。

200701041516000.jpg

生い茂る木の中の参道を歩きます。

途中御札を売っている建物があり、

そのちょっと奥まった場所に月讀さんは奉られています。

初めてみたのですが、

神殿が4つ並んでいました。


 月讀尊荒御魂(つきよみのみことあらみたま)A

 月讀尊(つきよみのみこと)@

 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)B

 伊弉冉尊 (いざなみのみこと)C


参拝はこの順番で行うそうです。

ちなみに伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は天照大神のお父さん。

伊弉冉尊 (いざなみのみこと)はお母さんなんだそうです。

わたしは順番を知らなかったので月讀さんから左に、

最後に荒御魂にお参りしてしまいました。

神様はそんな心の狭い方ではないですよね?

大事なのは気持ちです。といい聞かせました

伊勢は神様がたくさんいらっしゃるので、

寂しくないでしょうね。

お父さんもお母さんも弟さんも近くにいるわけですから♪


banner_blue.gif

2007年01月10日

楽しい!おかげ横丁



内宮(ないぐう)さんの鳥居を出ると、

右手に賑やかで古風な街並みがあります。

これがテンション上がる「おかげ横丁」です。

旅ランキング

なんと言っても風情があります。

江戸後期から明治初期を再現しているそうです。

たくさんの露店、お土産屋が並び、

つまみ食いし放題といった感じ♪

わたしが食べたのは牛串400円、

肉まん200円、赤飯まんじゅう100円。

心残りは天ぷら。

食べたかった〜。

すごく美味しいそうでした。

松坂が近いのでステーキ屋さん、

伊勢えびフライ定食屋などもありました。

クレープ屋、ソフトクリーム、赤福、甘味処など、

甘いものもいっぱいありましたよ♪

ホントに縁日みたいで楽しかったです。


banner_blue.gif

2007年01月09日

伊勢の美味しい食べ物


三重県伊勢と言えば伊勢えびです!

今回伊勢えびの予算はありませんでした(・_;)ので、

もう一つの名物「伊勢うどん」を食べました。

旅ランキング

見た目にびっくり!

こんな真っ黒なうどんを初めて見ました。

200701041330000.jpg

濃いおしょう油の中にやわらかめで、

太めのうどんが入っています。

私が入った店は山かけ伊勢うどんもあり、

多分こっちの方が味がマイルドに、

なるんだろうな〜と思います。

その他、手ごね寿司も名物なのか、

お土産品としてたくさん売ってありました。


banner_blue.gif

2007年01月08日

初めての伊勢神宮2



前から行きたいと思っていた割には、

お伊勢さんについて全くと言っていいほど知りませんでした。

旅ランキング

まず本家の神殿とも言えるお宮が2つあること。

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を奉る「外宮(げぐう)」と、

天照大神(あまてらすおおみかみ)を奉る「内宮(ないくう)」があり、

お参りの順番は外宮さんから内宮さん、

と行くのが一般的なんだそうです。

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は天照大神の、

食の守護神で衣・食・住を守る神様。

国民の生活全般を守ってくれています。

天照大神(あまてらすおおみかみ)は、

天皇家の祖神と言われており、

日本国を守っている神様です。

思わずそうだったんだ〜〜とうなずいてしまいました。

どうして昔の人は伊勢神宮に行きたがったのか、

わかったような気がします。


banner_blue.gif

2007年01月07日

初めての伊勢神宮1



今年のお正月は前から行きたかった伊勢神宮へ、

日帰り旅行してきました!

旅ランキング

駅に案内所があるだろう、

国内だからわかるだろうと、

あまり調べることなく行ってきました。

まず外宮にお参りして内宮に行くというのは、

知っていたのですが、遠い・・。

約5kmほど離れています。

歩いていけると思っていたのですが、

バスもしくはタクシーじゃないときついです。

歩きやすい靴でよかった〜と思いました。


banner_blue.gif

2006年11月28日

好きな全国の名物ランキング



またまた面白いランキングが発表されました。

国内旅行も温泉シーズンをむかえ賑わってますよね。

するとお土産をもらう頻度も増えるというわけです♪

好きな全国の名物お土産ランキングを見てみましょう。

旅ランキング

1位 北海道の白い恋人





2位 長崎県の長崎カステラ





3位 静岡県・浜名湖のうなぎパイ





4位 京都府の八ツ橋





5位 三重県の赤福

6位 宮城県の萩の月





7位 神奈川県の鳩サブレ

8位 広島県のもみじ饅頭

9位 東京都の東京ばな奈

10位 沖縄県のちんすこう

以上ランキングトップ10です。

子供の頃、よく食べていたので、

懐かしさもありカステラが一番好きですね!

萩の月も美味しい♪

過去の記事ではこんなのがありました。

嬉しくないハワイのお土産ランキング

話の種に一度買ってみたいお土産ランキング

こちらもどうぞ!


banner_blue.gif

2006年10月24日

沖縄の離島・小浜島

石垣島から定期船で25分。

小浜島はドラマ「ちゅらさん」の舞台になった島でもあります。


ちゅらさん 完全版 DVD-BOX


旅ランキング

パラオで会った観光客の方が、

パラオの海もきれいだけど、

沖縄の離島も負けてないよ!

と言ってました。

そんなに綺麗なんですねー♪

船は苦手ですが、

離島に行ってみたくなりました。

海がきれいな場所ってぼーっと見てるだけでも、

幸せな気持ちになりますよね〜。

時間の流れも遅く感じるほど、

小浜島はのんびりしているでしょう。

わたしが一番行ってみたいと思った場所は、

「トゥマールビーチ」

手つかずの真っ白いビーチだそうです♪

美ら海物語 ビーチ特集(画像があります)

日本じゃないみたいな景色ですよね。


間際予約なら空旅.com


人気の沖縄ツアー大充実:旅ポケ.com



banner_blue.gif

2006年10月23日

日本の絶景・帝釈峡(たいしゃくきょう)

広島県にある国定公園・帝釈峡(たいしゃくきょう)。

ここの景色ってはんぱなく綺麗です!

テレビで見て、広島にこんなすごい場所があったのかと、

思わずメモを取ってしまいました。

旅ランキング

ここには日本5大名峡の一つで、

国の天然記念物「天然橋・雄橋(おんばし)」があります。

→「神石高原町役場サイト・帝釈峡(画像があります)」

地質学的にも優れ、

世界3大天然橋にも数えられています。

紅葉が綺麗なことでも有名なんですねー。

遊覧船で渓谷を渡ることもできます。

湖から見るとまた違った感動があるでしょうね。

3億年かけて造られた自然の景色を、

自分の目で見てみたいです。

JTB 旅館・ホテル

じゃらん 旅館・ホテル

もし行くとしたら、

風情のある旅館に泊まってみたいです。


banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

