とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2010年12月09日

英検サンプルテスト


1000円分の図書券につられて試験うけてきました(*^_^*)

英検サンプルテスト・・

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


会場に着くと、

受験票の3色で分けられた案内板がありました。

緑がたぶん1級で青が準1級で、

赤(だったと思う)は2級だろうと推測(^^)

わたしは青色のところを探し、

受験番号で振り分けられた部屋へ!

そこに入ると、いつものあの

「STEP」の文字が入ったリスニング用のスピーカー(^^)

見慣れたもんです(*^^)v

特に座る位置も決まってなく(本試験もそうですよね)

適当に席を選び、時間まで待ちます。

サンプルテストなので、

穏やかな時間が流れている〜

と思いきや、説明が始まり時間前になると、

なんだか本番と同じような緊張感がありました(^_^;)

マークシートに記入するんですけど、

問題数知らないな〜ちょっと確認してみるか。

どれどれ。

リーディングセクション1が100問!!??

はぁ〜!?

リーディング50分、リスニング50分のスケジュール・・。

100問を50分で解けってこと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

TOEICよりハードじゃん!!!

まじでドキドキしてきた・・。

スタート!の声と共に問題を解き始める。

とにかくTOEICでやった速読、即解でやり進める。

ハイペースで解いていたら、試験官の「あと15分です」の声が・・。

まずい・・。

まだ60問しか解いてないじゃん!!

って次のページ開いたら、リスニングパートって書いてあった。

あぁ・・そういうことか・・。(*^_^*)

問題数は60問しかないんですね〜。

リーディング60問、リスニング60問。

これが今回のサンプルテストの内容でした(^^)

リーディングは本試験のパート1の語彙問題。

リスニングもパート1の短い文章のやつ(だと思う)

忘れたころに結果が送られてくるんだろうな(^v^)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年11月22日

第158回TOEICの結果!


英検準1級の記事で少しふれたこの件(*^_^*)

とうとう結果がやってきた!!!!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


★試験の感想

リーディング100問中95問しか解けなかった。

最後のパート7は慌ててやったかんじ。

ていうかリーディングはずっと慌ててた(T_T)

リスニングは私が苦手のブリティッシュイングリッシュと、

オージーイングリッシュにやられる・・・。

これ聞き取れるようになりたい・・・。


こんな感じだったんですけど、

今日インターネットでスコア発表がありました。



L385点 R280点 TOTAL665点



・・・。

英検準1級の人の平均点って730点らしいです。

(T_T)

これが現実。

勉強時間がなかなか取れないけど、

地道にやっていきたいと思います。

また使ってる参考書や問題集など、

TOEIC関連の記事をアップしようかな(*^_^*)

はぁ。

がんばろう。

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年11月08日

英検サンプルテストってなに!?



目標にしていた英検準1級に合格できてから何カ月かな?

突然こんなはがきが送られてきました!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


「英検サンプルテストのご案内」

と書かれた一枚のはがき。

ポストを開けてみたとき、何????

なんかしたっけ???

とびっくりしました。

英検からハガキって言ったら、受験票とか、

成績通知のハガキ(今は変わったけど)ぐらいしか思いつかないし!

サンプルテストの存在自体知らなかったから、

ドキドキしました(*^_^*)

要は、今後のテスト開発・作成のために、

2009年、2010年に英検を受験した人を対象に、

無作為に選んだからサンプルテスト受けてねってことでした。

こんなことやってたなんて・・・。

知らなかったな〜。

しかも♪♪

受験してくれたら1000円分の図書券あげる♪だって〜。

\(^o^)/

うれしいです♪

素直にうれしいです♪

子供に絵本買って、余った分で参考書買おうかな?

12月5日。

ちょっくら受験してきます(^^)


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年11月05日

英検準1級の試験、やってみた


ご無沙汰しております!!!

なんだか身の回りがごちゃついておりまして、

ブログやホームページを放置してしまいました(T_T)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


遊びに来てくださった方や、

コメント残してくださった方ありがとうございます♪

一応元気にやっています(^^)

さてさて、話はガラっと変わりまして!

英検準1級、10月17日にありましたね。

わたし、前回の試験で合格したのまぐれじゃないのか!?

くわしい道のりは→→→「女一人旅は怖くない!」でお読みください。

と思っていまして、

ガチ!!!で今回のやつやってみたんです。


・・・・・。


・・・。


やっぱり、ギリギリで合格するのかな?という感じでした(/_;)

今回の合格点が68点で、

英作文抜きで58点だったんですよ。

英作文は前回と同じ点数と考えて10点もらえる計算してるから、

合格点ギリギリでいけるのかなーという感じでした。

一ついいわけさせてください!!!

英検準1級の重要なリスニング対策!!!

選択肢を先読みすること!!!

このワザ今回しませんでした\(^o^)/

自分の中では、先読みナシで58点取れたから、

これは合格と言って・・・いいでしょう!!!

ということになっています♪♪

単純です(*^_^*)

でもまだまだですね〜〜。

実はTOEICを受験しまして・・・。

その点数を軸に今後TOEICの点数を上げていこうかな〜

なんて思っていますがどうなることやら・・。

一応ネットで申し込みしていますので、

11月下旬にはTOEICのスコアが出ると思います。

これ基準値にしてがんばろうかなって♪

パソコンに向かう時間も取ってブログやHP整備もしなくちゃ!!

また遊びに来てください(*^^)v


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月31日

2次試験のスコア発表!



関係ない記事をアップしてきましたが、

2次試験の記事が完成するまで、

繋いでおりました(*^_^*)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


やっと気持ちも落ち着いたので、

英検準一級二次試験の記事をアップできましたー!

こちらからどうぞ→→「女一人旅は怖くない!

2次のスコアが届いたので、

その点数配分の内容と分析をしました。

ぎっりぎりの合格だったので、

わたしの面接内容がボーダーラインってことかな?

と思い返すこと全部書きました。

受験勉強中は、何か少しでもいいから情報が欲しくて、

自分が知りたいことが載ってるサイトを、

一生懸命探しました。

だから小さなことでもいいから、

思いだしたことは全て書こう!と、

たくさん更新しています(^^)

どれか1個でも参考になってくれたらうれしいです♪

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月22日

英検記事、更新しました♪



お知らせです\(^o^)/

英検準1級の記事を更新しました!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング

ちょうど2次試験の前ぐらいまで書きました。

よかったらのぞいてください♪→→「女一人旅は怖くない!

できるだけ詳しく書こうと思っていますので、

受験される方の役に立てれば嬉しいです!


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月20日

準1級2次試験、合格発表



泣いても笑っても、

今日、合否判定が出ます!!!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


夕方発表だったので、

1日中そわそわしてました(^_^;)



はたして・・・



結果は・・・?



なんと・・・!?



合格!!!!!



しかも、合格点ぎっりぎりの22点!!!



(・_・;)



よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)



試験官のおじさん、ありがとう!!!!



ここまでの道のりは本サイト→→「女一人旅は怖くない!」でお読みください。

合格したことは単純にうれしいです\(^o^)/

でも、やっぱりあんな会話力じゃなぁ・・・

っていう気持ちがずーーっとあります。

だから、もっと上手になりたい!

勉強は地道に続けようと思っています。

今日はこのへんで(^^)

また書きます!


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月17日

そろそろ合格発表??



ここ10年で一番緊張したであろう、

英検準1級の2次試験。

いよいよ来週合格発表です!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング

月曜日は祝日だから、

さすがに発表ないですよね??

とすると、7/20火曜日に結果が出るのか〜〜?

やだなぁ・・・・。

あんなに目が泳いで、

言葉が出てこないから手をぐるぐる回して、

あわてながらしゃべったのって、

二次試験ぐらいしかないんじゃないかな?

ほんと自分が情けなくって思いだしたくないくらい(T_T)

あ〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

リベンジしたいよぉ・・・。

っていうかリベンジする羽目になるでしょう・・・。

試験が終わると、とっても冷静なので、

あーいう言い回しあった!

とか、

こういう風に話しを進められるじゃん!

とか、出てくる出てくる(^_^;)

本番で出てくれよーって感じですけど。

まじで悔しい!!!

準備らしい準備をしてなかったから、

自信が全ーーーくなかったですからね。

自分はやった!っていう確固たるものがないと、

やっぱだめだなーって思いました。

机の上でどんだけ勉強したって、

会話って伸びるもんじゃないしな〜。

ちゃんとやっときゃよかった(T_T)


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月11日

2次試験受けてきました



泣いても笑っても今日が本番!

さぁ!英検準一級の二次試験です。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング

朝早くから選挙に行きまして、

有権者の義務を果たすと、

一仕事終えたような気になっていました(^_^;)

2次試験は10時からなので、

さぁ行くか!!と出発するも

何にも持っていないことに気がつく・・。

受験票からなんから一切カバンに入ってなくて、

いったん家に戻りました。

あれ?どこだっけ??と探していると、

ガンッッ!!!

と家具で膝を強打。

痛みのため半泣きで家をでました(T_T)

無事、時間も間に合い試験会場に着きました。

最初は落ち着いていたんですが、

いざ教室の前に並ぶと緊張はピーク。

ナレーションの最初の1文を飛ばしてしまうは、

時制はむちゃくちゃだわで、

さんざんな結果に・・・。

あぁ・・思いだしたくない・・。

ド緊張しましたね〜〜。

ちなみに私の問題は、

市長が雇用対策で新しい工場を建設するも公害が発生する。

というものでした。

もっと落ち着ければ、時制も文章も、

もっとまともなことが言えたのになぁ(T_T)

試験管が私が話した後に点数をつけてるんですけど、

う〜んって唸りながらやるんだもん(T_T)

落ち込むわ!!!

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月10日

とうとう明日試験・・



あーーー・・・。

明日が英検準1級の2次試験になってしまいました(>_<)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


本屋で予想問題集を読むまでは、

余裕ぶっかましてたんですけど(T_T)

けっこうなハードルの高さにびびっております。

頭の中で文章組み立てるんですけど、

なかなか出てこないんですよね〜。

言葉が。

肝心かなめの動詞がパッと浮かばないんですよね〜〜〜。

2分しかないのになぁ・・。

やっぱりブランクがあると脳みそが対応しきれない。

でも受かりたい!!

一夜漬けでも勉強しようと思っていたら、

子供が熱を出してしまった。

今日は看病しながら子供相手に、

英語で話すっていうのをやりました(+o+)

ほんの少しでしたけどね。

子供は何言ってるの?お母さん?

という顔して笑ってた。

また明日、試験に行く前に手を握ってもらって、

パワーもらおーっと!!

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月07日

準1級2次試験、むずいかも・・・



英検準一級の二次試験が日曜日に迫っています。

一応、念のため、本屋に行き、

二次対策の問題集を見たんですけど・・・

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


あれ??

難しい・・・??

英検2次試験と言えば、合格率がなんと、

70%〜80%という、

そんなに構えなくても大丈夫っていう

イメージあったんですけど・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

問題集を見る限り、

けっこう・・むずいぞ・・・

旅行でしゃべることが多いから、

会話に関しては怖いことはないと思ってだけど、

英会話自体だいぶ使ってないし、

急に自信をなくしております(/_;)

絵が描かれた4枚のカードがありまして、

起承転結の物語になっているんですけど、

自分なりに文章を組み立てて、

試験官に説明をするっていう形式。

問題集に付いていた予想問題のカードを見て、

心の中で説明したんだけど(本屋の中だからね)

なっかなか言葉が出てこないんですよ・・・。

余裕かましてたのにここに来て焦ってます(^_^;)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月06日

こんな合格あるのか!?



7月5日に試験結果が届きました。

今回の2010年第1回から書式が変わって、

A4サイズになったんですね〜

前ははがきだったのに・・・

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


英検は答案用紙を持って帰ってもいいので、
(TOEICは答案用紙を持って帰るどころかメモるのもダメ)

家で自己採点したのが試験当日の6月13日。

はい、絶望(^_^;)

リーディング大問1は1問1点で、満点が25点。

ここで20点は稼がないと受からないと言われています。

私はなんと14点しか取れていません・・・(T_T)

半年前に受けたときと、なんら進歩のない結果に、

愕然とし悲しかったです・・・。

リーディングを合計した結果、奇跡が起こらないと合格はない!

英検準1級、やっぱり甘くない・・・。

そういう状況でした。

詳しくは本サイトでお読みください→→「女一人旅は怖くない!

でもふたを開けてみたら合格。

なぜ???

と思っても理由が一つしかない。

リスニングでめっちゃ点数稼いだ。

これしかないのです!!

そして試験結果を見ると・・・

やっぱりリスニングで点数稼いでたぁぁぁ!!

34点中29点。

前回と比べると7点もアップしてる!

そして英作文の2点アップと重なり、

ぎりっぎりで合格したという結果でした(^^)

今まで受けた資格の中で、一番うれしい合格でした♪


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月04日

英検どんだけ勉強したか?



これから英検準一級を受験される方には、

とてもお役に立てるかもしれない情報!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


私がどんだけ勉強して落ちて、

どんだけやって受かったか。

本サイトにアップしました(^^)→→「女一人旅は怖くない!

勉強は孤独なので、みんなどんだけやってるんだろう〜

とか、

どんだけやったら受かるんだろう〜

って思ってました。

やっぱり勉強のコツってあるし、

ここ攻めといた方がいい!

っていうやり方があると思います。

私の場合は遠回りしなかった気がします。

探り探りでやった結果、

1回目不合格Cから不合格Aまで大躍進!!

点数にするとなんと21点も伸びました。

2回目の結果見たとき、私は自分のやり方が、

間違ってなかったと確信しました(^^)

不合格だったけど嬉しかったです♪

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月03日

7月5日に詳しくわかる



英検のサイトによると、

7月5日に今回の英検準一級の1次の結果のはがきが、

送られてくるそう。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


正直、なぜ合格したのか謎・・・。

試験に行く前、子供に手をぎゅっと握ってもらって、

パワーもらったからかな(^^)

がんばれって言ってというと、「がんばれ〜」と

言ってくれましたから(^^)

仕事から帰ってきたらはがきが届いてるのかぁ〜。

詳細はもう少し先、っていう感じですね。


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年07月02日

米ドラマで英語を勉強する



英検準1級の1度目のチャレンジは、

惨敗したわけですが・・・

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング

2回目に向けて着々と準備を始めました。

リスニングは本気で勉強する気がなくって、

今思えばなめてんな〜〜と思いますが、

本気でなんとかなると思っていました。

私はアメリカのドラマが大好きです(^^)

だから、リスニングはこれでやろう!って決めてました。

だが問題点・・・。

内容が面白くてどんどん見てしまう・・・。

このセリフは何て言ってるんだろう??

って思うと、字幕を日本語→英語に変えてやるんですけど、

あんまり長続きしません・・・。

リスニングするつもりで聞いてるんだけど、

いつの間にか忘れてるんですよね(^_^;)

そんなことだから2回目も落ちるんだ!!

詳しくは本サイト→→「女一人旅は怖くない!」でお読みください。

英検準一級のリスニングって難しい。

ひっかけにまんまとひっかかるし(T_T)

ドラマを観たぐらいではどうにもならなかったのかな〜。

やらないよりましだとは思いますけどね(^_^;)

私の場合は勉強より面白さが勝っちゃったから、

失敗と言えるかな。

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年06月29日

買って安心するタイプ



なんだか勉強する気になっちゃって、

よっしゃやってやるぞ!と参考書を買い、

それで満足してしまう人いませんか?

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


私も典型的なそのタイプの人間でして・・・(^_^;)

周りの人にも言うんです!

「わたし勉強する!!」

と。

でも、参考書を買うという行為に、

自己満足してしまい前に進むことはありません。

わたしが以前言った一言を覚えてた友人に、

あれどうなったの??

と聞かれても、ただモゴモゴするだけ・・。

やる気だけは十分だけど、

実際の行動がついていかないタイプ。

はっきり言って勉強に向いてないんですよ(^_^;)

でも今回は違ったんです!

なんでかわからないけど、地道にやりました。

ずーっとやり続けました。

不合格Cで落ちて以来、コツコツやりました。

次の試験までの3ヶ月間、ほんとにがんばったと思います。

詳細は本サイト→→「女一人旅は怖くない!」へどうぞ!(^^)!

このあたりから、自分が変わったと思えるようになってきました。

努力ってこういうことか〜

とか、

勉強ってこういう感じか〜

って、初めて味わう感覚〜。

そして手ごたえと結果。

買って満足するタイプとは言わせない!!(^^)


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年06月28日

次で合格するぞ!!



わたしの実力がないことが明白になったわけですが、

それではどうやって改善していくのか?

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


まずできることを挙げる。

その1 仕事で時間が空いたときは勉強する。

その2 アメリカドラマのDVDを見てリスニング。

まずこれをやってみよう!!

という半分ふざけてんのかっていうプランを建てまして、

実行するわけです。。。

詳しくはこちらの本サイトへ→→「女一人旅は怖くない!

活字にするとよりふざけてる感が増しますね(^_^;)

でも本気で取り組んだんですよ!!

英検準1級受かりたかったですから!!

続きます。

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年06月27日

不合格Cからの道



昨日から英検準一級の記事をアップし始めました。

勉強できる人には簡単なのかもしれないけど、

わたしはたいへん苦労しました(T_T)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


まず手始めに!なんて言ったら、

おい!なめてんな!!と言われるかもしれないけど、

去年の10月に受けた試験は、

見事不合格・・・。

しかも、判定は

不合格C

という最悪の結果に・・・。

まじで落ち込みましたから(T_T)

たいして対策もしてなかったけど、

落ち込みましたから。

「不合格Cからの道」を本サイト→→「女一人旅は怖くない!」にアップしました。

自分の実力のなさを目の前に突き付けられた初受験。

やっぱり甘いもんじゃないんだな〜と、

現実を見ることになった出来事。

まぁ、でも、これにより、

本腰入れてがんばろう!っていう気になったわけで。

今思えば、最初の結果が最悪でよかったのかもしれない。

でもあんときはほんとにショックだったんです(T_T)

勉強日記は今回の6月のしか付けてないけど、

記憶をたどりながらまた記事アップしていきますね(*^^)v

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年06月26日

英検準一級を目指して



ご無沙汰してます(*^_^*)

ちょっと間が空いてしまいました。

理由があります!!

勉強してました!!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


あのですね、流れから英検準一級を受けることになりまして。。。

根性無しの私は、

1次合格するまでアップできなかったんです・・・。

2010年第1回の試験日が6月13日だったんですけど、

その1か月前から、日記を付けてたんです。

レコーディングダイエットと同じ理論で、

どれだけやったのか?

どれだけやらなかったのか?

一目瞭然、活字で残るわけです。

それをネットにさらします(^_^;)

本サイト→→「女一人旅は怖くない!」からお読みください。

これから英検準一級の連載記事をアップしようかな〜

と思っています。

大学受験にも役に立つとか書いてあったし、

これから受験する方、

単に実力試しっていう方にも、

参考にしてもらえたら嬉しいです。

わたしの勉強方法が参考になるかわからないけど、

気がついたこととか、

よかったこと悪かったことなど、

英検準1級の記事を書いていく予定です!

よかったらお付き合いください(*^_^*)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年05月15日

わたしが勉強している理由



人それぞれ英語を勉強している理由があります。

わたしにもあるわけで・・・(*^_^*)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


昨日は海外旅行に行って言葉が通じず、

英語勉強するという話しをしました。

わたしももっと海外旅行を楽しみたい!!

ということで勉強しました。

実際、行くたびに上達します(^v^)

場数を踏むってやつです!(^^)!

本サイト→→「女一人旅は怖くない!」の旅の英語に詳しく載ってます。


それに加え、わたしにはもうひとつの理由が・・・。

それは・・・

アメリカのドラマが大好きだから♪♪

字幕読むんじゃなくて、ダイレクトに理解したい!!

旅行に行けない今!

だいぶ大きなモチベーションです(^^)

今はまってるのがこれ!!




みんな知らないんですよね〜。

24とかプリズンブレイクみたいに、

有名じゃないけどめちゃおもしろい!!

サスペンスものが好きな人なら、

続きが気になってしょうがないはず!

ほんと謎だらけなんです・・・ダメージ・・。


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年05月14日

旅行のときに英語について




海外に行って毎回思うことは、

もっと英語できればなぁ・・・。

勉強してくればよかった・・・。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


これってけっこうたくさんの人が思うことですよね!

私も毎回思ってて、

次はあーいうときは、あー言おう!とか、

今度はこの文章使いたいとか、

いろいろ思うわけです(*^_^*)

これも旅行の準備の一環でしょうか?(^^)


今から英語勉強しよう!始めよう!っていう場合だと、

どうやっていいかわかんないってことがあります。

私もただやみくもに問題集買ってみたり、

それぜんぜんやんなかったり(^_^;)

無駄なこといっぱいしました。

そんなこんなで本サイト→→「女一人旅は怖くない!」の旅の英語、

修正しました。

一度チェックしてみてください。

自分ができそうな勉強方法が載ってるかもしれません。

そして新発見があるかもしれません!

わたしが何で英語勉強しているかも書いてます(^^)

探してみてね♪♪

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年09月09日

TOEICで点数を取るコツ

海外に興味があると英語がついてまわります。

おのずと勉強せねば・・・と思うようになる。

TOEICを受けたことある人もたくさんいますよね。

点数取るためのテクニック本をご紹介します。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


おすすめなのですが・・・。

流れ的には基本の文法を、

なんとなくわかってるくらいの状態で、

TOEICの点数上げるコツを一冊にまとめた、

この問題集?テクニック集?をやると、

効果的なのかと。。。

文法がまるでわからない状態で、

テクニック問題集をやっても、

いまいちピンとこない・・で終わってしまうかもしれません。

そこに踏み込む前に・・・

まず文法をがっちりやっときたい!

という方はこの本がいいです。

わたしのお気に入りです。Forest!


総合英語Forest
総合英語Forest


そして解トレ


Forest(フォレスト)解いてトレーニング
Forest(フォレスト)解いてトレーニング



TOEICの話に戻りますね(^^)

これはリスニングではなく文法の本です。

文法の勉強の仕方がわからないっていう人にもいいかも。

こういう風に覚えていくのか〜っていう、

とっかかりになるかもしれません。

表題には直前5日間で100点差がつく!!とうたってあります(^^)

1dayが3時間かかる!と、

計算しておけば大丈夫かな?

トリッキーなTOEICの問題はこう解け!!

みたいなことがたくさん載ってます。


新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27


試験前はもがけるだけもがきましょう(*^_^*)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年04月05日

知ってました?


最近、ちょっとでもいいから、

毎日英語を勉強するようにしているんですけど・・・

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


知ってびっくりしたことがあります!

見た感じで意味はわかるんですけど、

辞書をひいて、へぇ〜〜って思った英単語がありました。

それは・・・

宇宙飛行士!

cosmonautとastronautの2種類あるんですね〜。

よく目にするのはastronautの方ですよね。

いわゆる宇宙飛行士。

ではでは、もうひとつの単語

cosmonaut←こっちは、旧ソ連の宇宙飛行士を表すそうです。

へぇへぇへぇ〜〜(古い)

コスモノートとアストロナート。

冷戦時代を思い出しますね(^_^;)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年04月01日

英文法書 最強タッグ!


先日、子供を連れて本屋さんに散歩に出かけたときです。

こんなのが発売されてました!

今まで知らなかったよ!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


わたしが愛用している英語の文法書は、

総合英語Forest
総合英語Forest

この5thエディションです。

何冊か持ってる中で一番わかりやすくて、

イメージが浮かびやすくて、

使い勝手のいい文法書だと思います。

「一番売れてる英文法書」とうたってるだけある!


そして、今回みつけたのがこれ。

Forest(フォレスト)解いてトレーニング
Forest(フォレスト)解いてトレーニング

その総合英語Forest5thエディションに完全に連動した、

文法の問題集が出てたんです!

さっそく買いました。

これいいですよ!(^^)!

この問題は文法書のここに詳しく載ってるっていうのが、

一目でわかるように構成されています。

もし問題の答えを見ても意味がわからなかったとき、

文法書の何ページを見ればたくさん説明書きがあるから、

理解するきっかけになるんです。

これ1年前に発売されたようですね。

いや〜知らんかったな〜〜。

文法は毎日ちょっとづつでもいいからやらないと!

と言っておきながら怠けていた頭を目覚めさせています(*^_^*)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年03月20日

ひまつぶし英語表現♪



昨日の続きを書きますね!

英語のゴシップ誌でよく使われる英語へGO!
              
読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


● papps

(意味)パパラッチ。papの複数形です。

パパラッチ、いっぱいいますからね〜。複数形です。

● smoking hot

(意味)最高にイカしてる。ちょっとセクシーな感じでしょうか。

● preggers

(意味)妊娠中の。

● via C-section

(意味)帝王切開で。CはCesareanの頭文字なんですね。

というかシーザーが帝王切開で生まれたという説から、

こういう言葉が生まれたって初めて知った!!

おお〜。

ゴシップ誌、勉強になります〜。

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年03月19日

ゴシップ誌英和辞典


以前記事に書こう!と思ってて、

そのままにしていたものがありまして(^^)

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


英語のゴシップ誌ありますよね?

私も海外に行って買うことがあります。

あの雑誌独特の表現というか、

へぇ〜というのがあって面白かったんです!

たとえば・・・

● amicable divorce

(意味)円満な離婚。これはゴシップ誌の記事によく出てきそう。

ちなみにamicableは(形)友好的なという意味。

● call it quits

(意味)カップルが破局する。

● cheesy

(意味)悪趣味 安っぽい 低俗

これはチーズ味のっていう意味ですが、古臭いとか、

くだらないとか、マイナスの意味があるんですね〜。

● lovebirds

(意味)ラブラブのカップル・夫婦。

これはイメージ湧きます。

● mini-me

(意味)親子そっくりの。

ほんとはこれが一番言いたかった(*^_^*)

オースティンパワーズでミニミーっていうキャラが、

いたんですが、そっからきてるんですけど、

映画見たら納得できます。

オースティン・パワーズ デラックス [DVD]

くだらないといわれることもある、

日本の週刊誌もうまいな〜と感心する表現ありますよね。

海外の雑誌の方が言いたい放題なので、

強烈で面白いのが多いかもしれません。

また続き書きたいと思います。

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2007年11月18日

語学力がつく面白カレンダー発見!


英語やその他外国語を身につけるなら、

地道な努力が一番の近道なんてことを言われます。

わかってるんですけどね・・(*_*;

旅ランキング

こんなカレンダーを見つけました。

英語が勉強できる2008年版のカレンダー。

これなら1日1個、ちょっとは楽かもしれません♪

いろんな種類が出てるんですよね。

自分に合ったカレンダーをお部屋に飾ってみてはいかがですか?


日めくり これを英語で言えますか? 2008年カレンダー
日めくり これを英語で言えますか? 2008年カレンダー



日めくり NHKとっさのひとこと 2008年カレンダー
日めくり NHKとっさのひとこと 2008年カレンダー



2008年(平成20年)日めくり英会話カレンダー
2008年(平成20年)日めくり英会話カレンダー



日めくり 日・米・中・韓4ヶ国語 2008年カレンダー
日めくり 日・米・中・韓4ヶ国語 2008年カレンダー

こちらは4ヶ国語対応バージョン。

英会話など外国の方と話すって、

反射神経みたいなもんだなーと思いますが、

こういうカレンダーで見た一言が、

会話中ぱっと出てきたりするんですよね。

脳の片隅に記憶していた引き出しが開くといいますか、

そういう経験があります。

この冬、年末年始を海外で過ごすなら、

本サイト→→「女一人旅は怖くない!」をご活用ください♪


banner_blue.gif

2007年09月26日

英文法を忘れないようにするには?


海外旅行の大きな武器になる英語。

もちろんうまく話せなくても伝わるもので、

なんとかなったよ!ということも多々あります。

しかし話せるにこしたことはない。

旅ランキング

女一人旅で海外に行こうと思っている人なら、

他に頼る人もいないので、

余計にそう思うかもしれませんね。

私は単語での会話に慣れた頃、

英文法の勉強を最初から始めました。

同じく英語を勉強している人から言われて、

とっても印象に残ってる言葉がこれです。


「毎日ちょこっと文法の勉強をやると忘れない」


当たり前のことなんですが、

これってなるほど〜〜なんです!

1個の文法でいいんです。

脳を英文法してる状態に、

持っていくことが大事なんです。

そこから派生して思い出す文法があるし、

1週間前はわからなかったことが、

今日はピンと来た!ってことがあるんです。

継続は力なりとはよく言ったもので、

これは実践する価値あるなーと思います。


総合英語Forest
総合英語Forest



すごい売れてるし有名なのでもうご存知かもしれないけど、

私が一日一回開くのがこの文法書です。

高校生の家庭教師をしていた友人が教えてくれた本で、

一番使いやすくてわかると言っていました。

納得納得。

文法もう一回やり直そうと思っている方にぴったりです♪


banner_blue.gif

2007年01月21日

プリズン・ブレイク セリフの訳


IQ200の男が無実の罪で死刑囚となった兄を、

脱獄させるために繰り広げられるドラマ。

もうハラハラドキドキしてみてます。

旅ランキング

ネタバレかもしれないので、

見てない方はレンタルしてね♪

裁判シーンがある第1話の英単語は、

普段使わないものもあります。

conviction 有罪判決

vault (銀行の)金庫室

chanber 判事執務室

sentencing 処罰

日常の英会話では使わないものですよね。

刑務所の場面でセリフを拾ってみました。

I suggest you take a seat, fish.

席に着いたほうがいいぞ、新入り

Mull it over.
よく考えろ

prep school
エリートの私立高校

That's a compliment?
それお世辞?

Men and women can't be friends!
男女に友情はない!

Casanova !
女たらし

Wrap it up !
終了だ!

全てプリズン・ブレイク第1話に出てくるセリフです。


プリズン・ブレイク vol.1



banner_blue.gif

2006年07月31日

英語のジョークを理解する



アメリカンジョークとか外国のコメディ映画って、

全然笑えないと言う人は多いです。

文化や感覚の違いがありますので、

それは仕方がないことだと思います。

でも本当にそうでしょうか?

旅ランキング
続きを読む

2006年03月04日

中国語で一番難しいのは?

私は中国語を勉強してますが、

率直な感想は難しい!ということです。

文法も発音も慣れるまで時間がかかります。

その中でも一番難しいのはリスニングです。

旅ランキング

続きを読む

2006年03月01日

アメリカで100万部以上売れてる本

日本でもそうですが、アメリカでも、

ベストセラーになるのはとても難しいことです。

そんな中、やんちゃな子犬の物語が、

アメリカで100万部以上売れています。

旅ランキング

続きを読む

2006年02月20日

イギリス英語をマスターする

イギリスに留学する予定の方、

イギリスに旅行する方したい方にぴったり。

ジャパンタイムスが出している、

面白そうな英語本があります。

旅ランキング
続きを読む

2005年12月07日

目標を立てて英語を勉強

外国に一度でも行けば、

英語勉強しておけばよかったなー、

という気持ちになります。

地元の人との会話やお店やホテルでの交渉など、

使う場面が非常に多いからです。

旅ランキング
続きを読む

2005年09月08日

ドラマで楽しむ英会話

NHKは若者向けのドラマを使ってるんですね。

メジャーデビューを目指すという英語ドラマ。

イギリスのポップスグループが主人公です。

旅の裏話満載の→旅ブログランキング


続きを読む

英会話でのとっさの一言

 

NHK教育でやってる「とっさの一言」という番組は、

見たことありますか?

旅の裏話満載の→旅ブログランキング


続きを読む

2005年09月07日

月500円の英会話

マンツーマンで英会話を習おうと思った。

わたしが電話したある英会話教室は月額26,000円と言ってた。

旅行に行くなら一度はチェック!→旅ブログランキング


続きを読む

2005年09月02日

時事英語を勉強したい

学生の頃、英字新聞を取ってました。

英字新聞を読む授業があったからです。



続きを読む

2005年08月26日

言えそうで言えない英語

英語で何て言うんだっけ?って思うことが多々ある。

えーっとえーっとと相手を待たせてしまって、

しーんとなってしまうこともよくある。

旅行なら一度はチェック!→旅ブログランキング

続きを読む

オランダ語学習

オランダ語のテキストってなかなかない。

勉強しようと思っても材料が少ないので、

英語に比べて勉強しづらいですよね。

旅ブログランキング



続きを読む

2005年08月17日

TWENTY FOUR 24 セリフの訳

24のシーズン4がレンタル開始されますね。

女一人旅は怖くない!の「語学力を上げよう」にも書いてますが、

好きなドラマや映画から英語を学ぶって楽しいですね。

海外旅行情報をもっと探す→旅ランキング


続きを読む

2005年05月14日

英語を学ぶ環境

本を買い独学で毎日勉強されている人もいますが、

自分だけの力では限界を感じることも多々あります。

使える旅英語も→旅ランキング
続きを読む

2005年05月13日

英会話教室

私が通っていた英会話教室は、

個人経営でアメリカ人の先生一人に生徒二人。

使える旅英語も→旅ランキング

続きを読む

2005年04月29日

旅の英語 3

旅行に行くときにこの単語はよく出てくるというものを紹介します。

応援お願いします!→旅ランキング



続きを読む

2005年04月28日

旅の英語 2

一口に英語と言っても、

イギリス、アメリカ、オーストラリアでは、

使う単語や言い回し、発音が違うことがあります。

モチベーションアップになります!1票ください→旅ランキング




続きを読む

2005年04月27日

旅の英語 1

英語は勉強させられたはずなのに、

海外に行くと話せない、

聞き取れないという人もたくさんいると思います。

役に立つ情報いっぱい→旅ランキング



続きを読む
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

