とっても見やすいホームページができました!!

女一人旅は怖くない!

↑↑↑旅行記や、旅のコツなど公開中です!↑↑↑


2010年08月19日

トヨタ博物館に行きました



子供と夏休みを過ごそう♪

ということでトヨタ博物館に行ってきました。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


なぜトヨタ博物館??ということですが、

なんと今!はたらく自動車展っていうのがやってるんです!

パトカーや消防車、救急車、ショベルカー、

パトロールカー、フォークリフトがずらり!

実際に乗ることもできたし、子供は大興奮です!(^^)!

写真も撮ってきたので載せますね♪

DSC07638.JPG

この大きな建物にたくさんの車が!

子供だけじゃなく大人も楽しめる展示なんですよ♪

DSC07641.JPG

これは入り口にあったボンネットバス。

記念写真を撮ってる家族がたくさんいました。

DSC07643.JPG

1936年に初めて生産させたトヨタの車なんだそうです。

今も通用するデザインじゃないですか?

こっちのほうがかっこいい!

DSC07663.JPG

パトカーをこんなにまじまじ見たのは初めてかも。

子供の食いつきははんぱないです。

9月26日まではたらく車展やってます。

大人入場料は1000円ですが、

ホームページからクーポンダウンロードできるので、

800円でいけます!

トヨタ博物館→→http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h157_1.html

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年06月05日

マンボウが売り!!



昨日は途中でしたが、

書ききれなかったことを書きます!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


三重県にある志摩マリンランドっていう水族館。

子供連れで行くには広さも設備もちょうど良く、

私は好きでした♪♪

鳥羽水族館よりはマイナーでして(^_^;)

地味な印象はありますがとても楽しいんですよ!

昨日はペンギンの話をしたんですけど、

今日はイチオシされているマンボウについて。

ペンギン島を通って館の中に入ると、

たくさんの水槽が並んでいて、魚が悠々と泳いでいます。

サカナ!サカナ!と子供は大喜びです!!

そして次はここの目玉!

マンボウはどこ??

と歩いていくと、いました!マンボウ!


正直、せつなくなってしまいました・・・。

マンボウ、狭そう・・・。

マンボウは狭い(私が思う)水槽で泳いでいました。

水族館に来て矛盾してるけど、

もっと大きな海で泳がせてあげたいな〜

と思ってしまいました。

そんなことを言い出せば全部の魚がそうなんですけどね。(^_^;)

子供はまだマンボウがわからないようで、

カニのほうが興味あったみたいです(^_^;)

そして階段を上がったところに、

展望水槽みたいなのがあって、

なんと!!!

海女さんの実演があるんですよ!!!

これは大人がびっくり!!

海女さんって実際見たことあります?

ドボーーーンって飛び込む姿は迫力あるんですよ!

人魚みたいに水槽を泳ぐ海女さんはかっこよかったです♪♪

見る価値あります(^^)

入場料大人1,250円、3歳まで子供はタダ。


ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2010年06月04日

志摩マリンランド



時間がないので書けるだけ書きます!!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


5月に行った三重県・志摩(^^)

2歳の子供が一番喜んだのは、ここ。

志摩マリンランド

正直、鳥羽水族館よりは地味といいますか(^_^;)

メジャーではございません!

でも広さもほどほどで、綺麗なんですよね。

よかったところから♪

入場口から見えるのが、水槽と島が合体したペンギンの住処「ペンギン島」

もう〜目を輝かせてペンギンさん!!とはしゃぎます(^^)

動物や魚がわかるから、こういうところに来ても楽しいです。

時間帯とか時期で、ペンギンと触れ合えるイベントもやってますね。

中に入ると、水槽がずらっと並び(当たり前だけど・・)

さかな!さかな!と嬉しそうなわが子♪

カニさん!とか、ながーいさかな!(電気うなぎ)とか、

知ってるものを説明してくれます(^^)

こんだけ喜んでくれるなら連れてきてよかった〜♪と思いました。

ちょっと時間がなくなってきたので、

続きはまた書きます(^v^)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年09月12日

約束してた例のアレ


過去記事「地味〜〜に更新。。」で予告してました、

例のアレ、更新しました!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


9月の5連休に出かけるという方も多いでしょう!

赤ちゃん連れの家族旅行という方、

ぜひぜひ見てください!

本サイト→→「女一人旅は怖くない!」に1歳半の息子と飛行機に乗った体験記を、

新たにアップしました♪

まだ3ヶ月の赤ちゃんだったころ、

7か月の歩かない赤ちゃんだったころに比べると、

はるかにドタバタ旅行記になりました。

自分の失敗や持っていくものや、

学んだことなど、事実をそのまま書いているので、

参考にしていただければ嬉しいです!

そしてお子さんがまだ1歳半ぐらいだった頃を、

思い出すな〜という方もどうぞ(^^)

人が追い込まれていく様を見るのが好きな方もどうぞ(^^)

笑ってみてください!

その他にも使える旅情報をたくさん載せていますので、

みなさんどうぞ見てくださいね(^^)

全然関係ない話なんですけど、

9月の5連休ってシルバーウィークって呼ばれているんですね!!

知らんかった〜〜(*^_^*)

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年08月24日

地味〜〜に更新。。



ブログの更新はちょこちょこしていますが、

こっちもやっているんです!

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


本サイト→→「女一人旅は怖くない!」の更新なんですが、

途中で記事が終わっているのがあったので、

そちらを完成させました!

赤ちゃん連れ旅行の続きを書いたので、

子連れで旅行する予定のある方、

飛行機に赤ちゃんを連れて乗るので心配な方など、

参考にしていただければ嬉しいです!


なんだか本サイト→→「女一人旅は怖くない!」を見てて思ったのですが、

内容が3部に分かれるような・・・(^_^;)

女一人旅海外旅行と国内旅行と赤ちゃん連れ旅行と。

こういう展開になると思ってなかったので、

自分でも不思議な感じです。

人生が染み出ていますよね(^^)

それと!それと!

1歳半になった子供と飛行機に乗ったので、

そのときのめちゃくちゃ大変だった記録も、

本サイト→→「女一人旅は怖くない!」で更新したいと思っています。

3ヶ月と7〜8ヶ月のときは楽だったな〜としみじみしちゃいます。

忘れないうちに更新しなければ!

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年04月24日

刈谷ハイウェイオアシスへ

やっとホームページを更新しました!(^^)

女一人旅は怖くない!」のトップページ、

刈谷ハイウェイオアシスに3ページ追加しました。

読む前に!クリックご協力お願いします!→→→旅ランキング


旅の面白コラム」を更新したのも久々です。

刈谷ハイウェイオアシスっていう、

すごいサービスエリアの情報を写真いっぱい載せてます。

あそこは一日中遊べるサービスエリアですよ!!

設備すごいですから!!

お子様連れの家族なら、

60mある観覧車がまずデデーーンとお迎え、

わーーすごーい!とテンションアップ、

公園なんてご謙遜、遊具満載の遊園地には、

本格的なメリーゴーランドやゴーカートが、

子供の心をつかんで離しません。

滑り台やブランコなど普通の遊具や、

オリエンテーションのような遊び場もあるので、

はしゃぎたおすこと間違いなしです。

大人はと言いますと、

フードコートが複数あるので、

はしごするのも楽しいですし、

地元のおいしいものもが集まってますので、

お土産選びにも熱が入ります。

近鉄レストハウスでうどんを食べたんですが、

予想外においしくてびっくり!

DSC06112.JPG

知らない間にサービスエリアって、

レベル上がってませんか??

ご旅行前に本サイトで情報ゲット→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2009年03月04日

1ページ追加!



昨日、あのときを思い出しながら、

ブログで書いた記事をもとに、

1ページ追加いたしました!!

トップページより読めます!→→「女一人旅は怖くない!


けっこう大変だったはずなんですが、

記憶というのはどんどん薄れていくもので、

赤ちゃんに気遣いながら、

右往左往していたことも、

あれがない!これ忘れた!など、

めちゃくちゃ焦っていたことも、

そういえばそうだった!ぐらいしか、

覚えていませんね〜(*^_^*)

ランキングも上を目指して頑張っていきます!→→→旅ランキング


写真やメモなど見ながら、

思い出して書いていくつもりです♪

あ〜〜ホームページが更新できるって幸せですね!(^^)!

旅行に役に立つ情報があるかも!→→「女一人旅は怖くない!」をよろしく♪♪


banner_blue.gif

2008年10月05日

飛行機内でミルクを作ってもらう

3か月のときはずっと寝てたので、

ミルクを作ってもらう機会はなかったんですが、

今回作ってもらいました。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


最近は粉ミルクではなく、

固形のキューブタイプの粉ミルクがあります。

去年?から発売されたのかな。

親戚や友達なんかは、

「今ミルクってこんなん??粉じゃないの??」

と驚いていました。

これは旅行には強い味方です。




↑こういうやつです。

キューブタイプのミルクを哺乳瓶に入れ、

キャビンアテンダントさんに、

「ミルク作ってもらえますか?」

と尋ねると、

「お湯はどれくらいお入れいたしますか?」

と聞かれ、必要量を答えました。

湯ざましをペットボトルに入れ、

機内持ち込みしていたので、

お湯は少しでよかったんです。


機内でミルクを作ってもらえるって、

ミルクの温度調節までしてくれるのかなー?

と疑問だったんですが、

やってもらえそうですね。(^^)

でも湯ざましを持っていってよかったです。

その方が早く作れるしね♪

お腹がすいた赤ちゃんは1秒たりとも待ってくれません。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年10月04日

赤ちゃん子供と飛行機に乗る時期


自分たちだけの旅行なら、

飛行機に乗るなんてどうってことないことです。

しかし赤ちゃんや幼い子供がいると考えてしまいます・・・。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


私の子供は生後3か月で初めて飛行機に乗りましたが、

ずーっと寝てました。

そして8か月のころにも乗りました。

どっちが楽だったかといえば、

自分の意志で動けない3か月のころ。

1日の内で寝てる時間も多いころだし、

そして体重が軽い(^v^)

1歳過ぎて歩くようになったり、

なんだかんだわがままを言い始めるころのほうが、

大変だと思います。

最初、3か月で飛行機に乗らなくちゃならない!

って決まったときは、

おとなしくしてくれてるかな?

気圧で耳が痛くなって泣きわめくかな?

なんて心配してたけど、

そんなの全く関係ない顔してずっと寝てた。(*^_^*)

飛行機の微妙な揺れも眠りを誘うんでしょうかね。

8か月になると、

気になるものに手を出したり、

抱っこしててものけぞったりと、

動きが加わり、

なかなかじっとしてはくれません。

そして重い・・・。

うまいことフライトの時間が、

お昼寝タイムに合えば問題ないけど、

寝ない子は寝ないですよねー。

結局何が言いたいかっていうと、

まだ動かない赤ちゃんの方が、

楽だったよーということです(^^)

ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年09月25日

セントレアの乳幼児用施設


過去記事をちょっと読み返してみて、

セントレアの乳幼児施設について、

書いてないなと気が付きました。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


基本セントレアこと中部国際空港は、

新しいのでとってもきれいです。(^^)

先日書いた「飛行機内のおむつ台について」とは違い、

乳幼児連れの旅行客用施設が充実しています。

もちろんきれい♪

わたしがこれは便利!と思ったのは、

お父さんも入れる授乳室です。

普通、授乳室は男性はご遠慮願いますな場所で、

入れることはまずないんですけど、

セントレアは完全個室というのがあり、

授乳するスペースにいすがあり、おむつ台など、

ほぼフル装備(^v^)

おむつ台はちゃんとしたベッドタイプで、

それはそれは立派なもんです♪

赤ちゃん連れでも安心して旅行行けるな〜と思いました。



banner_blue.gif

2008年09月24日

飛行機内のおむつ台について


子供連れで旅行にいくとき、

予期せぬ出来事が起きることぐらい、

多少は覚悟しているものです。

読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


ここからお食事中の方はご遠慮ください(#^.^#)

飛行機の中でのことです。

行きの便ではよく寝てくれました。

しかし帰りの便が大変でした(-_-;)

空の旅を満喫しているとき子供が大をしたので、

おむつを交換しに行きました。

飛行機の中でおむつを替えたことがなかったので、

どこにおむつ台があるんだろう?

と思ったら、トイレの中でした。

あの狭い空間です。

横向きで交換しなければならなかった・・・。

飛行機にもよると思いますが、

わたしが乗ったボーイング735便は、

トイレのドアを開けると正面の壁の下に、

真横に赤ちゃんを置くタイプ。

なので足元からおむつを替えるということができない。

自分の体を横に向けて無理な姿勢で替えました。

それがアダとなるとも知らず・・・。


まだ大が出きってなかったんですね。

そんな状態でおむつを替えたもんだから、

ギャザーをきちっとセッティングしてなかったらしく、

席に戻るやいなや、横からおもらししてしまいました・・・。

キャビンアテンドさん2人がかりで、

私たちを一生懸命フォローしてくれました。

ほんとにありがとうございました(T_T)

飛行機の中でおむつを替えるのは難しい。

今回学びました。


ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こちらもよろしく!


banner_blue.gif

2008年04月04日

初めての子連れ旅



ものすごい急だったのですが、

赤ちゃん連れて飛行機に乗りました。

比較的ゆっくりと計画していたのですが、

その日は突然やってきました。


読む前に!クリックご協力お願いします→→→旅ランキング


悲しいフライトでした。

お葬式で帰ることになるなんて・・・。

予想もしていなかった・・・。

祖父他界。

実家の父から留守電が入っていた時点で、

何かあったな。。。とは思ったんですけどねぇ。


私を含め孫が4人いるんですが、

私の子供(最後のひ孫)だけ顔を見ることもなく死んでしまいました。

見せたかったな〜。 抱っこしてほしかったな〜。

悲しいけど絶対天国から見てくれてると思います!


赤ちゃんを連れて飛行機に乗る、

授乳室やおむつ交換台など空港の設備、

いろんな体験をしたので、

ぼちぼち記事にしていきますね!

ご旅行前に本サイト→→「女一人旅は怖くない!」こっちもよろしく!


banner_blue.gif

2008年03月20日

どうやって運ぼうか・・?パート2



昨日の続きです。

荷物を抱えて赤ちゃんを空港まで連れて行くのに、

どれが一番ベストなのか?

現在装着おためし中のもうひとつの抱っこひも。



ランクアップしました!やる気が出てきます!クリックお願いします→→→旅ランキング


バツになっているので、

肩にかかる力が分散され、

とっても楽だと評判のだっこひもです。





丸洗いできますね〜。

赤ちゃんはなんでもかんでも、

口でかみかみしますので、

その周辺はよだれがつくのですが、

洗えるととっても便利です。

衛生的でいい!

今のところ紹介した2つの抱っこひもを持ってますが、

洗い替えに両方持って行こうと思ってます。

これは小さくたためるし、

持ち運びにじゃまにならないので。

スリングとバッテン・・どっちを使おうか・・・。

もうちょっと考えてみます。


banner_blue.gif

2008年03月18日

どうやって運ぼうか・・?



赤ちゃんを初めて飛行機に乗せる。

かなりドキドキします。

では空港までどうやって赤ちゃんを連れていくか?

これも考えてしまいます・・・。



ランクアップしました!今日は何位だ!クリックお願いします→→→旅ランキング


赤ちゃんといっても、

軽く5〜6キロはあるので、

長時間抱っこしっぱなしでは、

腕が疲れ果ててしまいます。

他の荷物も持たなくてはならないので、

抱っこサポートグッズを買いました。

2つあるので、ひとつづつ紹介しますね!

まずはこれ!

ベッタのキャリーミー





スリングタイプでわたしのからだと、

赤ちゃんが密着するので、

安心するのでしょう(^v^)

片っぽの肩で支えるのできついかなーと思いましたが、

肩部分の布が広くとられているので、

思ったより楽でびっくり!

両手が使えるのもGOOD。

これがいいなと思った点は、

かさばらないこと。

3wayのごっついやつも迷ったけど、

それ自体が大きな荷物になるので止めました(^_^;)


banner_blue.gif

2008年03月16日

お宮参りと英語



子供のお宮参りに行きました。

その土地を守る氏神様に、

子供が生まれた挨拶をして、

氏子として認めてもらい、

健やかな成長をお祈りするという行事。


ランクアップしました!やる気出ます!クリックお願いします→→→旅ランキング


着物を着て近所の神社へと行ってきました!

日本の行事!という感じですよね(^v^)

これに伴う英単語です。

神社 shrine

鳥居 shrine gate

儀式 ritual ceremony

参拝する visit

氏子 shrine parishioner

本殿 main shrine


昔は子供が生まれて育っていくということが、

当たり前じゃなかったから、

健康ですくすく育ってくれますようにと、

神頼みする風習が生まれたんでしょうね。

親の愛情は普遍ということですね(^−^)


banner_blue.gif

2008年03月14日

機内への持ち込み荷物



いつもの女一人旅であれば何の問題もないことですが、

赤ちゃん連れとなると話は違ってきます。

子供ができて思いますが、

ちょっと外出するだけで荷物が多い!!

おむつに哺乳瓶にミルクにガーゼ・・・。


ランキング上がりました!クリックお願いします→→→旅ランキング


タオルや着替えも一式持っていくとなると、

バックはパンパンになります。

赤ちゃんとたくさんの荷物と持って機内に乗り込むわけです。

なるべく手荷物を減らすため、

搭乗手続きのときに預けてもいいのですが、

哺乳瓶は割れないように、

タオルや洋服でカバーして、

こわれものシールを貼ってもらったほうがいいですね。

荷物を預けるとき、ガラス製品が入ってると言うと、

何か言われるかもしれないので、

化粧品とか念のためにとかごまかすか(^_^;)


banner_blue.gif

2008年03月13日

赤ちゃんの機内サービス


今度3か月の赤ちゃんを連れて、

飛行機に乗ることになる。

国内線で1時間半ぐらいのフライトとはいえ、

初めてのことなので不安です・・・。


ランキング上がりました!クリックお願いします→→→旅ランキング


まず泣いたら周りに迷惑がかかる。

これを一番に阻止したい。

赤ちゃんはお腹がいっぱいであればだいたい寝る。

というかうちの子はよく寝ます(*^_^*)

なので乗る前にミルクを飲ませよう。

赤ちゃんのための機内サービスを調べたら、

客室乗務員さんがミルク作ってくれるんですね!

知らなかった!!

(ミルク持参の場合です)

一部の便以外はおむつ台もあるし、

ベビーベットもあるそうです。

インターネットで乗る便を調べられるので、

事前に設備があるかチェックできますね。

育児をしているとインターネットをしている時間も少なくなりますが、

情報収集はできるだけしていこう!


banner_blue.gif

2008年03月12日

妊婦、飛行機に乗る


つわりがだいぶおさまってきた頃。

安定期といわれる妊娠5か月で、

飛行機に乗りました。

とりあえず匂いでムカムカしない!

これが一番重要でした。

ランキング上がってます!クリックお願いします(^v^)→→旅ランキング

ずっと食べてないと気持ち悪くなる食べつわり、

とにかく1日中寝ていたい眠りつわり、

いろんな匂いでスイッチが入ってしまう匂いつわり。

わたしはこの「匂いつわり」が一番ひどかった・・。

飛行機の中の密閉空間のにおいに耐えられなければ、

そこは地獄です・・・。

つわりがきたとき横になれないのはとても辛い。。。

飛行機のチケットを早めに取っていたので、

これを一番心配していましたが、

順調におさまり食欲も回復!

よかったよかった〜〜と産婦人科の先生もOKサインです。

お腹の赤ちゃんにも感謝しつつ当日のフライト。

しかし!なんと雨風デー!!

もともと飛行機が得意じゃない私は、

絶対揺れるやん・・・とびびりました。

そして案の定揺れました。

シートベルト着用サインが消えていたのは前半ちょっとだけで、

あとはみっちり座席で時間が過ぎるのを待つのみ(-_-;)

恐怖のストレスでお腹が痛くなってきて、

赤ちゃん大丈夫かものすごく心配になってきました。

そうこうしてるうちに無事に着陸。

一気に気が抜けました〜。

荷物を受け取り、外に出るとお腹がカチカチです。

さっきのストレスでお腹が張ってしまったみたい。

妊娠以来初めてのことだったので、

かなりびびってしまい、

何かあったらどうしよう・・・。と、

ロビーで20〜30分座って体を休めることにしました。

すると緊張がほぐれたのか、お腹も回復、

動けるようになりました!

用事も済んで自宅に戻り、1ヶ月後の定期検診で、

飛行機に乗ってお腹がカチカチになったと

先生に報告すると、

20分ぐらい休んで元に戻れば大丈夫だよー

とのこと。

お母さんのストレスとお腹は直結しているんですね!!

はじめての経験だったのでびびりましたが、

何事もなくてよかったです♪


banner_blue.gif
最近の記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

